※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

妊娠6週目で切迫流産で会社を休んでいます。妊娠中に会社に報告したタイミングを教えてください。

6W0Dです。
まだ胎嚢の確認のみのため母子手帳をもらっていません。
しかし切迫流産と診断され会社をお休みしました。
たぶん今後もお休みすることがあると思います。
お仕事をされていて妊娠された方教えてください。
いつころ会社に報告しましたか?

コメント

ももんが

5wの時点で伝えました!
悪阻が酷かったので、安定期に入ってからなどは到底無理でした💧

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    どこまで伝えましたか??上司・同僚…もしよかったら教えてください。

• 7月3日
  • ももんが

ももんが

まだ心拍確認も出来ていなかったので上司にまだ確定ではないんですけど妊娠しました!と伝え、そこから体調悪かったりで休んだり早上がりしていて…その間に上司が他のみんなに伝えてくれてました(>_<)
    なのですぐ報告したのは上司のみでしたが、心拍確認後は他の関わる職場仲間の人には伝えました!

• 7月3日
  • ぽこ

ぽこ

なるほどー!ありがとうございます!

• 7月3日
えりんぬ

私は直属の上司にだけ、心拍確認ができてからお伝えしました。それよりも前から面談等で、早めに二人目が欲しいですと伝えていました。
仲の良い同期には同じタイミングで話しましたが、同じグループのメンパーには、安定期に入ったら話そうと思っています。

• ぽこ

ぽこ

心拍確認できてから。
    私もそう思ってたのですが、体調不良が思ったより早くきてしまい…まよっています。

• 7月3日
えりまる

5wのときに報告しました!
仕事内容的につわり中は無理だということでしばらくお休みいただきました😊
安定期入って体調落ち着いたら復活する予定です☺️

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    そうなのですね!親や友人へも報告しましたか??もしよかったら教えてください!

• 7月3日
  • えりまる

えりまる

親、友達も5wで報告しました☺️💕

• 7月3日
サヤ

販売職をしています。
病院で胎嚢と胎芽が確認できた段階で店長には伝えました。
体調によってはシフト変更をお願いする可能性があったので。
立ち仕事でハードなので、悪阻が始まった時に迷惑をかけることになると思い他のスタッフにも伝えました。
会社には4ヶ月の時にマタニティの制服を頼む為に報告しました。

• ぽこ

ぽこ

身近な方には伝えたほうがいいのかなぁって思いました。有給も残りわずかなので、会社に迷惑はかけたくないなぁとおもっています>_<
    親や友人へも報告しましたか???

• 7月3日
  • サヤ

サヤ

自分の親には病院で妊娠と診断されてすぐに報告しました。実家が1時間くらいのところにあるので、体調が悪い時に家事など助けてもらうために(^_^;)

友人は遊ぶ予定があった人には報告しましたが、それ以外の友人には安定期に入ってから何かしらのきっかけで連絡を取った人にしか報告していません。

友人によっては独身で結婚を焦っている子もいるので、あえて自分から報告することはしてないです。。

• 7月3日
ぴぃすけ

私も悪阻が酷くなって5wには伝えました(*^^*)
私の場合は社員は男性が多かったですが、アルバイトのおばさま方が強くて…理由を言わないと反感をかう可能性が高かったので(あの子ばかり特別扱いされてる!と)、『安定期に入るまで確実ではないですが、ご迷惑おかけすると思いますので皆さんにも話していただいて大丈夫です』と上司に伝えました💦

案の定、入退院の繰り返しでほとんど出勤できなかったので伝えてよかったです(苦笑)

honey

私は1度初期流産していたので、心拍確認できた8wで報告しました。
初期流産した時の妊娠は、マタニティハイだったので4wくらいで伝えていました(^_^;)
結果流れた時(6w)にお休み貰いやすかったです。