自分の兄妹が失礼な態度だったりしたら指摘しますか?それとも変わらない…
自分の兄妹が失礼な態度だったりしたら指摘しますか?
それとも変わらないなと思って特に何もいいませんか?
子どもの頃からそうなんですけど、妹が我儘なところがあります…
最近益々そうなってきて、私のお尻拭きや赤ちゃん用のお菓子を勝手に取り、何も言わずに文句ばかり言って使ったりします…
私はいま実家に帰省しているのですが、妹が実家に来ても挨拶もなし、私の息子にも◯◯くんこんにちは、とか一言も話しかけず、自分の子ども(私からすれば甥っ子)に話しかけてるか、ずっとスマホ見てます
ちなみに私は妹の子供である甥っ子にはめちゃくちゃ話しかけているし、走り回って落ち着きがないところがあるのですが、こういうときはこうしようねー、みたいにも教えてあげています
- はじめてのママリ🔰(1歳4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
勝手に使わないでよー。くらいは言っていいかと🤔
質問者さんが妹さんの子供に〇〇してあげているから同じようにしてほしいって言うのは押し付けかなと思います🤔
はじめてのママリ🔰
うちは2人兄妹で実家にニートの兄が居るんですが、私からは何も言いませんね。
挨拶は私達家族からしないとしないと予想がつくので兄が挨拶する前に挨拶。
兄は実父が苦手で実父と顔を合わさない様に実父が仕事に行った後の昼前に実母から貰った小遣いと定期代で市内に行き、
時間を潰し夜9時過ぎに帰宅して実母が作った夜食を食べるのですが
兄はスマホは見ませんが会話は無し。
そんなんだから?それを知っているので私の子供達から話し掛けますね積極的に。
あと兄は声が小さいのと声掛けが出来ないので
私がお風呂に入っている時に兄はトイレとか入るんですが洗面台使うとか。
それは別に良いんですが洗面所のドア開けっ放しだったり洗面所で裸の私と鉢合わせなんかして数回。
私は嫌で兄に洗面所に入る時は声掛けて欲しいと怒った事があるんですけれど3回遣られた時に初めて。
長男教で兄に甘い実母は逆に娘の私に怒りましたね。
そんぐらいで怒るな、大きい声出すな。おかしいんじゃないの?怖い。家族なんだから別に良いでしょと。裸見られて困らないでしょフフフみたいに笑われて。
そういう家なんで兄には甘い。私は何も言わないですね。
子供の頃からなんですけれど実母は兄には甘くて娘の私には厳しいから、
実家は別物と捉えていますね。
-
はじめてのママリ🔰
なるほどです。お兄さんにご家族が気を遣ってますね。うちと似てるところあると思います。妹は昔から我儘で、言葉もキツいのですが、私が指摘すると妹には緩い母に、あんたも我儘だからね!と私のことを否定されます💦妹を怒らせないように母は気を遣ってるというか、嫌われないようにしているというか…
- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
実母は兄の事になると甘くて繊細になり怒り出すので昔から。
それで実母とは年中ケンカしてきたから
洗面台周りや床を水浸しにして毎回注意するんですけれど兄に。
あとはトイレットペーパー無くなっても交換しないとか数センチを残して。
それを私が兄に注意するとそれを聞いた実母は怒ったり。そんぐらいで怒るなとか。
もう触らぬ神に祟りなしで硝子を扱う様に触れないですね。
兄に注意すると小熊を守る母熊の様に顔色と態度を変えて攻撃してくるんです実母は。- 41分前
はじめてのママリ🔰
兄弟間の関係性にもよるかもしれませんが…
うちの兄弟の場合は 勝手に使って文句かよ!って言いますねえ😵💫
-
はじめてのママリ🔰
関係性にもよりますよね。私もそれ言おうかと思いました💦なんかそういうのが日常すぎて全て指摘すると大変なので、根本から理解して反省しないと性格が変わらないんですよね。社会人として周りとやっていけるのかなと心配になります。
- 19分前
-
はじめてのママリ🔰
実家で弟が彼女と母の手作りのご飯食べて台所に置き去りにしていったので、呼び止めて皿ぐらい洗えと言ったこともありますが、指摘をされると素直に洗ってました👍🏻
相手がどういう出方をしてくるのかにもよりますよね…- 13分前
-
はじめてのママリ🔰
弟さんナイスですね👍妹は、そういうのはいえばやるタイプではあるんですけど、甥っ子の誕生日会に呼ばれて行って、プレゼントあげたのに一言もお礼しないとか、勝手に私のもの使って文句を言うとかそういう感情に寄り添わない系のマナー違反みたいのが多いんですよね。指摘されたら逆ギレしてくるのは想像できるので、もう30すぎてこうなのでそういう人だと思うしかないのかもです、、、
- 3分前
-
はじめてのママリ🔰
指摘して逆ギレするタイプの人はもはやそういう人間として認識します…
こちら側は何か特性を持っているのでは?と思うと少し気が楽になります😅
常識的な話って血の繋がりがある分難しい事はありますよね💦- 1分前
はじめてのママリ🔰
お菓子の時は言ったんですけど、甥っ子に言わせていて妹は何も言いませんでした💦
押し付けではないと思います。実際思っているだけで強要はしていないので。ただ、甥っ子の面倒見といてって言われたり、言われなくても面倒見ないで私に押し付けてくる割に、うちの息子には話しかけないので冷たいなと思ったまでなんです。
はじめてのママリ🔰
なら、質問者さんも子供見といてって言ったらいいんじゃないですかね🤔❓
こっちは〇〇してあげてるんだから、みたいに指摘するよりいいと思います🤔
はじめてのママリ🔰
妹は、自分の子供を見て欲しい時や食事のときだけふらっときて用事が来たら帰る人で、あと私は遠方に住んでいて一年に一度しか地元に戻らないので、そういう状況は生まれないんですよね。
はじめてのママリ🔰
なら指摘はしないほうがいいと思います💦
自分勝手に見えますが、妹さんにとっては実家に行くことは日常でしょうし、ご両親が歳を取れば近くにいる妹さんがなにかと面倒をみてくれるんでしょうから🤔