※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍猫
家族・旦那

離婚について、これからどうしたらよいかのご相談です。一か月ほど前に…

離婚について、これからどうしたらよいかのご相談です。

一か月ほど前に旦那の不倫で相談させていただき、その時は再構築しようと必死でした。しかし、それから事あるごとに旦那から離婚して欲しいと言われ、もう頭がおかしくなりそです。限界です。気が狂いそうです。

今日、妊婦検診があり先週から切迫早産で入院になるかもと言われており、入院する前に話したいと言われ、お願いだから離婚してくれと、昨日の夜中に言われました。

とりあえず子供がもう産まれそうなので、産まれてから話し合いをしたいと言っても、離婚届だけ先に書いてくれ、書いてくれないなら出産まで待てないと言い出す始末。
以前、喧嘩した際に私が離婚届を書いてもらった事があり、なので私にも書けるだろうと言ってきますが、その時とは状況が違うと話してもわかってもらえません。

慰謝料や養育費などの話もしてこないし、何も先の事が決まってないのに離婚届は書けないというと、それなら今決めようと、そんな簡単な事じゃないのに。。。

でももう諦めました。皆さんの言う通り、こんな男といても私もお腹の赤ちゃんも幸せになれないとわかりました。
そこでいざ離婚するなら、これからの生活もありますし、相手の女から慰謝料、旦那からも養育費などきっちり貰える物はもらって別れたいと思っています。

離婚した方や慰謝料貰った方など、どういった手続きをこれからやったらいいのか、調停、裁判など有利に離婚出来る方法を教えて欲しいです。ちなみにお金はあまりないので、出来るだけ安い方法を希望しています。養育費はきちんと払って貰えるように公的証書も作りたいです。

旦那の実家がかなりお金持ちなので、弁護士など出されるとこちらも出さないと勝ち目はないですよね。
離婚するのにどういった流れで話を進めていけばいいのか全くわからず、とりあえず実家に避難してきています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

A

相手の方からも、位車両もらうのはきちんと不貞行為の証拠があるか後は旦那さんが既婚者と知っていたかなど色々条件がありますよ!
旦那さんからの慰謝料もそうです。

後はもう徹底的に親を巻き込んで話すしかないと思います!

• 藍猫

藍猫

不貞行為はありました。不倫相手とも一度会って話しており、不倫行為があった事も認めているしラインの写メも保存しています。
    親を交えて話しもしないといけないと思っているのですが、赤ちゃんが早めに産まれそうなので出来れば産んで落ち着いてから話したいんです。

• 7月3日
  • A

A

そしたら御両親に連絡を先に入れて子供が生まれてからお話をしたいと伝えるとか……。
    しばらくは返事をしなくていいと思いますよ!

後は、不貞行為を写真とかの証拠がなかったりするとそれはしてないとか言われる可能性もあるので……!泣

• 7月3日
  • 藍猫

藍猫

やっぱり写真がないと厳しいのですかね。。。会社にもバレて騒動にはなったのですが。暫くはほっておいて、どうしてもダメなら両親もある程度は知ってるので待ってもらえるように説得してもらいます。

• 7月3日
ママン

藍猫さん、ご協力します!
現在、離婚調停中です。

離婚するには、
相手の不貞行為があれば離婚できます。ただし、皆さんがいうように証拠がないと厳しいです。

ラインだとダメで、ラインの画面を写真にしないと証明にならないと言われました。(なんでかは聞く時間なかったのですみません。)とにかくボイスレコーダーや写真で証明できたら良いと思います。

赤ちゃん産まれたら、想像以上ですよ。離婚考える暇がないくらい身動きとれなくなるので、動けるうちにしといた方が良いと思う事を伝えますね。

市の相談所(無料)に相談に行って下さい。一回の時間が限られてるので、今までの経緯を紙に簡潔に書いて持って行くことをお勧めします。

調停離婚をする場合、提出する書類がたくさんあります。裁判所のホームページから調停離婚の資料をプリントアウトして、ある程度埋めておくと良いと思います。

あとは、調停離婚に提出する陳述書と言うもの(任意)を作成しておく事を勧めます。調停は一回ごとに、30分×二回しか話すチャンスがないため、陳述書を提出すると話が物凄いスムーズにすすみます。作成は、精神的にも辛い作業ですが絶対に出した方が良いです。

弁護士についてですが、
不確かですが、貯金が300万?以下なら法テラスで弁護士相談が何度か無料でできます。

まず市の相談でどう動くかアドバイスをもらい、まとまったら弁護士相談でもいいと思います。

ちなみに私は、弁護士は立てていません。待合室で待っていた他の方は皆さん弁護士をつけているようでした。

私はモラハラだったので証明が難しく、まず別居で期間をおき調停を申し立てました。

納得してないことがあるうちは、何と言われようと離婚届を書かないで下さいね。

• 藍猫

藍猫

ありがとうございます!参考になります。

写真にする事で物的になるからなんでしょうか?印刷しておきます。

市の相談所調べて行ってみます。
    資料作りも大変そうですが、出来る限りの準備はしておこうとは思います。

法テラスも調べていましたが、あまり親身になってくれないとか評判が良くなさそうだったので悩んでいました。

調停や裁判になった場合は、旦那側は絶対に弁護士を付けてくると思うので、こちらも出来ればつけたいと思っています。

今は実家に避難しているので、その間に出来るだけの事をして、離婚準備を整えたいと思います!

• 7月4日
  • ママン

ママン

準備だけはしておくにこしたことないので、動けうちに(>_<)頑張って下さい。

それと、ふと思ったのですがもしかしたら、調停は起こされるまで自分からは申し立てしない方がいいかもしれないです。

考えたのですが、
    不貞行為をしておいて向こうが離婚調停を申し立ててくれば、こちらは離婚をしたくないで通して(実際まだ気持ちがあり、そうなんですよね?)

それでも離婚したいのならこちらの条件をのんでもらえたら考えます。と進めていけば有利に調停を進められると思いました。

そうなれば調停員さんも、 向こうの弁護士も旦那さんの説得にあたると思います。

裁判までいくと、
    旦那さんに不貞があるとはいえ弁護士はどう慰謝料や養育費を下げるかを目的としてくると思います。長引くので精神的にもきついですし、調停で終わらせられたらいいですね。

• 7月4日
  • 藍猫

藍猫

ありがとうございます😊

いざという時の為に下準備と知識だけは入れておきたいと思います!

調停はこちらからしません。
    気持ちがあるのだと思いますが、どこかで区切りをつけないと自分が惨めなだけだというのはわかっています。

なつママさんのいうように離婚しなければいけないのであれば、なるべくこちらの有利な方向でやりたいです。
    出来ればまだ続いてるであろう不倫相手からも慰謝料もらいたいんですけどね。

• 7月4日
  • ママン

ママン

グッドアンサーありがとうございます。

どんな人であれ一度結婚したひと、気持ちがあるのに離婚するのはお辛いですよね。

不倫相手からも、今の状況なら(確実な証拠があれば)慰謝料とれると思います。

友達は不倫が原因で離婚になり相手の女性のお給料手取り15万から3万×2年間支払ってもらったそうです。

赤ちゃんも産まれるという状況で、精神的肉体的に大変かと思いますが、幸せになるためです。ゆっくりでよいのですすんでいって下さいね

また何か私でわかることがあればいつでも協力いたします。有利に進むことをお祈りしています!

• 7月4日
  • 藍猫

藍猫

不倫相手の方から分割でもらうという事もあるんですね。裁判されたのでしょうか?

旦那の事は最悪だと思いながら嫌いになる事が出来ません。離婚しなければ前に進めない事もわかっているのですが辛いです。

• 7月5日
  • ママン

ママン

慰謝料、養育費を一括で払う能力がない人は分割になります。

友達に関しては、サラリとしか聞いてないので詳細は不明です。調停したとも言ってなかったので、個人同士の可能性もありますよね…(×_×)

とっかえひっかえ何度も不倫されて、最後に友達が激怒し、女性を懲らしめたと言っていました。

その子も、それでも旦那さんが好きだったようで最終的には精神の病気になってしまいました。

旦那さんのような人って、男性的な魅力があるんでしょうね。お察しいたします。

私は相手の全てを受け入れられれば、一緒にいるのもありだと思います。そういう年配のご夫婦もいました。夫婦それぞれ色んな形があるので、藍猫さんが進みたい方向にいけるといいですね。

• 7月6日
  • 藍猫

藍猫

不倫相手への慰謝料請求は裁判か直接の話し合いになるんですかね。

私は旦那が改めてくれるのなら一緒にいたいと何度も言っているのですが、旦那の方から何度も別れてくれと言われるので精神的に辛くて。。。

このまま無理に一緒にいても子供にも良い影響はないのかな?と産まれて変わってくれればいいのですが、今のままでは期待出来ません。

• 7月6日
  • ママン

ママン

こんにちは!風邪が長引いてしまい、返信が遅くなりすみません💦

慰謝料請求は詳しくはわからないのですが(>_<)話し合いになるのではないでしょうか。

子供が産まれて旦那さんが変わる可能性は…正直難しいと思います。

でも時間は、人も自分も状況も変えてくれます(^^)辛い時も越えて長年一緒に居られたら、全てが少しづつ変わっていくと思います。

別れてと言われても、苦しくても一緒にいることを選ぶか。新しい道を選ぶか。

藍猫さんに委ねられてますが、最終的には相手を好きかどうかだと思います。好きなら、気持ちを伝えた上で皆が幸せになれる道を考えられたら良いですね。

子供は第一に、ママが笑顔なら幸せでいられると思いますよ(^^)

• 7月11日
  • 藍猫

藍猫

風邪大丈夫ですか?お大事になさって下さい。

慰謝料の件はまた離婚するかどうかハッキリ決まってから話そうと思います。それまでに無料の弁護士さんなどに相談してみます。

今、実家に帰ってきて少し冷静に考えられるようになったので、私と子供の幸せのためにどうしたら良いのかじっくり考えてみます。
    本当にありがとうございました!!

• 7月11日
あ

早めに調停された方がいいかと。

• 藍猫

藍猫

やっぱり調停を申し立てるべきですかね?調停になるとあちらは弁護士つけてきそうなので、こちらも弁護士つけないとやられてしまいそうで。

• 7月3日
  • あ

うちはというより
    旦那の前の離婚調停は
    弁護士つけませんでしたよ。

〔奥さんが勝手に出て行った〕

とりあえず旦那さんには
    即答しない方がいいですよ。

色々大変ですが、調停や弁護士費用など調べてからにしたほうがいいですし

しっかりお金とりましょう。

• 7月3日
  • 藍猫

藍猫

即答しないように実家に避難してきました。家にいると問い詰められ責められておかしくなりそうなので。
    調停の事や弁護士費用も調べているのですが、何が一番いいのかわからなくて困っています。

• 7月3日
Muuたろ

旦那さん、離婚して
浮気相手とくっつく気ですかね?
浮気バレて、離婚離婚って迫って
くるって怪しいですよね。

今ある証拠では少し証拠能力低そうですね(´;ω;`)

相手は同じ職場なら
旦那さんに
離婚してあげるから最後に
相手に会って謝罪してほしい。
それが離婚の条件だ。
って言ってみたらどうですか?
で、うまく会えたら
ボイスレコーダーか、隠しカメラ
持っていって
いろいろと質問攻めにする。
最後だから。と。

それで、既婚者だとわかって
いて付き合っていて、体の関係
ももっていた
ことを聞き出せれば、証拠に
なりそうですよね。

ふざけた旦那さん。
絶対旦那さんの思い通りに
いかせたらだめです。

• 藍猫

藍猫

浮気相手とは会ってないと言い張ってますが、多分くっつくつもりだと思います。

証拠能力弱いんですかねぇ。
    ラインでも不貞行為があった内容なら証拠になると聞いた事があるのですが。後、不倫相手と対戦していた時の動画も残してはあるのですが。

本当にみんなからクソ男だと言われています。旦那自身は全く悪いと思っていなく、全てが私のせいです。

• 7月3日