※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

現在週3でプレに行っており、来年から年少で週5幼稚園に通う下の娘なの…

現在週3でプレに行っており、来年から年少で週5幼稚園に通う下の娘なのですが、朝幼稚園だとわかると「幼稚園毎日は行きたくないいい!」と行き渋りがすごいです。

園につくとケロッと上の子と楽しそうに行くのですが、4月からは上の子は卒園して一緒に行けなくなってしまいます。

残りの週2は一緒にプールに行っていてそちらのほうが楽しいからだと思います、、、

さっさと週5にしてしまった方が早く慣れるのか、しばらく週4くらいから徐々に増やした方がいいのか悩んでいます。

仕事は在宅で自営なので都合はつきます。

どなたかご経験あるかた教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく満3歳児クラスに週3で通っていて、途中から週5になりました!

週3の時は行き渋りすごかったです。
行けばケロッと楽しそうなのも同じです🥹
週5で行くようになったらすぐに慣れて、寧ろ毎日スムーズに行けるようになりました!

はじめてママリ🔰

「毎日は行きたくない」って表現ができるの賢いですね😆
さっさと週5にすることをオススメします!

週5にしてから慣れるのが早かったです。週休2日制がリズムを掴みやすいようで、本人にとっても結果的に楽だと思います。

行き渋りは、たまに本気で嫌すぎるのに無理やり「毎日は行きたくない」って表現ができるの賢いですねw

さっさと週5にすることをオススメします。週5にしてから慣れるのが早かったです。無理やり行かせすぎてチックとか出ちゃうと大変ですが、その娘さんなら大丈夫じゃないかと思います。

最初は週5と決める
→帰ってくる時にケロッとしていれば家では渋っても頑張って週5通わせる
→幼稚園でもしょんぼり、帰ってきてからもしょんぼりが続いたら先生に相談して対策を考える
→先生と頑張ってもずっと解決せず家での謎のイライラや夜泣きの復活などが悪化
→少し日数を減らすことも検討する
みたいな流れが良いと思います。

最初から日数減らしちゃうと週5通えることが物凄い大変なことみたいな印象になっちゃうので、最初は強気でいくのがオススメです。