コメント
はじめてのママリ🔰
うちの下の子は学研の2歳「できるかな」が終わり「もじかずちえ」をやっています!
上の子は公文のワークも何冊かやっていますが、絵がはっきりと大きくカラフルなのは学研です!
公文は絵の種類も少なく、学研に比べると落ち着いた色合い?ですが、お勉強感が強いです!
取っ掛かりは学研→慣れたら公文、がいいかなぁと個人的に思います!
はじめてのママリ🔰
こちらこそお返事遅くなり、すみません😭
そして詳しく細かく教えていただき、ありがとうございます!!!
めちゃくちゃ参考になります😭!!
まさしく息子も机上遊びがあまり好きではなく、得意ではなく…
こちらがイライラする気持ちわかります😂
最初は30秒からですよね🤣!
せめて楽しい時間、褒めて促しながら挑戦してみようと思います!!
ありがとうございます!!
はじめてのママリ🔰
わぁ!!とても参考になります!!
学研見てみます!!
ありがとうございます😭!
はじめてのママリ🔰
すみません、もしよろしければどんな風に進めていったか教えていただけますか?😭
ワークする時間はどのタイミングであったり、やらない!と言われた時はどうしていましたか??
はじめてのママリ🔰
お返事遅くなりすみません💦
うちは帰宅が18:00なのでそこからご飯作って食べてだいたい19:30、食べ終わってから「さぁお勉強しよう!」とお風呂が沸くまでの間、誘ってやっています🙂↕️
下の子は上の子のを見てたので、自分もはやくやりたい!という感じでした😂
上の子の時は、本当に机に向かうのが苦手な子で、最初は1分、いや、30秒もったかな?というレベルでしたよ😂
シール貼りなどはある程度集中してやってくれますが、線を描くとかは1本書いては「もっと伸ばしちゃお〜」とか言って机まで書いてみたり椅子から降りてみたり「ママやって!」などふざけまくりでした、、
正直めちゃくちゃイライラしましたが笑、とにかく1ページでもやれたらOKにして、あとはある程度集中できるようになったら、最初は5分、次は10分、みたいに時間を伸ばしていきました!
ひらがなやかず、よりも、まずは学研で言えば「できるかな」「ちえ」がお勉強感も少なくとっかかりやすいかなと思います!
「はさみ」「こうさく」などもあるので、まずは机に向かう習慣をつけるといいかもです!
楽しみながら少しの時間でも毎日やることで、だんだん集中力もつきます!
上の子もそうでしたが、こっちがイライラしたりすると「つまんない」「やりたくない」となるので、とにかく楽しみながら、と、褒めるを意識しました!
褒めるとこない時は、鉛筆の持ち方や座る姿勢が素敵だった!とかとにかく何かしら褒めてました😂
やらない!と言われた時は、うちの子だと「はさみ」なんかは好きだったので、それをやってました🙂↕️
何種類かワークを用意して、やる気のある時はよりお勉強系のもの、やる気のないときは遊びに近いものを選択してました!
あとは本人にワーク選ばせたりもしていました!
今では上の子は、自分からお勉強やろ〜?と言ってきますし、20〜30分は集中出来るようになりました😂
まだ2歳ですし、親子共に、無理なく、楽しく、をモットーにで良いと思います✨
はじめてのママリ🔰
わー😭
下にお返事してしまいました😭