※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👶🏻
子育て・グッズ

もうすぐ1歳半健診です。発語の定義ってなんでしょうか…?💦バイバイは名…

もうすぐ1歳半健診です。
発語の定義ってなんでしょうか…?💦
バイバイは名詞ではないので発語にカウントしないと見ました。
今のところ、アンパンマン、くち(靴)は確実に言っています。
あとはバナナのことを「ばーn」だったり
トマトを「とーんと」なのですが、これは発語にカウントしてよいのでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

名詞として意味をなしていたら発語カウントで大丈夫です!
うちも「ぱおー(ぞう)」「あぱま(アンパンマン)」「ば!(バナナ)」「わんわん(犬)」「がばまん(どらえもん)」とかで、検診の紙に言える単語として書きましたが。

はじめてのママリ🔰

意味あれば発語かなと思って、下の子一歳8か月の時に検診あって。バイバイとヨコショとバーとオーのみだったので全部書きました。
それで特に検診でひっかかったりもせず、二歳前に突然単語が出てきて。3歳ではうるさいほどペラペラに。
バーでバナナとかでもいいんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのバーはいないいないバーのバーで。オーはエイエイオーのオーなんですが。それでもうちの地域だと大丈夫でした。笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

『赤ちゃんが早く言えるようになる言葉ランキング』に『バイバイ』も入っていたので発語でいいのでは。。?ばーとかとーんとも、子供にとってはその物のことを指すのであれば発語と言ってもいいと思います