※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から仕事復帰予定です。同僚の話によると、うちの上司は子供の体調不…

4月から仕事復帰予定です。
同僚の話によると、うちの上司は子供の体調不良に理解がないらしく、子供が体調不良でかつ病児保育の予約が取れない時も休みをしぶられるみたいです。
他の人は仕方なしに祖父母に預けたりしてるみたいですが、うちは実家も義実家も頼れません。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか?
ちなみに夫は休める時は休めるんですが、管理職なので絶対に休めない日があり、そういう時に私も休みをもらえなかったらどうしたらいいんだろうと今から不安です。。

コメント

みっこ

何を言われようが、子ども大切なので、休みます😊
子ども優先できないなら、やめます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞めたいですが上司以外はいい職場でかつ公務員なので簡単に辞めることが出来ず...
    でも子ども犠牲にするくらいなら辞めることも考えないとですよね😭😭

    • 4時間前
  • みっこ

    みっこ

    旦那さんにも協力してもらって、
    午前・午後で順番に出社してる方もいますよ😊
    私もたまにやります😊

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその手もありますね🥲
    出来そうな時は旦那と協力してやってみます!

    • 49分前
はじめてのママリ🔰

理解がない上司だと本当に辛いですよね😰
人事部に相談してみるなどは難しそうでしょうか?
普通にマタハラに該当すると思います💦
安易に休む人によって周りに迷惑が〜などの意見もあるかもしれませんが、できる限りのことをしたがどうしても休まなければならない、と言うのは仕方がないことだと思います。
自分の体調不良の時もどうしても無理なら休みますよねって話ですし😓

まずは上司に全ての事情を話して、どうしてもの時にお休みする可能性があることを事前に申告しておくのが良いかと。
その時の対応が微妙であればすぐ人事に相談しておく、が良いと思います。
そうしたら、実際に休む必要がある時に何かしら改善されている可能性があるかなと。
それでも理解されない・人事が役に立たないなどとなると、労基に相談とかですかね💦

不安いっぱいだと思いますが、復帰してから上記のことをやってみるしか今のところ方法はないと思うので、復帰するまでは一旦忘れて残り少ない育休期間を楽しむのが良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、マタハラ&パワハラですよね。
    このご時世によくやるなあと思います😓
    上司的には本人が体調不良じゃないなら働けるだろって考えなんだと思います。
    人事も当てになるかはわかりませんが、いざという時に相談できるように頭に入れておきます!
    復帰が憂鬱ですが、そうですね、悩んでも仕方ないので残り少ない育休楽しもうと思います🥲

    • 46分前