※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の授乳回数や水分摂取について質問です。150~200mlの白湯を7、8回飲んでいるが、足りないようで心配です。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。このくらいの時期は授乳回数ってどのくらいですか?完母・混合・完ミ全ての方にお聞きしたいです
後、この時期暑いですが母乳以外の水分はどのくらいのませてますか?

最近、授乳回数が7、8回白湯を一日に150~200くらいのんでます
今日はそれでも飲み足りないみたいでまだくれ~と白湯を欲しがってました💦飲みすぎではないのかと心配です😰

コメント

deleted user

混合です。

両乳+ミルク(200)×5回 です。

たまに、麦茶かポカリの水薄めを飲ませてます。でもあまり飲みません。

夏場なので、飲みすぎではないと思いますよ。うちは飲まないので心配です…。😫

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    夏は水分補給大切ですよね!
    飲むときは1回で50とか飲むのでお腹壊さないかなとか思っちゃいますが熱中症のことを考えると飲んでくれることはありがたいですね🌱

    • 7月4日
ちぇぴ☆

もうすぐ8ヶ月になります
完ミで離乳食は2回食で
ミルク200が2回
離乳食の後のミルクが1402回で
合計4回のミルクと
麦茶を1日トータルで150くらいです!

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    夏場の水分補給しっかりしていきたいと思います!
    ありがとうございます⭐

    • 7月4日
deleted user

先日8ヶ月になったばかりで完ミです!7ヶ月に入った頃は離乳食2回だったので、200ml×3、離乳食+ミルク50〜100×2くらいでした😊
ミルク以外はお風呂上がりに50mlほど麦茶を飲ませるくらいでした💓
ちなみに7ヶ月半ば頃から離乳食の時は麦茶でミルク量は200×3〜4回です‼️
最近は暑いですし、母乳もしっかり飲むなら水分補給で白湯たくさん飲んでも問題ないとおもいますよ✨

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    母乳もしっかり飲むし、体重の増えも順調です!
    このまま水分補給しっかりしていきたいと思います⭐

    • 7月4日
ちいちっち

完母です。
離乳食、2回
母乳、5〜6回
麦茶、150〜200ml
こまめに、麦茶はあげるようにしています😊
赤ちゃんは体温が高いし、熱中症予防にも、水分はいっぱいあげて良いと思います✨😉

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    赤ちゃんは大人より体温高いから汗も沢山かいてますね💦
    水分補給しっかりしていきたいと思います⭐

    • 7月4日
deleted user

基本的に完母です。
離乳食二回、母乳7〜8.9回
麦茶おそらく80ほど。←スパウトやストローで遊んで飲みません(*_*)
寝る前のミルク200です。

夏場は室内でも熱中症の危険があると言われるので、こまめにあげてますが大して飲んでないと思います。
2時間おきの授乳なので回数多めです😂
たくさん飲んでくれて羨ましいです。

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    日中はしっかり授乳回数空くのですが、夜中2回ほど授乳になるので7、8回になってしまいます💦
    夏場だからのど渇いてるのかなぁ~

    クーラーとか日中かけないので余計に喉渇くのかもしれないです

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中起きちゃうのは辛いですよね( ; ; )汗書いてるやろうし、喉乾いてるのかもしれませんね💦

    そうなんですね😳まだクーラー必要ないなんて、羨ましいです😭💓

    • 7月5日
セサミ

完母です。
回数は8〜/日。
離乳食2回で、母乳の後にあげています。
麦茶は飲む練習のためで、舐め口潤す程度です。主な水分は母乳です。

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    麦茶はうちの息子は嫌いみたいであまり飲んでくれず…
    白湯だとゴクゴク飲みます⭐
    回答ありがとうございます⭐

    • 7月4日
2888mama

完母です。
離乳食は5ヶ月から始めて2回食です。
授乳回数は2回に慣れてきました。
皆さんのコメント見てうちはかなり
少ないと気づかされました💡💡
水分はこまめにあげようとしますが、
お茶だとあんまり飲まなくてご飯の時以外で合計1日50ぐらいかな??
もっと飲んで欲しいです…
りんごジュースとかだとめちゃくちゃ飲みますが、あんまりあげてません😂

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    うちの息子も麦茶は飲まないのに果汁や白湯はゴクゴク飲みます!
    ありがとうございます⭐

    • 7月4日
mei

完母です。
4日前に7ヶ月になりました。
まだ1回食です。

水分補給はほぼ、母乳のみです。
夜中に4回ほど起きて毎回授乳しちゃってて😓💦
なので10~11回とこの時期なのに
かなり多いです。

あげすぎなのは分かってるんですが😭

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    夜中の授乳私もこの前まで3、4回してました💦
    途中から何回か白湯に変えたりミルクにしてぐっすり眠れるようにしたら授乳回数2回になりました!

    • 7月4日