※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳3ヶ月で発語ないのって遅いんですか?支援センターで同い年の子が単…

一歳3ヶ月で発語ないのって遅いんですか?

支援センターで同い年の子が単語色々話してて、
うちがまだ発語ないって言ったら驚かれました。

保健師さんに相談してみてもいいのではって。。

ASDや知的障害が心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くないと思います🙌やはり発語は個人差ありますので、逆に喋るの遅い子だと爆発して喋るようになります笑
うちの長男3歳まで全然話せなかったですよ。1歳代なら心配いらないとおもいます!

なみ

保育士です。1歳3ヶ月で少し話す子と、喃語の子がいますよ。
まだ焦らなくて大丈夫かと思います。

ママリ👦👧

下の娘、なかなか発語ないなと思っていたら、1歳6か月になる手前に急に思い立ったかのように発語増えました!!

言葉が出なくても、大人の言っていることを理解して行動できていれば問題ないと思います😄
この時期はまだ個人差ありますからね、1歳半健診までとりあえず様子見ていいと思いますが……!