※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が右のおっぱいを嫌がり、左ばかり飲んでしまい足りない。同じ経験の方、どうしていますか?

もうすぐ4ヶ月の息子。
混合で育てています。
授乳の時に、抱きかたを変えても何しても右のおっぱいを嫌がります。
飲んだとしてもすぐ離します。
左と同じような出方はしているのですが、左ばかりあげてしまい、足りなくなってしまいます。
同じような方、どうしてますか?

コメント

ハイハイ

完母です。私の場合は左を嫌がりました。しこりができたりして辛かったですが、大丈夫ですか?抱き方変えても嫌がるようなので、参考までですが。
まずは必ず飲まない方からあげて、飲む方、最後にもう一度飲まない方をあげる。
私は枕を授乳クッション代わりにして横抱きであげてたので、最後に飲まない方をあげるときは、飲む方の向きのまま横にスライドさせて、あたかもそのままですよと騙す感じであげてました。そうするとちょっと長く飲んでくれたので、向きが嫌だったのかなと思ったり。添い乳も、同じ向きを嫌がるので。
あとは、こっち飲んでから反対にするよー、じゃないとママのおっぱい痛くなっちゃうから、お願いします、などと赤ちゃんに語りかけてお願いしてました。離しても何回か吸わせると、諦めて少し飲んでくれることも。
そのうちに、気づけばどっちも飲んでくれるようになってました。添い乳もどっちの耳が下になっても大丈夫になりました。
上手く飲んでくれるようになるといいですね。

★せんと★

ありがとうございます。
試してみたいと思います。
右側が出なくなってしまいそうで心配になります。

ハイハイ

強者の友だちは、片方しか飲まないからそっちだけあげてたら、もう片方はでなくなった、おっぱいも右と左で大きさ違うさー、ワハハハ、と笑い飛ばしてましたが、やはり吸わせないと出なくなるようなので、回数はこなした方が良いかもしれませんね。

★せんと★

やっぱり出なくなりますよね。
それは困ります。
アドバイスありがとうございます