フルタイム共働き家事を全くしない夫。育児はします。先日話し合い、私…
フルタイム共働き
家事を全くしない夫。
育児はします。
先日話し合い、私ももうキャパオーバー
家事育児仕事、
ならびに子ども達が頻繁に体調崩すので
仕事の調整、通院、うつって自分も体調不良
もう限界、いい加減何かやって!!💢
と伝えたところ、自分なりに色々やってたつもりだったと。
例えばゴミ捨てるだけとか
頼まれたらお風呂掃除とか
頼まれたら洗い物とかです。
だいたい前々から頼まれないでも洗い物はあなたの担当ね。と伝えてにも関わらず言われないかぎりやりません。
そしてトドメに寝落ちします。
もちろん私も寝落ちしちゃうときがあるので
仕方ないですが、やらなきゃいけない家事は残ってるので
アラームかけたり、夜中起きたときに努力してやってます。
それを全部伝え、正直できる気がしないと。
、、、は?笑
できるできないじゃなくて、やるしかないんだよ。
じゃあもう無理なら離婚する?
1人になれば?と結婚8年目で初めて離婚ワードをだしました。
考えてみるね。とのことでしたが
その時点で意味不明、理解不能、、、
結局その後なあなあになり、話し合った意味なく
ずーーーーーーーーっと寝落ちしてます。笑
はーもう無理だー
いるのにやらないのが一番無理。
はあーほんっとに義母の育て方恨みます。
- はじめてのママリ🔰(1歳4ヶ月, 5歳8ヶ月)
ドロ
旦那さまは、主さまに甘えているんですよ。
共働きなのに、家事を一人が負担しているのはフェアじゃありませんね。
最初に取り決め出来れば良かったですが、頼まれてしてくれるだけマシかもしれません。しない男性もたくさんいるからです。
主様は、パートか専業主婦は可能ならそうした方がいいかもしれませんが、無理ならヘルパーを雇うのもよいかもしれません。
話し合うさいは、理論的に冷静にじっくり静かな場所で話し合ってみてください。
ハシビロ
保育園の早退連絡先1番目と2番目を旦那の会社と旦那のスマホにしてしまえば?
早退の担当にしてしまえば良いです。
育児はするんでしょ?
迎え行って小児科くらい連れて行ってもらいましょう。
経験しないといかに大変か分からないものです。
嫁が行くのが当たり前では無いですし。
我が家もフルタイム正社員共働きなんですが、普段は私のが大きいです。
納得いかない部分は旦那抜きで美味しい物食べたり、旅行先を自分が行きたい場所や宿を手配(事後報告)で気持ちの折り合い付けてます(笑)
うちは助けてくれる身内のジジババが近くにいないし、夫婦で乗り切るしかないので、結局都合がつくほうが子供の早退対応したり、家事も手際良く済ませられる方が(結果的に私)やる感じです。
いよいよキャパオーバーの時は有給使って平日休み取って1日日帰り温泉で自分回復デーを作ってます。
男は総じて指示待ちタイプが多いので、面倒でもアレして、コレして、と指示出してやらせて、やったら褒めちぎると徐々に伸びていきますよ。
結婚生活25年目まであと1年ですが、旦那も今は何も言わずとも各部屋回ってゴミを集め1つにまとめてゴミステーションまで捨てに行けるようになりましたよ。
昔はまとめたゴミを玄関前に用意したのを「ゴミ捨てしてから出勤してね」と言わないと出さない男でしたよ(笑)
結局家事は大してやらないけど、気長に指示して教えていけば爺さんになるまでには何とかなります。
言わなくてもやれ、褒めなくても覚えてやれ、仕事増やすなと思いますが、最終的には自分のタスクが1つ減ると思って頑張ってみてください。
コメント