※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自分自身が頭悪くても子供の勉強とか宿題ってある程度見てあげられるも…

自分自身が頭悪くても子供の勉強とか宿題ってある程度見てあげられるものですか?🥲

私自身高卒のうえ、偏差値の低い高校でまともに勉強してませんでした。
ただ国語や英語など暗記する系は得意でずっとほぼ満点でした。

不安なのは算数です。
四則演算(+-×÷)くらいなら何とかですが、それ以上はちょっと厳しいです…

むしろ算数や数学って答えより「考え方」が大事ですよね。
それをサポートしたいと思うのですが出来るだろうかと不安です。


私自身、家で親から勉強を教わった事がないので、皆さんのご家庭ではどのようにサポートされてますか?

まだ年少前なので気が早いですがぜひ参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

満点取れていたなら頭悪くないですよ💦
私はどの教科も赤点前後です。

それでも、子供3人いますが小学生までは私が教えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強できないというより勉強をまともにしてこなかった人生でした💦
    ただ算数は本当に苦手で、頭の中でパッと暗算できなかったり…
    右脳?か左脳が極端に能力低いです🥲

    3人もすごいです🥹💓
    算数などは教科書見たりすれば小学校の勉強はある程度サポートできるくらいには理解できますでしょうか?

    • 1時間前
はじめてのママリん

学生時代算数苦手でしたが、中学受験問題集の答えみたら案外スラスラ解けました☺️子供には、できるだけ自分で問題解かせて、わからなかったら一緒に解いたりしています。
今のドリルには難しい問題にバーコードで読み取りがついていて動画で解説してくれるので一緒に動画見たりしています👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ!バーコード読み取って動画みれるのありがたいです😳💕
    ただ教科書見るだけより私自身も理解できそうです😭
    中学受験の問題集ですね!
    その時がきたら私も買って読んでみようと思います!

    • 1時間前
ほろほろ

結局は本人が勉強する姿勢にならないといけないので学習習慣だけしっかり身につけておけばいいと思います。うちもそこまで親に言われたことなかったけど、兄は国公立院卒で私もそこそこの私大いきました。親に言われたのはたぶん、幼児のときくらい?
小さい頃座って決まった時間勉強するってやってて小学校はいる前くらいにはルーティン化してましたね。どれだけ遊んでもいいし、ゲームや漫画に制限なかったですけど、やることやってから遊ぶがうちのルールだったので自分の子供にもそうしてます。一番上の小5は学校でけテぶれ学習取り入れてるので自分で学習計画たてて採点して分析してまとめ書いてますね〜。私は確認だけしてます。年少さんなら遊び感覚でまだ全然いいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります!
    「やる事やってから」って一生大事な習慣ですもんね🥹
    まだ公文などの習い事は一切していないのですが来年くらいから検討しようと思います!
    それまでは絵本の読み聞かせや外遊びを全力で頑張ります☺️💕

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

中学生1人
成人以上2人の母です。
比べ物にならないくらい私の方が学力悪過ぎますが
低学年なら普通に教えられましたよ☺️

高学年は子供と一緒に考えたりしてましたが
やはり説明が出来ないことも出てくるので
高学年〜中学には全員塾に通いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低学年を乗り越えられたら高学年はいろんなツール使って自分でも考えたり調べたりできますもんね!😳
    子供と一緒に考えたり時には教えてもらいながら私も頑張ろうと思います☺️

    • 1時間前
さ🦖

全然普通だと思いますよ!
私テストまともな点数取った記憶
英語と国語以外ほぼないですから!
しかも高校中退ですし🤣

両親は、そこそこ頭の良い2人で
母に教えて!と言っても
私(母)の時ときょうだいの時とは
教え方が違うからな〜と言っていて
授業参観も必ず来て一緒当時の教え方?で母も勉強してました笑
結果やはり全然教え方が違う(自分では理解できるけど、教えるほどまではいかないが)
ってことになり塾行ってた時期もあります!

あとは、今はYouTubeで
教え方あるので、それ見てもいいのかな〜と!
未満児さんなら、絵本の読み聞かせとかで良いのかなって思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授業参観で教え方を勉強するのもいいですね😳!
    確かに今は動画でも何でもツールがあるので駆使して子供に教えたらと思います☺️
    最近まったく絵本に興味を示さないのですが、新しい本借りたりして興味誘ったり外で思いっきり遊んだりを今は楽しもうと思います🏃🏻‍♀️

    • 1時間前
  • さ🦖

    さ🦖

    授業参観と塾が間違いないと思います☺️

    興味がないことを強要するのも
    あれなので、色々あの手この手なのかな〜と🤔
    YouTubeも良くないと言われてますが
    親が問いかけたりすれば
    動画の一方通行というのもなくなるので、私は良いと思います!
    (アニメとかも見た後の感想会とかすると良いそうです)

    • 49分前