※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

固形石鹸の使い方について相談中です。泡石鹸から変えたいが、使いにくいと感じています。固形石鹸の使いやすい方法を知りたいです。

娘が5ヶ月なのですが今まで乳児湿疹などが出ていて毎日お薬も顔含め全身に塗っているのですが
今まで泡出でくる石鹸を使っていたところ頭など痒そうだったので
お医者さんのすすめでベビー用の固形石鹸を使ってます。
洗う時バスマットの上にあぐらかいてその上に娘乗せて片手で抑えながら洗っているので固形だと洗すづらいです('_')
固形石鹸の場合どのように使うのが使いやすいですか?

コメント

htm0924

私は、洗面器にお湯を半分入れ100均一などで売ってる身体を洗う用の粗めのタオル?を入れそれで泡だててからその泡で洗っています( ゚∀゚)

• mimimi

mimimi

ありがとうございます!
    そのタオルはいわゆるゴシゴシ的な硬いやつですか?
    直接赤ちゃんの体には当てずに泡立てるだけにそれを使う感じですかʕ·͡ˑ·ཻʔ?

• 7月2日
  • htm0924

htm0924

硬いやつのが泡立ちが良いし、綺麗に泡が取れます(笑)
    そうです!洗面器にそのホワホワの泡をためて泡だけで洗います^ ^
    泡を作ったタオルみたいなのは、最後にゆすいで終わりです(笑)

• 7月3日
  • mimimi

mimimi

今家に私や旦那が使っているゴシゴシは有るのですが
    やっぱり子供用には別に買ったほうがいいですかねʕ·͡ˑ·ཻʔ?

• 7月3日
  • htm0924

htm0924

私は旦那と子供のは一緒です(笑)
    私のは柔らかいやつなので((´∀`))
    乳児湿疹が出てるなら別に買っても良いとは思いますが、我が家は兼用です(笑)
    うちは、生まれた時から固形石鹸を使っていて…最初は乳児湿疹・よだれかぶれと肌荒れに悩まされていましたが今は特に肌荒れもなくなんならツルツルなのでフワフワの泡で洗ってあげるなら兼用でも良いと思います!し

• 7月3日
  • mimimi

mimimi

うちも今はそこまで酷くはないので
    今私や旦那が使ってるものを兼用で使ってみようと思います(´∀`)♪

• 7月3日
かりん

私も病院の勧めで固形石鹸を使っています(^^)
先に洗面器に洗顔とかで使うネットを使ってたくさん泡立たせた石鹸を貯めておいて、それを使ってます。
最初にたくさん作ってしまえば、あとが楽ですよ(^^)

• mimimi

mimimi

なるほど!
    泡だけ貯めておくんですね(・ω・)!
    ありがとうございます(^O^)

• 7月2日
あかさん

横入りすいません😭うちの子は新生児にきびでお医者さんからもらった薬を塗っています。
最近耳の斜め上後ろくらいをよく触っているのは痒いからなんですかね?
毎日お風呂でしっかり洗ってあげてと言われたのですが、固形石鹸の方がいいんですか?😅

• mimimi

mimimi

うちも耳の後ろも耳もよくかいてます!
    うちも前からそうだったので多分痒くて気になるのだと思いますʔ•̫͡•ʔ
    固形の方がいいみたいで
    頭は頭皮用のがあればそっちの方がいいらしいです!
    あと頭は2日にいっぺん洗うくらいでいいですよーって言われました!

• 7月2日