※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい
妊娠・出産

妊娠26週で赤ちゃんが大きいと言われ、成長は嬉しいが不安。体重も急増し、旦那も巨大児なので遺伝の可能性はあるでしょうか。

今26wです。
今日妊婦検診だったのですが2wほど赤ちゃんが大きいとのことでした。
前回の検診では1w大きかったです。
すくすく成長してくれるのは嬉しいのですが大きすぎるのも不安になります。
私の体重も3週間で1.8キロも増えてしましいまし😵💦
旦那も巨大児で産まれたので、遺伝とかってあるのでしょうか?

コメント

manami.*

うちはわたしも主人も
2000g台で産まれましたが
息子は3220gでした。

あまり関係ないかも?

測り方によって大きいと
予測されてる場合もありますし…

わたしは毎回頭は2週間大きくて、足は1週間小さかったです(笑)
エコーは誤差あるし気にしなかったです!産まれたのは3544gでした!頭は普通でしたよ(笑)
ちなみに主人が4000超えの巨大児でした!

りぃ

私は検診で毎回赤ちゃん大きいねぇ〜✋と言われてますw

遺伝も関係すると言われてますが、赤ちゃん個々の差は普通なので、無事に産まれればいいかな🤔ぐらいにしか気にしてません😅

ちなみに、私が3500g超、旦那が3300g超でした(´ー∀ー`)

見る先生によって大きさって結構左右しますよ…!
私はずっと自宅近くの病院で2w小さいね。と言われ続けていましたが、実家近くの病院に転院した際、標準より少し大きめですね!なんて言われて…どっち?!って感じでした笑
それに、赤ちゃんの大きさって骨の長さや胴体の断面の長さなどいろいろなものを総合的に見て出すみたいなので、人によって変動があるのは仕方ないんだよねー。と私の病院の先生は言ってました!

あまり心配しすぎず、無事産まれて来ることをお祈りしております☺️

いい

お返事ありがとうございました❗
まとめて返信失礼します!
そうですね、エコーは誤差もありますし大人で色々な体格の人がいるのと同じように赤ちゃんだって大きさはそれぞれ違いますよね!
無事に大きくなってくれているのであまり気にしすぎないようにします✨
遺伝…どうなんでしょう。
ちなみに旦那4800g、私3200gで産まれました!