※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月、発語なしです😭今日は喋るかなと期待して落ち込んでの毎日です…

2歳6ヶ月、発語なしです😭
今日は喋るかなと期待して落ち込んでの毎日です、、

やはり2歳半になっても発語しないのは
なにか発達に特性があると思った方が良いでしょうか

コメント

あー

男の子は遅いですよ!
V6の岡田准一さんってご存知です?
3歳になって初めて喋り出したらしいです!しかも、初めてのまともな日本語は、それは違うと思う
だったらしいです。
喋る必要がなかったから、喋らなかっただけ。だそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    岡田准一さんもそうだったのですね!
    発語はなくても指差しや目線で伝えたいことは分かるので息子も同じような理由だったらいいな😂

    • 12分前
はじめてのママリ🔰

2歳半で発語があった男の子いますが、うちの子は発達凹凸ありで療育も通ってます。
療育の先生曰く、教科書通りに発達しなかった子はなんらかの凹凸があることが多いみたいです。
幼少期に分かるのか、就学後に分かるのかは個人差があるみたいですが💦
息子は4歳前から療育に通っていて、たくさんの経験の機会をもらっているので、幼稚園ではできる子枠みたいです。
もしかしたら就学後に困ることもあるかもですが、現時点では早めに取り組んできて良かったなと思ってます。
うちの場合、とにかく親がたくさんお喋りして、本人の興味ありそうなものは全部言葉にして聞かせ続けたら喋ったので、あまり悲観せずに話しかけ続けたらそのうち喋ると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すこし小さく生まれた息子ですが1歳までは教科書通りの発達で何も心配なかったのですが発語という点で心配が増えてしまって😭
    定期的に発達外来で診てもらっていて今は様子見ということなので見守っているのですが不安になるときがあります😭
    楽しみながらたくさんお話しして発語に繋がればいいなと思います!

    • 9分前