※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出生前診断を受けるか悩んでいます。妊娠13週で、夫は受けてほしいと言っています。同じ年齢の方の選択や、実際に受けた検査について教えてください。

出生前診断を受けようか悩んでいます。
現在、妊娠13週の31歳です。
前回の検診のエコーでは「特に気にならないかな」と言われました。
ただ、夫は何かしらの出生前診断を受けて欲しいと言っていて、私自身もかなり心配性な性格なので、不安なまま過ごすよりはきちんと知っておきたい気持ちもあります。
同じくらいの年齢の方がどのような選択をされたのか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
また、実際に出生前診断を受けられた方はどの検査を受けられたのかも参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

受けていないです。
出生前診断でわかるのはダウン症等の一部の障害だけです。
ダウン症はエコーなどで分かることも多いので、年齢的にリスクが高くなければ受けない人がほとんどじゃないかと思います。
出生前診断で流産する可能性もゼロではないので。

はじめてのママリ🔰

10週の時にNIPT受けました!
30歳で確率はすごく低いよと言われし、わかるの21と18と13トリソミーだけって言われましたが、上の子居るし、その三つで陽性出たら今回は諦めると決めていたのでやりました!
ダウン症はエコーでもわかることあるし、18.13トリソミーは大体がお腹の中でしか生きられない?みたいなこと聞いたんですけど、SNSで27週で赤ちゃんダメになっちゃった人が18トリソミーだったってのを見て、27週とかでそういう経験するのすごい辛いなと思ったので、三つだけですけど分かればいいなと思って受けました!

はじめてのママリ🔰

12週頃?に精密検査(エコー)とNIPTをしました。
NIPTは血液検査で3つのトリソミーの可能性だけを検査するものですが、エコー身体のいろいろな部位をみて総体的に判断をするものです。
順調に育っていることも分かるので良かったです☺️

はじめてのママリ🔰‪

同じく31歳です!受けようと思ってましたが分かる疾患もそれほど多くないと知り受けるのをやめました!

ぷん

36歳です。どんな子供でも受け入れる(出産する)と心に決めたので、受けないつもりです!
26歳で産んだ長男が軽度発達障害で、
産まれてからわかる事もあり
そして母体年齢は関係ないんだと思ったからです