今月末で1歳11ヶ月になる男の子です最近、・耳を塞ぐ→気づいたらしてい…
今月末で1歳11ヶ月になる男の子です
最近、
・耳を塞ぐ→気づいたらしていて、音などは関係ない様子
・つま先歩き→カーペットのない床でやりがち
・頭を振る→イヤイヤ!の延長でブンブン振り続ける感じ
・その場でくるくる回る→楽しくなったらする確率高い
・車のおもちゃを一列に並べる
という行動をします。
上記全て、毎日するわけではなく、たま〜に見られる行動です。調べると発達障害の特徴という検索結果が出てきて、その行動を見る度に心配になります。
できることは、ひとり遊び、親と積み木など使って遊ぶこと、指示も通ります。言葉の面では二語文も出てきていますし今のところ心配している点はありません。が、上記の点が引っかかりすぎて、すごく疑ってしまいます…。
このような点を踏まえて、発達に問題ないということはありえるのでしょうか?
また、発達に関する相談はいつ頃からされましたか?
- やや(生後5ヶ月, 1歳10ヶ月)
はじめてのママリ🔰
うちのこも全部当てはまっていますが問題ないですよ☺️
うちのコの場合ですが
耳を塞ぐのは音の聞こえ方が異なっているのを楽しんでいるだけって認識してます。
つま先歩きはフローリングが冷たい時にやりがち。
頭を振るのはやだやだのついでに楽しくなっちゃってやっている。
くるくる回るのも単純に楽しいから。
車を並べるのも好きですが保育園の子達皆ほぼやっているので普通かなと。
毎日ではなくたまにって感じです。
ほとんど保育園のお友達も月齢的に皆一時的な流行りでやっている事なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨
mayhi🔰
下が同じ年齢です!上に年中の姉もいて2人とも保育園経験(姉はその後幼稚園)ですが、その年齢の子供(特に男の子)はよくわからないことよくしてます!
車のおもちゃ並べるのはうちの子も好きです♡今日はDVDを出してきて並べてましたw
くるくるもニコニコしながらやったりしますし、つま先立ちしてみて歩いてみるとかもやったりしてます(ずっとではない)
こちらの声に反応して応答してくれたり親でも友達でも同じ空間にいてられるようですし大丈夫なんじゃないでしょうか?
何かひとつ気になるとずっと気になりますよね!
姉の時は色々気にしてましたが下はもうよく食べて寝てたら気にしてないですw
しょーもないことしてたとしても普段は手が掛からなくて助かってるくらいです♡こんなこともできるようになってかわいいなーで様子みましょう♡
コメント