育児を手伝ってもらった際、母が娘の面倒を見られず落ち込んでしまいました。両親に頼むことに不安を感じ、今後の育児について悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
親に育児を放棄していると言われてしまいました。。
里帰り中、郵便局の受け取りのため40分ほど、
母に娘をみてもらいました。
母は心配症で、鬱の精神疾患がありますが、
そこまでひどくはないので、少し娘をみといてねという気持ちだったのですが、
私がいない間、娘が母をリビングから閉め出して、いたずらしたり、うんちを言わないでそのまましたりと、てんやわんやになってしまったようで、、
母はそのことで少し落ち込んでしまいました、、
父は車検でたまたまその間、家におらず、
そのことを後できいて、親が子供を放って出ていって、
育児してないんだから、
そんなに落ち込むことはないと母に言っていました。
なんだか、母に頼んで申し訳なかった気持ちと、
子供が産まれても、主人は育休をとっていないので、
両親に娘をお願いする時間があるかもしれないのと、
これからもう1人産むのに自分は親としてやっていけるのかなともやもやしてしまいました。。
主人が育休とれていれば、そもそも里帰りしていないとも
思うのですが、、自身が入院中、心配です。。
主人と両親とちゃんと都度話して、やっていくしかないのですが、少しつらくなって、かきました。
- はじめてのママリ🔰(妊娠37週目, 2歳11ヶ月)
コメント
ラティ
お疲れ様です🥺
いや 郵便局行ってるだけで育児放棄って…お父様何言ってんですか💦
励まし方そこですかと思いました😳
3歳前の子なんてそんなもんですよ…
なんなら4歳目でもやっます🙂↕️
他所様のご両親に申し訳ないです、ごめんなさいね💔
主さんはしっかりされてると思いますよ!辛かったですね、、😭
ママリ
お母さんが落ち込んでしまったのはしょうがないかもしれませんね。
娘さんを見ておこうと思ったら思っていない出来事が起きてびっくりしたというのもあるのかと思います。
ただ、お父さんの言い方ですよね、、、。
親が子供を放って出て行ってって。
じゃあお父さんはママりさんから一度も目を離さず買い物に行かれたことや遊びに行かれたことは無いんですよね☺️
飲み会なんかまさか!!行ってないですよねー??☺️
その間お母さんに見てもらってたから育児放棄じゃないと??ほうほう。
じゃあお父さんは親じゃないんですね?
だって親が子ども別の人にお願いして少しの間でも離れたら行けないんですもんね?☺️
って私は思いますね。
育児放棄なわけないじゃないですか、
じゃあ保育園に預けるのも育児放棄ってことになりますよね??
こんなこと言いたくないですが、お父さんの頭の中はきっとすっからかんですね☺️
うちの母もうつ病診断されています。
他に持病もあるため預ける事などはしたことありませんが、里帰りしますと伝えて受け入れたのであればお父さんもお母さんも娘を支えようとするものではないでしょうか。
私の友人の母もうつ病と診断されてる方いらっしゃいます。
でも娘のことを支えたい気持ちで動いています。
お母さんが悪いとは言いません。うつ病の度合いも症状も人それぞれです。
ただ、娘が帰ってくると言っていて母はうつ病と分かっていてどちらも支えようとフォローしようとしない父が1番あかんと思います。
ご主人が育休取れなかった、取らないのはご主人の考えや職場からの何かがあってなのかな?と思いますし、そんなに思い悩まないで下さい。
どうしても不安なのであればご主人ともう一度話し合ってみてもいいと思います☺️
あとはお父さんともう一度しっかり話し合うしかやはり方法はないのかなと思いました、、。
今出産目の前にして色々ストレス抱えてしまうかと思います。
でもやはり周りの協力あってなんぼかとも思いますので1度話されてみると良いと思います。
あとはカルガモ入院とかは受け付けていない病院でしょうか??
カルガモ入院できれば娘さんも一緒に病院で寝泊まりできますよ!
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
里帰り1ヶ月ほど経って、疲れもあり、父も、もしかしたらしんどくて、言葉がつい強くなってしまったのかもしれません💦
でも言葉ってやっぱりパワーあるので、実際に言われると、自分親としてダメなのかなとか考えてしまったり🌀
妊娠中で自分のメンタルも少し不安定なのかもしれません…
お声がけありがたいです😭
あまり気にせず、できることやっていきますね!ありがとうございます🙇♀️‼️