※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りしてなくてもお宮参りは義理親と両親と行くべきですか??事後報告だと怒りますかね…

里帰りしてなくてもお宮参りは義理親と両親と行くべきですか??事後報告だと怒りますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

行くべきというか相手のご両親がどう思っているかじゃないですか?
一緒に行きたい人もいるでしょうし😃
事後報告は今後のことも考えたら控えた方がいい気がします😅
もし、家族だけで行きたいのであればその旨をお伝えして写真で報告とかは難しいですか?🫶🏻

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    第一子の時は里帰りで実家にいたのですが母の田舎では里帰り中の女側の母が抱っこしてお宮参りをする。
    そして父方の実家に渡すという習わしがある時がなくて…。なぜ義理実家も来るのかと不服な感じで😢😢
    もちろん両方誘いましたが私の母が抱っこしてました…。その後義理母が抱っこしましたが私は抱っこさせてもらえず写真さえなくて。
    母は日頃から義理親が嫌いなので祝い事で集まっても暗い雰囲気です。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちにしても嫌味を言ってくるような義両親に気を使うのも疲れますし、今回は家族で行きます!とお伝えして自分の両親といって写真だけお渡ししてはいかがですか?
    自分の両親が写っていない写真を渡しておけばもういい気がします👀
    せっかくの自分の子供のお祝いなのにイヤな思いをしてまで一緒に行く必要ないと思います🥺

    • 2月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    向こうの親も嫌なんですが、私の母も嫌で😢😢
    家族だけでしないんですが…
    主人が言葉が下手なのでどう伝えたらいいものかと

    • 2月13日
ありあり

初めてのお子さんですか?
初めての事は両方のご両親に声をかけてからがいいと思います。
まずは意見を聞いて、その上で自分達だけでやりたいのであればその旨を伝えた方がいいと思います。

実家の近くに住んでたこともあり母親は行きたいと言われ、旦那を通して義母さんから〇〇家なんだからこちらが主となってするべきだと昔ながらの考えの方でした...
初お正月も実家ではなく義母の家へ行くのが先だと言われたり
もし事後報告だと大変なことになってたと思います。
なので何事もまずは義母に聞いてからという感じでやってます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    第一子の時は里帰りで実家にいたのですが母の田舎では里帰り中の女側の母が抱っこしてお宮参りをする。
    そして父方の実家に渡すという習わしがある時がなくて…。なぜ義理実家も来るのかと不服な感じで😢😢
    もちろん両方誘いましたが私の母が抱っこしてました…。その後義理母が抱っこしましたが私は抱っこさせてもらえず写真さえなくて。
    母は日頃から義理親が嫌いなので祝い事で集まっても暗い雰囲気です。
    私の母も逆の立場なのですが「女親のところからお正月は顔を出すべき」と言って…。
    結果誘っても誘わなくても文句は言われるのですが🥲
    お宮参りの後は食事会など計画されましたか??

    • 2月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    また、日頃から主人は義理両親と会話しないのでこう伝えてと言っても全く話してなかったりします。
    結果私がいつも悪者です😭

    • 2月13日
  • ありあり

    ありあり

    1人目ではないですし、嫌な思いもされてる様でしたら無理にしなくていいと思います。
    お宮参りは〇〇家がって言ってたのに結局義両親は不参加でした。
    とりあえず1人目って事でお宮参り、お食い初め、1歳の誕生日は両家に声を掛けてお祝い会を開いてました。
    ですが私の母も義母の事が好きではないですし、今後も両家呼んで顔を合わすのも大変なので、1歳の誕生日を境にこれからの行事は自分達でやりますと伝え呼ぶことはやめました。

    私の旦那は全く話してない事はないですが、こう伝えてねってお願いしても簡単で言葉足らずに話すので、結果義母を怒らせてしまう事が何度もありましたよ。
    なので私がそう言わせてると悪者に思われてそうと思ってますが気にしてません笑

    • 2月13日
  • ありあり

    ありあり


    呼ばないっといいましたが、毎回ではないですが、準備するのも大変なので基本は呼ばないてますが、タイミングが合えばどちらか片方がお祝いだったり節句に来る時もあります。
    お祝い事の際は必ず写真を両家に送るので、その時は子供だけの写真を選んで送る様にしてます。

    それぞれ親の考え方の違い、合う合わないありますし、皆んな仲良しが1番ですが難しいのは仕方がないかと思います。
    お互い大変ですが、程々にお付き合いして頑張りましょう!

    • 2月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます😭
    私も1人目は七五三の3歳のお祝いまでは両家呼んでました。が、第二子はもういいかなと😢もちろん呼ばなければ義理両親からはお祝いもないですが何かと失礼なことを言うので呼びたくないですし、私の親が向こうの親の文句を言うのも聞きたくないです😓
    これからの行事は自分たちでしますとはどのタイミングで伝えられましたか???私の主人も本当言葉がストレートというか…誤解を招くような直球で話すので結局私が悪者で😓
    嫌われてていいんですが🤣🤣

    • 2月13日
  • ありあり

    ありあり

    私は1人目の1歳の誕生日までなので、3歳まで呼ばれてたの凄いです!
    真似できません💦
    失礼な発言を聞くのもその愚痴を聞くのも嫌ですね...益々仲が悪くなりそうですし、楽しいお祝いなのに、その日がくるのを苦痛に感じるのはもっと嫌なのでやめるべきです。

    タイミングは特になく突然これから自分達だけでやりますと伝えました。これから子供達が大きくなると行事や習い事、子供が増えると手もかかるし、子供はすぐ熱をだすし皆んなで集まるのも難しくなると思うと...
    私たちもストレートですが反対はされませんでした。
    呼ばなければお祝いないですか!?
    呼ばなくても両家からお誕生日のお祝いもらってました😅

    • 2月13日