※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翼を下さい⭐️
子育て・グッズ

子供が吐く時の対処法について教えてください。

子供が胃腸炎になりました。

嘔吐する時すごく辛そうに「ママ、ママ!」と言いながら吐きます。1歳5か月の息子です。

皆さんは、子供が吐きそうな時はどこでどんな体勢で吐かせていますか?

今のところはタオルを常に持っています。洗面器を使ったりしますか?
また寝ながら吐いてしまう場合は横向きにさせて吐かせた方がいいんですよね?

参考にしたいので回答よろしくお願いします。

コメント

ゆうママ

2歳から毎年冬に胃腸炎なってます(T▽T)
ボウルで間に合うならボウルで。
寝ながら吐く場合は、背中に手を回して座らせた方が誤嚥等の心配がないので私は起こしてます!
吐く前グズりませんか?うちは吐きそうになると泣き出したので起こしてボウルを当てて待機してました!

丸1日で嘔吐は良くなると思いますので可哀想だけど飲ませず食わせず頑張ってくださいね(*`・ω・´)お大事にどうぞ✩

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

回答ありがとうございます!
    嘔吐は、土曜の夜からなんです。
    その時は、寝室から泣き声が聞こえて部屋へ行くと吐いてました。
    今日は、「表情が変わったな?」と思ったら苦しそうに吐いてました。
    明日また小児科に連れて行ってみます!

• 7月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

ん?土曜日から?胃腸炎なら飲ませず食わせずなら半日で嘔吐収まりますよ((( ´ºωº `)))
    食べさせたりしてませんか?
    なら早く再診した方がいいと思います!良くなりますように

• 7月3日
  • 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

おしっこが10時間出ていなかったかので母乳、湯冷まし、麦茶を与えていました。
    ありがとうございます。

• 7月3日
ゆうごすちん

うちは100均で介護用の受け皿(?)を買って、ビニール袋をかけて側においてます。
吐く前にわかると思うので、誤嚥を防ぐため寝てても起こしたほうがいいと思います。
土曜から嘔吐が続いてるんですか?病院で嘔吐止めはもらいませんでしたか?

消化の良い炭水化物を少量ずう様子見ながらあげたらいいですよ。

• 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

回答ありがとうございます。
    土曜の夜に嘔吐1回、日曜に1回、月曜に4回(量は少なめ)です。

受診したのは今朝で吐き気止めの座薬を2本貰って使いました。

明日再度小児科に行ってみます。

• 7月3日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

日曜に救急受診しても良かったと思います。吐き気止めを入れても吐いてるんでしょうか⁈
    水分をあげる量が多いのかもしれません。量を減らしてあげてみて下さい。
    早く落ち着くといいですね。お大事に!

• 7月3日
  • 翼を下さい⭐️

翼を下さい⭐️

そうなんですか。家で様子を見ていました。
    はい、吐き気止めの座薬を入れても吐きました。それなので6時間後に2本目を入れましたが吐きました。
    でも座薬を入れたらおしっこが出たので安心しました。
    母乳を欲しがるのであげる量、間隔が先生に言われた通りに出来ませんでした。
    泣くのであげてしまって…
    湯冷ましなら吐かないんですけど、あげても結局は母乳になってしまって…

早く良くなってほしいです。

下痢は日曜2回、今朝2回で終わりましたが、熱がまだ下がっていません。

ありがとうございます!
    明日も頑張ってみます。

• 7月3日