※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
家族・旦那

夫に気負わず育児に参加してもらう方法について相談したいです。

夫に気負いなく育児に参加して貰うには、どのようにすれば良いでしょうか?

夫32歳、私32歳、娘1歳です。
夫は元々家事育児に積極的ではなく、結婚前から全て私が担当していました。
たまにやり方に口出ししてきたり、気が向いた時に「やるからな」「遅い!」と勝手に手を出してきたりはしていましたが、その程度です。

そんな中、昨日、「育児に罪悪感が消えない。」と打ち明けられました。
話を聞いてみると、どうやら自身の理想の育児が出来ていないことで罪悪感を覚え、仕事や趣味でストレス発散ができないようでした。
確かに家事育児の主導権は私が実質握っています。夫に明言こそしていませんでしたが、今までも、基本全て私がしており。そんなことを考えているとは、寝耳に水でした。

取り敢えず、頼みたい時はこちらから言うので、普段は主導権なんて考えなくていい旨、伝えています。


言ってはなんですが、育児をしながらではありますが、私の方が残業もしていますし、基本給も高いです。
育児も、私が週一日出社して残業する日の寝かしつけまでと、2日間のお迎えから食事より前までのみで、それ以外は私が全てしています。
恋人のようなことをしてくれる訳でもなく、いつも私が何かにつけプレゼントを用意し、定期的なプレゼントなどあまりありません。
セックスも私が誘っても何ヶ月もしてくれません。

求めているのはただ一つ、ストレスを極力減らし、私にイライラをぶつけないように、自己管理をして欲しい。ただそれだけです。

それなのに、主導権が分からない?理想の育児?というのがよく分からず、夫が何に困っているのか分かりません。

夫に変に気負うことなく育児に参加して欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか…?

コメント

ママリ

旦那様の方が優位な立場にいたいタイプなのではないでしょうか?
奥様はただしっかり頑張っているだけだと思うのですが、旦那様は仕事面でも家事も育児も奥様に負けているような気分になっているのかも知れないと思いました。
女性側は勝ち負けなど考えていなくて、チームとして協力的な姿勢を求めると思いますが
男の人としてのプライドみたいなのが折れてしまっているのかもです。
「主導権争いなどしてないので、協力しましょう」と伝えるか、プライドを尊重するなら「これは旦那がやるのが1番うまいね!」と調子に乗ってもらうのも手かと思いました。

  • ひかり

    ひかり

    なるほど、もっと褒めてみます!

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

居場所がないのでは、、?気持ちの問題だと思うのでこちらから相談をなげかけたりしてます