※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

赤ちゃん連れで送別会に参加する際、粉ミルクを持参するか迷っています。哺乳瓶の洗浄が心配です。他の方はどうしているか教えてほしいです。

赤ちゃんとのお出掛けについてアドバイスを頂きたいですm(__)m
今度、会社でお世話になった先輩の送別会があり、赤ちゃん連れで参加します。(旦那が仕事で他に見てくれる人もいない為、仕方なく連れて行きます。)

普段は母乳で育てているので本当は母乳をあげたいですが、いくら授乳ケープなどがあっても色んな人のいる送別会の場で授乳するのはどうかなーと思いその日だけ母乳は諦めて粉ミルクにしようと思ってます。
粉ミルクは一回あげてしまうと哺乳瓶洗って消毒して・・・ということ考えたらお出掛けで使えるのは哺乳瓶一個に対して一回きり?と考えてしまいます。
消毒液か哺乳瓶をもう一個持ち歩くべきでしょうか。
皆さんはどうされているのでしょうか?

また、もし、お出掛けでも母乳あげてるよ!という方がいましたら詳しくどうやってあげているか教えて欲しいです。

コメント

ぴよたろう

使い捨ての哺乳瓶とかあるので、そちらを使ってみてはどうですか?

お子さんはまだ新生児ですか?
お世話になったとはいえ、欠席することはできないのでしょうか…?

☆りっちゃん☆

母乳を搾って冷凍ストックして持っていきます!
専用のパック売ってますよ(*^^*)
ただ、哺乳瓶は必要ですね☆

なつはるmama

使い捨ての哺乳瓶便利ですよ‼
少し高いですがいいと思います!
あとは、赤ちゃんは今母乳だけで育てているのでしょうか?
そうなると哺乳瓶で飲んでくれないこともあるので事前に試して見た方がいいかもですね♪

無理そうなら別室や車等に移動してあげるでもいいと思います(о´∀`о)

ユイコ

使い捨ての哺乳瓶なんてあるんですね!
探してみます(*^o^*)

赤ちゃんは今は新生児で、送別会の時には一ヶ月を過ぎているので外に出しても大丈夫かな・・・と思ってます。
一応一ヶ月検診の時に先生に聞いてみますが、一ヶ月過ぎてちょっと経つぐらいの時期はまだ外に出すのはやめておいた方が良いでしょうか?
ちなみに送別会はお昼時で2時間程度になるかと思います。

ユイコ

やっぱり哺乳瓶は必要なんですね;^_^A
ありがとうございます!

ユイコ

使い捨て探してみます(´▽`)
赤ちゃんは今は母乳だけですが、少し前までは母乳あげるのもしんどい時等に哺乳瓶を使っていたこともあり、特に問題なく飲んでくれてました!
けど使い捨てのもちゃんと飲めるかわからないので試してみないといけないですね。
アドバイスありがとうございます☆

うめママ

私は最悪2回あげなくてはならなかったら、飲んだらすぐにお湯ですすいで、次に使ってました(・・;)
1ヶ月をすぎてても、近くのスーパーとか短時間の買い物ぐらいだったら大丈夫だと思います(..)

しまほっけ

1ヵ月だと、お散歩開始ですが1日5分程度でって言われてたので送別会は辛いかもしれないですよ💦
あと、まだ授乳間隔整ってないと思うんで、大変だと思います😖私、その頃5分〜2時間おきでした💦
完全参加ではなく、顔を出す程度に留めたほうがお子さんにも負担少ないと思いますが…

ちなみに、先日会社の新歓に参加した時はお店の人に相談したらシフと決めたりする小部屋貸してもらえました!
もし参加するなら授乳場所をお店に相談してみたら、もしかしたら融通効かせてもらえるかも、ですよ♡

ぴよたろう

そのくらいの時期に2時間程度はちょっと心配かなって思います💦
ベランダで数分の外気浴してた程度でしたよ😓

授乳ペースも定まらないだろうし、赤ちゃんに負担かかると思います
それに泣いて席を立ってばかりだと、送別会の主役の方にも迷惑な気がします…

ユイコ

確かにお湯ですすぐだけでも良さそうですね〜(o^^o)
一ヶ月を過ぎたぐらいなら近所でお買い物ぐらいですか・・・
ちょっと旦那とも相談してみます!
ありがとうございますm(__)m

ユイコ

お散歩は1日5分程度なんですね!
私も旦那もよくわかってなかったようで・・・考え直します;^_^A
あと授乳場所を貸してくれるお店だなんて素敵ですね!
もし今後参加する場合は一回聞いてみようかなと思います♪

ユイコ

私も主役の方が気を悪くしてしまうんじゃないかというのも心配してます(u_u)
欠席しにくいわけではないので、今回は参加を見送ろうかなと思います。
ありがとうございます!