※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘がオムツを脱いでアピールしてきます。トイレトレーニングのチャンスかどうか相談したいです。

こんにちは!!トイレトレーニングについてご相談です。
今月で2歳になる娘がいて、12月に二人目出産予定です。
そこで、オムツの節約の為にトイレトレーニングを始めたいと思ってるのですが、2歳なりたてでは早いでしょうか?
最近、よくオムツを脱いだり、少しおしっこしただけでも自分で脱いでオムツ替えてをアピールしてきます。これはチャンスの時でしょうか?

コメント

はそまま

3歳になる息子も2歳になったときから初めてますよ🙆
やっと1年かけて夜もパンツで寝れるようになった感じです!
ただ、2人目産まれたときに赤ちゃん返りもしたのでトイトレも少し停滞しました😂😂😂
こっちが言うこと分かるようになってて、うんち出たとか喋れるのであれば全然トイトレスタートできると思います!!!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    そんなに簡単にはオムツ卒業は出来ないんですね><
    やはり下の子とオムツかぶりますね(笑)
    とりあえず今月から補助便座買ってスタートして行きたいと思います。

• 7月3日
  • はそまま

はそまま

保育士やってる義母は補助便座あんまススメませんでした😭
    それがないと出来なくなるよ〜とか言って😭
    めっちゃプレッシャーかけてきました!笑

そー言われてたけど、スティッチの補助便座使ってましたけど😆

• 7月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

今日トイレに座らせてみたんですが、補助便座ないと落ちますよね(笑)
    支えて行かせるのもこっちも大変だし、補助便座なしでする方法、逆に知りたいです(笑)(*´∀`*)
    実親に言われるより義母はなぜか強く感じますよね(笑)

• 7月3日
sunflower0825

チャンスだと思います。おしっこの間隔が2時間くらいあくこと、意思表示ができ、歩くことができるなら大丈夫ではないでしょうか。私ももうすぐ本格的に、始めますが普通の布パンツでダダ漏れの状態にしながらトイトレする予定です。写真のご褒美シールを貼るやつを作りましたが娘はトイレでする度に貼り喜んでいます。これもトイレに慣れさせるに効果高いですし、トイトレの絵本をトイレの補助便座に座らせて読んであげるのもいいですよ。お互い気を楽〜に頑張りましょう〜^ ^

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    おしっこはいつ行ってるのかわからないですが、、さっき替えたよって思うほど短時間でも意思表示するので大丈夫そうですね☆
    やはりダダ漏れですよね(笑)とりあえず今日夏用カーペットを洗ってプレイマットだけにし、いつでも拭けるようにしました(笑)
    畳にだけは行かれたくないですが(*´ω`*)
    ご褒美シールはどれだけたまったらご褒美ですか??
    トイトレの絵本もあるんですね(・∀・)本屋さん行ってみます♬
    すごく参考になりました。頑張りましょう\(^o^)/

• 7月3日
  • sunflower0825

おしっこ、うんちしたらシールをはる。これがすでにご褒美になってるから、特に何枚溜まったらご褒美とかはきめていませんが、貼るところがなくなったら紙皿をかえるのでその時、買い物に行ったついでに、いつも食べる用のおやつのおかしですが、「アンパンマンたちも愛ちゃんのおかげて美味しいごはんたくさん食べたから愛ちゃんも好きなお菓子買おうね」と言って選ばせています。本人はとても嬉しそうにしています。

• 7月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほどー。シールを貼ることをご褒美ですね(*´∀`*)
    うち、買い物に行く度に日なら1つ買ってるのでそう言う何もないのに買ってあげるのよくないですね、、
    これから高いもの要求される(笑)
    うちもトイトレに合わせてそういう面でも成長させます!!(^^)/
    ありがとうございます(^ν^)

• 7月3日
  • sunflower0825

娘はとんとんトイレが大好きで、ノックすることも覚えました(笑)女の子のトイレはしたあとの処理の仕方も絵本の中にありますし、男の子用の絵本もあります。

• 7月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事遅れました。。
    絵本の写メまで載せて下さってありがとうございます(*´∀`*)
    参考にします!!!!♡

• 7月4日
ayapyn

早くないと思います!2歳の夏が1番いい時期らしいですよ\( ˙▿˙ )/
うちの下の子は11月生まれなので2歳の夏だとすぐ3歳になるのでゆるーくですが始めてます(´◡͐`)

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    夏だから寒くないしいい機会ですね。
    私もゆるーく頑張って行きたいと思います(*´∀`*)!!

• 7月3日
JMK***S 活動中

私は11月末に予定日なんですけど、1歳3ヶ月からゆるーく、トイトレしています。

リビングのローテーブルでオムツ替えしてたけど、ウンチの時に後処理で移動するのがめんどうで、トイレでつかまり立ちでオムツ替えしていたんです。

私がオムツ替え合図しながら、トイレに誘導すると、笑顔でハイハイしてくるから、事前に貰ってるおまるの上が、補助便座になるので、ステップアップして、実際に出るとか関係なく、毎回跨がせています。😄

最初は、すんなり座らなかったけど、ピヨーンするよ❗って合図して、スムーズに座れる様になりました。

私が出産する頃が、一般的なトイトレスタート頃なんですよね。😅

子連れ入院する予定だし…って、無理なく私も楽したい…って思って、今のやり方です。

2歳だとイヤイヤ期でトイトレスタートも手こずってる❗って、ママリで見かけたから、早くても悪くはない。って思っています。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    わぁー!!計画的で素晴らしいですね!!
    うちも早くすればよかったぁー(笑)
    長い目で見て頑張って行こうと思います!!!
    ちなみに布パンツは使わずオムツでトイレで履き替えさせたり、=トイレって覚えさせてるんですか??
    本当イヤイヤ期がいつ来るのかと思うと今のうちですね(・∀・)!!
    頑張りますっ!!!

• 7月3日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

計画的なのかな?😅
    トイトレの時期が分からないくて、もし、出産後にトイトレスタートだと凄く大変❗って思い、育児はある程度楽も必要だから、色んな事に興味持つ1歳児でスタートするのもありかな?って軽い考えですよ。

基本的にワンオペで、トイトレはママがする事がほとんどだし、自分の為でもあります。(笑)

現在は紙オムツだけです。って言うか、布パンツにするタイミングが分からないんですけど…😅出産後すぐは嫌です。(笑)

話しが反れました。😓

トイレでオムツ替えて、トイレ=オシッコ・ウンチする場所って認識をする感じにしています。

補助便座を外すと、トイレの便座に人が座っていない事と同じで、自動水洗の便器だから、水が流れるんですけど、私がウンチバイバイ。って言うと娘はバイバイします。(笑)

手を繋ぐ歩きしか出来ないけど、部屋に戻りながら、バイバイしていますね。😄

1歳児の今のうちに、便座に座る事だけでも慣れると、良さそうですよね。😄

• 7月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事遅れました。。
    なるほど、、!!!うちはまず補助便座を購入しないと(・∀・)
    最近、歯磨きもろくにさせてくれないからトイトレも大変な気がしてきたんですが、諦めず長い目で頑張って行きます!!
    お互い頑張りましょう♪
    参考になりました。ありがとうございます(*´∀`*)

• 7月4日