※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。補助便座の方がいいか、トイトレの始め時期やコツについて知りたいです。寝起きにトイレに座らせるタイミングについても質問があります。早い意見は不要です。

トイレトレーニングは
おまるより最初から補助便座のほうがスムーズですか?

また、1.2.3月生まれのお子さんをお持ちのママさん
いつからトイレトレーニング始めましたか?

3歳1ヵ月で幼稚園入園なので
それまでには取りたいなと思っています
冬は寒いし…夏の間にと思うので
来年始めて焦るの嫌だから
ゆるーくそろそろ始めようかな?と思っています

トイトレのコツとかあったら教えてください。



あと、寝起きにトイレに座らせるというのは
よく聞くのですが
こどもが目覚めたのがわかったら
すぐ連れていってるんですか?

体調悪い時とか、寝不足とかだと
子供起きた〜あー起きられないー
みたいなことがたまにあります
放置して寝てるとかではないですが!

起きた!よしトイレ行こ!!
って感じなのかが気になりました



まだ早いとかそういう意見はいらないです。

よろしくお願いします。

コメント

たむたむ

1歳の夏に(1歳4か月ごろ)やり始めましたが、
全然進まず、諦めて、
次の年の、4月(2歳なってすぐ)から
再開しました☺️
トレパン(6層)履かせてましたが、全くで、
普通のパンツ履かせて、2回ジャーっておもらしして、その後すぐ取れました🙌
朝は、子供が起きたら、
トイレいこー♡ってすぐ連れてってました☺️

  • aya

    aya

    すごいー!じゃあ、いまは完璧に取れてる感じですか?もう幼稚園生ですかね?
    そのくらい楽に取れてほしいです(笑)

    • 7月3日
  • たむたむ

    たむたむ

    お返事おそくなりました💦
    2歳なってすぐ始めて、
    2歳4か月で、昼間も夜間も
    完璧にとれました😊✨
    4月から幼稚園行ってます😆❤️
    3月末のお誕生日で、学年75人いるなかでお誕生日一番最後です😂
    幼稚園入るまでに取りたいなぁ〜って思ってましたが、
    すんなり取れたので、オムツ代がなくなってウハウハです😁

    • 7月3日
ゆきる

生後3カ月からホーローのおまるでウンチやおしっこをしています。

まだ、オムツは取れていませんが
朝の起床直後、毎食後におまるに
誘導し、おまるにウンチをします。

保育園でも外遊び後や昼食後、
お迎え前にトイレに誘導して
もらい、そこでおしっこを
する時もあります。

外出先から帰宅直後だと
トイレに補助便座を敷いて
おしっこやウンチをする
ことが多いです。

ウンチやおしっこの出る時に
事前予告や事後報告を
「デタ」と言って知らせて
くれます。

  • aya

    aya


    オムツなし育児ってやつですか?

    気になってたんですけど出来ずに今まで来てしまいました( ´-` )

    すごいですねー!うちはおむつ濡れてても全く平気な子で💦💦笑

    • 7月3日
  • ゆきる

    ゆきる

    おむつなし育児です。
    排泄の臨界期が1歳半から2歳半と
    言われているので、トイレトレーニングを始めるなら今かチャンスだと思います^_^


    紙おむつの中でウンチやおしっこするのに慣れてしまうと
    紙おむつを脱いでおしり丸出しで
    便座に座るのがとても不安で
    怖く感じるそうですよ。


    甥っ子が3歳2カ月の男の子
    ですが、おまるやトイレの便座に
    座らせようとすると親が根負けするぐらいギャン泣きするそうです。なのでトイレトレーニングは
    進まず、今も紙おむつ内で排泄してますよ。

    • 7月5日
  • aya

    aya


    そうなんですか!それを聞いたらちょっとやる気が出てきました!

    でも、何から始めればいいですかね?(>_<)

    たしかに慣れてしまいますよね。うちの子うんちしても気持ち悪がらないで臭いで気づくくらいなので…気持ち悪いと思わせたいです(´・・`)

    • 7月5日
  • ゆきる

    ゆきる


    3日間、布パンツorおしり丸出しにして、排泄を観察してみると
    良いと言われています。

    子ども自身が自分からおしっこや
    ウンチが出ているという自覚を
    持つことが排泄の自立の近道に
    なります。

    肛門期という時期のことも
    調べ、子どもの排泄に与える、
    性格への影響などもわかり
    勉強になりました。

    • 7月6日
deleted user

ゆるーくトイトレしてます😃補助便座に座れるよう練習してから定時にトイレ誘導や声かけして、本人がいくそぶりをしたら連れていってます。無理につれていってないです😃
タイミングがいいのかトイレでオシッコしてくれます☺都度、本人もビックリした顔になるので反応が面白いです😊

  • aya

    aya


    たまたまでも何回かしてくれれば
    感覚覚えそうですねー!
    無理にさせないのが一番ですよね。
    ありがとうございます!

    • 7月3日
ママり

うちも今ゆるくトイトレ始めてます(^^)おまるは買わずにアンパンマンの補助便座を買って最初はトイレにつけずに部屋に置いていたら買ってに跨って座ってました笑
多分おもちゃの乗り物だと思ったようですが(^^;こどもちゃれんじをしていて丁度今トイトレ用にトイレのおもちゃが届いてしまじろうやお気に入りのぬいぐるみをトイレに座らせてちっち、ちっち、ジャーと遊んでます。
遊んでいくうちに補助便座をトイレにつけるとズボンを脱ごうとしたりトイレに跨ろうとしたりするので出なくても連れていったり跨らせたりしてます。遊び感覚で今はやらせてる感じです(^^)

  • aya

    aya

    うちも、だーいぶ早い段階でおまる買ったんですが
    おもちゃにされてます(笑)
    よく跨いで座ってますw

    トイトレ用のおもちゃいいですね♡

    いまはゆるく遊び感覚で、がママもこどももいいかもですね!ありがとうございます★

    • 7月3日