※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

卵巣腫瘍があった方、また現在経過観察などされている方にお聞きしたい…

卵巣腫瘍があった方、また現在経過観察などされている方にお聞きしたいです。

1年前にたまたま婦人科に行った際に1センチほどの腫瘍が見つかりました。
先生は奇形腫の出来始めかな?との事で半年に一回経過観察をしています。
その半年後の診察でサイズは変わっていませんでしたが、同じ大きさくらいのものがもう一つ出来ていました。
2つになってるけど小さいから様子見だねと言われたので、取る必要は無いかと聞いたところ、この大きさだとその必要は無いと言われました。
調べたところ6センチくらいになると手術と書いてあったので、その時はそっかーくらいに思っていました。

しかしネットで見ると一度MRIやペット検査で悪性では無いか確認してる場合が多く、ママリでみても検査をされている方が多い印象でした。
実際に検査や手術になった方、その時の大きさや経緯など教えていただきたいです。
このまま経過観察のみで、半年後に急に大きくなってたらと思うと怖くなってきてしまいました。

コメント

かのん🔰

20歳の頃から卵巣の指摘がありました💦最初は様子みていました。
大きくなってきた頃、半年〜3ヶ月に一回の検査で徐々に大きくなってきており、26歳か27歳で6センチで手術しました😅私は悪性ではないかの、MRI検査もしました!チョコレート嚢腫だとのことで、生理がくる限り大きくなり続けると言われました💦妊娠して生理がとまることが良いと言われました💦
この頃まだ独身だったので、手術しました!生理痛がかなりマシになり、経血量も少なくなりましたよ😊
ただ、再発が多いみたいで( ; ; )現在2センチのものが左右にまたできてます😭今は無事に妊娠したので、様子みてます!

かのん🔰

追記です。
卵巣が大きくなって捻れることが1番怖いです💦激痛で壊死してしまうから、緊急手術になるし、卵巣の摘出をしないといけないかもと言われて、私は妊娠希望だったので早めに手術しました!
手術は、腹腔鏡下で1センチのもの4箇所切って1週間の入院でした!

  • ゆり

    ゆり

    丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    どの段階でMRIの検査をしたか教えていただけますか?🥺
    捻れるの怖いですね😱
    最近違和感程度ですが痛みがあって…。
    早めに受診した方がよさそうですよね😭

    • 35分前