※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつこ
ココロ・悩み

26歳の妊婦が同居中の義理弟の問題に悩んでいます。家事やマナーに不満があり、将来の子供にも悪影響が心配。切迫早産で動きが制限されているため、状況に苦しんでいます。義母や夫も対応が難しく、別居や我慢の限界を感じています。

同居耐えられなーい(›´ω`‹ )
夫婦、義母、義理弟(24)で同居している26歳の35週妊婦です。
義理弟は自分勝手な殿様タイプ…
〇旅行に行って風邪引いたのに、マスクもせず共有スペースに居座る。
〇家のことは一切手伝わない
〇料理の好き嫌い激しく、気に入らなければ「ご飯いらない」
〇私物を共有スペースに置いて散らかしたまま
〇妊婦の近くでタバコを吸う
〇仕事で汗かいて臭うと周りに言われても、お風呂に入らない
〇「水!!」「充電器!!」「醤油!!」と言って人を使う
など挙げたらきりがありません。

旦那が私を思って注意してくれますが、返事ばかりで変化なし。
義母も高年齢で産んだ子だから、可愛すぎて言いなりに。
義母だって片付けができないので汚れた服はポイポイしたまま、洗い物も1日放置でシンクはゴチャゴチャ。

私は同居してまだ2ヵ月だから何も言えず…
ここではこれで通用してきたから仕方ないのかな。

子供が生まれれば変わる!!と前向きに考えてもみましたが、変わらないなら絶対に我が子に悪影響だから関わって欲しくありません。
何より赤ちゃんを迎えられる環境とは言えないほどの散らかり具合です。
私ができればいいのですが、現在切迫早産で動くことは控えるように診断されていて、産んでからも育児の傍らやるにも限度があると思います。

義母が働いていないので別居は難しいし、弟が結婚して出ていくまで我慢できるか…( ⌯᷄௰⌯᷅ )

私の心が狭いのでしょうか。

コメント

義母の希望で同居なんですか?

耐えられないですね
毎日がストレスとの戦いになりそうですね

• あんみつこ

あんみつこ

コメントありがとうございます!

旦那の希望です。
    お義母さんを気遣ってなので、私もそんな旦那に惹かれOKしました。

マザコンではないです(笑)
    旦那は片付けや掃除をマメにしてくれるのですが、義母も義弟も今まで任せきりだったんでしょうね(´Д`)

• 7月3日

退会ユーザー

なるほどー。
    旦那さん優しいのですね。

なかなかそれは難しいですね。

あまり溜め込まないよう頑張ってください。

産後も大変でしょうがあまり無理をしない程度に(´;ω;`)

• 7月3日
  • あんみつこ

あんみつこ

みんなに優しいから、片付けなくてもこれくらいいいよねとだらけているのかも知れません…

ありがとうございます!
    (ΦωΦ)さん、よかったらママの先輩としてまた愚痴聞いてください♡

• 7月3日

退会ユーザー

なるほど(¯―¯٥)
    私も掃除は苦手ですが
    しないと気になるのでしてます。
    衛生面気になりますよね…。

いつでも聞きますよ(^^)
    話を聞くの好きですからʕ•̀ω•́ʔ✧

• 7月3日
マイ

まず24でいつまで実家にいるんでしょう(笑)
私の周りは自立してたよってシレッと言ってやりたい( 笑 )

自分と旦那の分だけとか無理なんですか?😅
旦那にストレスだと説明して
家事分担してもらうか
旦那さんから親に言ってもらうか…

• あんみつこ

あんみつこ

仕事場が近いからかも知れません…
    月50,000円は家に入れてくれますが、食費や光熱費、家事をやってもらってるのに割に合わないです(笑)

旦那は理解してくれていますが、夜勤の週1休み。疲れているので可哀想で…
    洗い物やゴミ出しはしてくれます( ・ㅂ・)و ̑̑
    ただ義母と義弟は似たもの同士で、旦那がいくら言ってもできないか継続しないです…

嫁ぐまでこんなにヒドイとは思わなかったー( -᷄ω-᷅ )

• 7月3日
まままり

そもそもなんで同居なんでしょうか?
寝たきりとか認知とかの介護がないなら近距離別居でもいいかなーと思います(^^;)お金がなくて同居なら何も文句は言えませんが...。

子どもがうまれれば変わるというのは難しいですね。逆にみんなの目が赤ちゃんにいって、それに不満を持たなきゃいいですね...。

• あんみつこ

あんみつこ

現在借家なので、別居するとダブルで家賃払わないと行けないのが大変なので同居という形になりました💦
    義母は軽い鬱と腰に持病があって働いていないので、旦那が家族を養っています。

なるべくお出掛けして関わらないようにしようかなー…
    義母より実家の両親に懐かせてやるー(`▽´)
    なんてプチ仕返し考え中です(笑)

• 7月3日
海月

自立してほしいですねー
でもうちの妹24歳もおんなじ感じです(;_;)
タバコ吸わないくらいですね(-_-)
タバコはちょっと旦那さんから
強く言ってもらうか
家ではこれでお願いしますって
子供の為にアイコスプレゼントする感じですかねー(-_-)

• あんみつこ

あんみつこ

今日は自分から「煙いので避難(。 ノ∀<)σ」と言って離れました(笑)

義弟は「俺は関係ないから禁煙しないよ」と断言してるので、場所を決めてもらうよう説得してもらおうと思います。

• 7月3日
  • 海月

海月

てか、旦那さんが弟さんも
    養っているんでしょうか?
    それだったら関係なくないと
    思うのですが…

タバコはみんな吸うのですか?

基本、換気扇下、ベランダ、外じゃないんですかね?
    部屋とかで吸うとかだと
    迷惑ですねー

• 7月3日
  • あんみつこ

あんみつこ

私以外みんな喫煙者です。
    旦那と義母は禁煙チャレンジ中で、それまでは外か換気扇下で吸ってくれていました。
    ところが義弟は換気扇近くの床に座って吸っていたので、煙が漏れて来るんです(><)

月50,000円は入れてくれますが、家賃、食費、光熱費計算すると足りない!と自分で気づかないのがイラつきます( •᷄ὤ•᷅)
    「金は出してる」と満足しているようですが、電気や扇風機付けっぱなしでお風呂もシャワー出しっぱなし…
    私がいくら節約しても台無しです!

こんな調子じゃ婚期も遅れて、家に居座りますね(´д⊂)

• 7月3日
  • 海月

海月

五万ですかーそれは結構いれてますね。
    我が妹は3万なので(-_-)

むしろ、同居解除して
    お前が母親みろって言われたら
    困るはずなのに。

• 7月3日
  • あんみつこ

あんみつこ

義弟は、結構食べるので食費かかります。家のことやらないならむしろ、家政婦代取りたいですよ(笑)

最終手段で「お前が母親見ろ」で行こうかと思います( -᷄ω-᷅ )
    旦那に「お前の態度に我慢出来ないから変われないなら…」って言ってもらいます!

• 7月3日
Rina1210

心狭いではないですよ、私ならまた子供が生まれてないうちに出て行きます、義父は?働いてないなら年金とかはないですか?

• あんみつこ

あんみつこ

義父は離婚されていないです!
    女手一つで育ててきたから、義母は結構手強いです(´×ω×`)
    年金もまだ貰える年齢ではないので厳しいです。

子供が生まれて変わらなければ、まずは実家に逃げようかな…と考え中です。

• 7月3日
kyonpi

義実家に入る形じゃなくて、夫婦で借りてる家に義母と義弟が来たって感じですか?
うちも 入籍してすぐに私達夫婦の家に 義母が引っ越してきて同居スタートしました💦
旦那名義の家なので、義母の部屋以外のスペースに義母のものを置くなよって雰囲気を出して生活してました😅笑
同じく生活費5万もらってましたが、家賃光熱費食費ケータイ駐車場代などなど、義母の為の支払いもしていて 5万じゃ 全く足りないし割に合わないし、さらには仕事をやめて3万しかくれなくなったのにも関わらず 私たちの支払い額は同じで 態度もでかく 色々と払ってもらっているのに旦那にも私にも感謝の気持ちが微塵も感じられなかったので、ぶちギレて追い出しました💦
お義母さんはまだしも、義弟はガツンといって一人暮らしさせたいですね😅

• あんみつこ

あんみつこ

義実家に入りました。
    そうなると私ひとりがよそ者なので、あとからあれこれ文句も言いにくいです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

「妊婦様」と威張るつもりはありませんが、切迫早産で本当はお腹に負担をかけない程度にしなきゃいけないのに、片付けも家事もして、文句も言ってないので少しは気遣いが欲しいです(><)

• 7月3日