※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana*mama
ココロ・悩み

体重増加で悩んでいます。妊娠前は43kgで、つわりで39kgに減り、現在は52kg。出産時のリスクや体重管理について不安です。皆さんはどうでしたか?

体重がどんどん増えて悩んでます😢💦

妊娠する前は153cm/43kg
つわりが酷くて、体重が減って39kgになり
つわりが落ち着いて食欲が戻り、太りました。

1ヶ月に2kg太ったりして、
今現在、52kgです。

妊娠前に比べると増えすぎてやばいですよね😥

体重が増え過ぎると出産するときに
赤ちゃんが出にくくなったりすると
聞いたことがあるので不安です。

みなさんはどうでしたか?
体重管理どうしてましたか?

コメント

りゆ

私は153センチ40キロでしたが、出産直前は51キロでした😭
断食とかは良くないし、よく噛んで食べるとかカロリー低いゼリーとか良いんじゃないですか??

  • Hana*mama

    Hana*mama

    コメントありがとうございます♡!
    アドバイス参考にさせてもらいます😳

    産後痩せましたか?😵

    • 7月3日
  • りゆ

    りゆ

    1人目は6か月くらいで元通りになりました。母乳寄りの混合でした
    2人目は1か月で元通り。2か月まで完母でした
    母乳だろうが、ミルクだろうがあんまり関係ないのかなーとかおもいながら😆

    • 7月3日
  • Hana*mama

    Hana*mama

    母乳あげてると痩せるって
    聞いたことあります☺🎵

    • 7月3日
KxSxNxD

161せんち48㌔から65㌔まで行きました|д゚)
産道に脂肪がつくと大変らしいですね(´Д`)
2人産んで、両方15~17㌔増えましたが実感はなかったですね(^^)
ちなみに子供は3,260㌘と3,401㌘でした!
産後2ヶ月あたりには元に戻ってましたよ(・∀・)

  • Hana*mama

    Hana*mama

    コメントありがとうございます🎵

    出産するまで
    どのくらい時間かかりましたか?😊

    完母でしたか?🍼

    • 7月3日
  • KxSxNxD

    KxSxNxD

    病気とか腫瘍が理由で、早目に2回とも病院に行ったので参考になるかは分からないのですが…
    一人目は卵巣腫瘍持ちで出産して、病院到着から七時間後に。
    二人目はバセドウで大きな病院行きとなり、こちらも七時間ちょっとで産まれました(^^)
    全開になってからは一時間とかじゃなかったかな?と記憶してます。

    一人目混合のミルク寄り
    (三ヶ月から完ミ)
    二人目完母
    で育ててました( ー̀дー́)و

    • 7月3日
。

168.5センチ47キロから63キロまで太りました(笑)こんにゃくなど食べたり後期は毎日1万歩歩いたりしましたが着々と太りました。まだあと3キロ残ってます😭😭体質とかもあると思いますよ。私は妊娠したら太りやすくなるんだなと思いました。ですが安産でした〜!

  • Hana*mama

    Hana*mama

    コメントありがとうございます✨

    私はもともと太りやすい体質なので
    ぶくぶく太り続けています😅
    たまに散歩したりしていたんですけど
    お腹がどーんと大きくなってから
    歩くのも苦しくて行ってません😢

    いまダイエットなど何かしてますか?☺

    • 7月3日
  • 。

    厄介ですよね😭すぐ肉つくのに痩せない😭💦

    ダイエットするする言ってしてないです(笑)断乳したらする!っていってますがどーなるか😔(笑)

    • 7月3日
  • Hana*mama

    Hana*mama


    わたしもするする言って
    しなさそうです😥笑

    • 7月3日
ゆいはは

同じく153cmです
妊娠前は45kg
現在52kgです
ここ3週間で体重は増えてません
なぜか前回から先週の健診時0.5kg減っていました😳

夕飯て何時ですか??

  • Hana*mama

    Hana*mama

    コメントありがとうございます🎵

    食事管理など何かしてますか?😫
    夜ご飯は18時~19時の間には
    食べてます!

    • 7月3日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    つわりが落ち着いて、私もかなり食べてたんですが、ある日胃がパンパンになり苦しくて横になっても苦しくて動悸もしてきてパニックになっちゃって💦
    でも食事量は変えられずに2週間で2kg増えたりでした😓
    で、また1ヶ月後くらいにパニック状態になっちゃったんですよね
    そこから旦那に量を減らされ、箸が進んでるなと思われれば止められるように…
    よく噛んでゆっくり食べるようにしたら、体重増えなくなりました

    • 7月3日
  • Hana*mama

    Hana*mama

    旦那さんも協力してくれたんですね♡

    よく噛んで食べるようにしてみます☺

    • 7月3日
ST

出産前の身長体重があたしとまったく同じです!笑

1人目 9kgプラスで出産
自然分娩、母乳育児でなにも運動などしなくても勝手に出産2ヶ月には体重は戻ってました!
お尻周りについたお肉も、骨盤矯正にきちんと通い、補正下着もサボらず毎日つけてたら元に戻ったか見た目は元より細くなった感じしました!

で、2人目油断してプラス12kgで出産💦
帝王切開で、ミルク育児です!
2人いたら時間もなく、骨盤矯正も行けず、補正下着もつけたりつけなかったりで…
あと2〜3kgが戻りません😭
腰回りのお肉も付いたままです💦

  • Hana*mama

    Hana*mama

    コメントありがとうございます✨

    母乳をあげてると痩せるんですかね😳
    産後s♡tさんのように痩せれるといいな😥💦

    骨盤矯正は産後すぐいきましたか?😊
    腰回りのお肉って落ちにくいって
    言いますよね😢
    腰回りにすごくお肉がついたので
    すごくかなしいです😖

    • 7月3日
  • ST

    ST

    あたし的には母乳、ミルクはあまり関係なかったなと思います💦
    もともと運動なんかなにもしなかった人間なので、育児とゆう重労働で10kgは楽勝です!笑

    骨盤矯正は産後1ヶ月から行き、最初は毎週を1ヶ月間、次は2週に1回と、かなりちゃんと通いました💦

    補正下着も産後の経過が良好だったので退院してすぐから毎日、寝るときもつけました!

    2人目の時は帝王切開の傷が痛くて補正下着もつけられなかったのでそれも大きかったかなぁと思います😣

    • 7月3日
  • Hana*mama

    Hana*mama


    産後、実家に帰る方が多いみたいですけど
    s♡tさんは帰られましたか?☺
    私は帰らないつもりなので、育児をしながら
    痩せてくれるといいなって思ってます😫

    補正下着って苦しくなかったですか?😊

    • 7月3日
  • ST

    ST

    1人目は産後1ヶ月ちょうどまで里帰り、2人目は帰らず夫婦だけでやり切りました!
    里帰り出産はしましたが、結局出産した2日後に母が緊急入院してしまってあたしがいる間は退院できなかったので1人でやったのと変わらないですが💦笑

    補正下着は最初は苦しいです!
    でも、なにがなんでも戻したかったのでがんばりました😭💦
    最初は脱ぎ履きも大変なくらいでしたが、どんどん面白いように体重落ちるから楽しかったですよ💓
    ゆるいの買うと逆にすぐ使えなくなっちゃうので、あたしはウエスト54cmとか58cmのやつを買いました!

    • 7月3日
  • Hana*mama

    Hana*mama

    1人で全部するのはきつかったですか?😫

    やっぱり苦しいんですね😓
    耐えれるかな(笑)
    義母が出産祝いに補正下着を
    買ってくれるみたいなので
    頑張ってつけてみようと思います😂

    • 7月4日
まゆみ堀川

妊娠前、147,2センチ、38キロ、妊娠中切迫で入院や自宅での絶対安静(言い訳ですが)で、出産39週目で体重57キロ、+19キロでしたが安産でした。
経産婦というのもあるかもですが、上の子たちの時も、+13キロくらいは普通に増えてしまいました(^_^;)
いま産後一年ですが41キロまで戻り、後3キロ落とすのに頑張ります。
食事は普通に、家事をして動けるので自然と一年かかりましたが、減っていきました。
上の子達の時も。

  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    出産36週目の間違いでした(^_^;)

    • 7月3日
  • Hana*mama

    Hana*mama

    コメントありがとうございます♡!

    体重のことで先生に注意されたりしましたか?😥
    私はまだ何も言われてないけど
    このまま太りすぎると言われますよね😢

    産後何か気をつけてることなどあれば
    教えてください☺🎵

    • 7月3日
ミルクティ

BMIでみるので、153センチでしたら標準体重が47キロだから全然大丈夫だと思いますよ!

  • Hana*mama

    Hana*mama

    コメントありがとうございます✨

    ホントですか?😳
    ちょっと安心しました💗

    • 7月3日
m

1人目は149cmで50キロから65キロまで増えましたが
体重が戻る事はなかったです😱

1歳までずっと母乳飲ませてました!

  • Hana*mama

    Hana*mama

    コメントありがとうございます✨

    母乳のませても痩せなかったんですね😥
    やっぱり人それぞれ体質で
    違うのかもしれませんね😢💦

    • 7月3日
おまめさん

こんばんは☆
161cm 52→75まで増えました🙌笑
笑い事ぢゃないけど、もはや笑い事です😂
まだ9キロしか増えてないから
大丈夫では??☺️
あんまり、体重体重って思うと、精神的に疲れちゃいますよ(T_T)
無理せずにしてくださいね(•ө•)♡

ちなみに、20キロ以上増えたけど
2時間30分のスーパー安産でした(°_°)

  • Hana*mama

    Hana*mama

    コメントありがとうございます♡!

    今日健診だったんですけど、
    2週間で1.5kgくらい太ってました😢
    助産師さんからあまり太り過ぎると
    体が耐えれなくなるよって言われました😵
    ご飯も少なめにしたのに、痩せないし
    太るばかりで不安です😖💦

    スーパー安産💗💗
    わたしも頑張りたいと思います👶🍼

    • 7月4日