※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーゃん
家族・旦那

皆さんの義母さんってどんな人ですか?私は義母が嫌いです。と、いうか私…

皆さんの義母さんってどんな人ですか?

私は義母が嫌いです。

と、いうか私が思っている常識と義母の思っている常識がかけ離れたモノだったり、性格や考え方の不一致ですね〜

この土日もイライラでした…

1ヶ月前に出産し、里帰り中なんですがお宮参りの件で義母だけ考え方が合わず揉めました。

義母は義母のこだわる所でしてほしいが、他の家族は赤ちゃんの事を考え、里帰り先でする方が負担にならないのです良いのでは?と言う意見でした。

だだコネまくって、私が一人だけ意地張っててもつまんない!といい、結局里帰り先でお宮参りをすることに…。

赤ちゃんの着物は私の両親がバタバタで用意してくれてギリギリお宮参りに間に合いました!

義母は着物の話が出てもスルーしてました。

義母は旦那のお宮参りの時は義母に買ってもらったらしいです。

当時義母は私の両親にお礼も言わず、私が着るのよ‼︎と嬉しそうに赤ちゃんを抱っこして儀式が終わってもずっと着ていました。

当たり前の顔してて腹が立ちました。

夜は私の実家でお祝いをし、母は沢山ごはんを作ってくれ、義両親をもてなしてくれてました。

義母はお腹いっぱいになると、皆んながごはん食べてる所に一人だけ横になってテレビをみてました。

昼間もお宮参りから戻り母が買い出しに行っている間自分家かのように昼寝してました。

夜のお祝いでも気がつくと居なくなり、布団を敷いてある部屋で寝てました。

皆んな、朝から動いて居て疲れてるのはわかりますが食べ散らかして、勝手に先に部屋に行き寝るのはしつれいな気がします。

自分家じゃなく、お嫁さんの実家ですよ?

コレは普通のことでしょうか?

コメント

72

普通ではないです(笑)
つまり普通の方ではない、変わっている方です!

• ぽーゃん

ぽーゃん

やはりそうですよね!
    変わってますよね!

• 7月2日
まりも

すごい義母さんですね😢
普通に引きます(笑)

食事中に横になったり
常識ないですね😭

旦那さんは特に何も
言わないんですか?😢

• ぽーゃん

ぽーゃん

後から私にゴメンと言います。
    義母は旦那の事をいつまでも私の言うことを聞く可愛い息子と思っているようで、何を行ってもいい訳ばかりです。

• 7月2日
  • まりも

まりも

大変ですね😢

• 7月2日

普通のことじゃないと思います。
いくら嫁の実家だからと言って
何か手伝ったり気遣いが少しあっても
いいと思います(´・Д・)」
うちの義母も同じような感じですよ笑

• ぽーゃん

ぽーゃん

本当イライラします。
    出産した直後、母が義母に今無事に赤ちゃん産まれましたよ!と電話すると、他人事かのように、おめでとうございますの一言でした。
    私には赤ちゃんありがとう♡とか言ってきますが、あんたの為に産んだんじゃないし、あんたの赤ちゃんじゃないから‼︎と内心イライラしてます。

• 7月2日

普通じゃなさすぎます😵😵
常識知らずと言うか人としてダメダメすぎてドン引きしてしまいました。
ぽーゃんさんのご両親もとっても腹が立ったでしょうね!!
そんな義母に対して、ぽーゃんさんのご主人は何も言わないんですか!?
一生関わりたくないですね。

• ぽーゃん

ぽーゃん

旦那も頑張って言ってくれますが、聞く耳を持ちません!
    今回のお宮参りも旦那が1ヶ月言い聞かせて、私が一人だけ意地張っててもつまんない〜と言って、里帰り先で急遽行うことになったんです。
    私の母も常識ない義母にキレました。
    旦那はそんな私の母に言ってくれてありがとうございました!俺が言っても聞く耳をもたないんです!と言ってました。
    私の両親も一生来て欲しくない!と義母達が帰った後言ってました。

• 7月2日
宮田くん

普通じゃないですww
ヤバすぎますね義母さん。
旦那さんは何も言わないんですか?

• ぽーゃん

ぽーゃん

ヤバい人ですよね!
    今回の件だけでなく、結婚式の時は両家で援助するから!とか言っておきながら、いざとなると私、1円も出さんから‼︎と言い出したり、家を建てる際は、旦那が途中で建てる自信がなくなり迷っていると私の両親が頭金を貸してくれたりしたのですが、義母は事情は全て知っておいて、自分は何もしてないくせに、鼻高々にウチの息子が立派に家を建てたんです☆
    と自慢して回ったり、お金は持ってる人が出せばいいのよ‼︎などと私の前で普通に言ってきます。一つ一つ腹が立ちます!
    旦那もキレて結構言うんですが、考え方が変わりません。

• 7月2日
りぃ

すごいお義母ですね..
私もお義母さん好きではありませんがうちの方がマシ..と思いました😭
自分のお母さんがお義母さんみたいな人じゃなくて良かった..と心から感じれますよね😂

• ぽーゃん

ぽーゃん

わかります!
    自分の母が常識持ってる人で良かったです。
    義母の事本当キライで赤ちゃんも触って欲しくないです。

• 7月2日
  • りぃ

りぃ

そりゃそんなお義母さんだったら触って欲しくないですよね(>_<)
    子どもに悪影響が..(笑)
    子どもが色々と理解出来るようになってきたら余計に関わりたくないですね😭

• 7月2日
  • ぽーゃん

ぽーゃん

そうなんです。
    本当触って欲しくないし、話しかけないでほしいです!
    義母は資格があるとかではないんですが、保育園のおやつ作りのおばちゃんとしてパートさんとして働いてるんですが、親戚が集まると小さい子どもに、私、給食先生してるのよ!とアピールしたり、その親にコレは食べさていいとかダメとか言って、親がお菓子を与えると、こんな小さい子にこんなん食べさせて‼︎など余計なお世話を焼いてます。
    ウチの息子にもそうするんじゃないかと思うだけでイラつきます。絶対義母には息子を預けたくないです。勝手になんでも食べさせられそうです。

• 7月2日
ちー

えー💦あり得ないです!うとうとしちゃうのとかは分かりますが、横になる???嫁の実家で?せっかくのお宮参り台無しですね😢実父、母は大丈夫でしたか?たくさんおもてなししたのに失礼ですね😢

• ぽーゃん

ぽーゃん

本当失礼な話ですよ!
    父も母もビックリして、怒りを通り越して呆れてます。

• 7月2日
raimondwes

常識ない人ですね…
旦那さんは何も言わないんですか?

• ぽーゃん

ぽーゃん

常識なさすぎです…
    旦那も言ってくれますが、義母が聞く耳をもたないんです…

• 7月2日
2017 8 13

義父、旦那さんはなにも言われないんですか?( ー̀дー́ )‬

• ぽーゃん

ぽーゃん

義父も言ってくれてるみたいですが、義母は私が一番正しいと思っているので聞く耳を持ちません。
    義父は義母が先に寝ても最後までお付き合いし、今日は本当にお世話になりました。ご馳走様です!おやすみなさいといって、深々と頭を下げてました。
    なんか義父が義母の尻拭いしてる感じです!

• 7月2日
しほ

いやいやいや!図々しい通り越してます...
私が着るのよ!も意味不明ですが、それ以上に人の家で横になります??💦
自分の家でも、お客さんや義家族が来てたら横になれないですよね......。

開いた口が塞がらない状態になりそうです。
私なら、非常識ですね。ってバッサリ切り捨てます...。疎遠になるとか絶縁になるとか別として、私の視界に入ってくるなら、常識を知りなさい!💢になります...。

• ぽーゃん

ぽーゃん

ですよね!本当図々しいにも程がありますよね!
    普通はしほさんのおっしゃる通り、横になれないですよね。自分勝手で世間知らずな義母なんです。
    私も義母の顔も見たくないです。
    出産祝い♡と言って赤ちゃんの服を2着いただきましたが、本当いらないです。
    着せたくもない!
    私も忙しいから慌ててここに来る3日前に買いに行ったんだよ〜と言う、忙しいアピールもイラつきます。

• 7月2日
  • しほ

しほ

ほんと、服買う前に常識の勉強してください。ですよね、、、実母さんも嫌な思いをされたこと、お察しします。

忙しいなら買わなくて良いし。ってなりません。いちいち忙しいって言わなくて良いですよね💦

上の方のコメント拝見しましたが、
    義父さんが常識のある方なのがまだ救いですね。義親共に非常識よりはまだ良いです...。
    そしてご主人も常識のある方で良かったです。

常識ないよね。ともう、今更言っても年の功で通じないですよね、、、
    この人はこういう人なんだなーって思いつつ、嫌な場面では呼ばない。に徹する
    →呼んでほしいなら、こういうルールがありますので守って頂けますね?と伝える。
    くらいじゃないですかね...

• 7月2日
ぽてママ

げっ(゜〇゜;)
それは あまりにも常識がなく
大人げない義理母さんですね。。

前々から、そんな性格なんでしょうね。。
私が、旦那だったら
お祝い事に 恥ずかしいから 呼ばない。。

• ぽーゃん

ぽーゃん

大人げなさすぎです!
    旦那と一緒にいるかぎり、義母がついてくると思うと嫌になります。

• 7月2日
ゆーみん

凄い人ですね😅💦
普通の人ではないです(-_-;)

うちの義母さんは気遣いの人です😊
たまにえ?ってなる事もありますが、基本的にはサバサバしていて友達が多く、美容師さんなのでオシャレで話上手です😃

• ぽーゃん

ぽーゃん

羨ましいです(T_T)

• 7月2日

全く一緒でびっくりしました!うちの義母も常識が私とかけ離れています。それなのにやれ常識だ礼儀だとうるさくて…

ちなみにうちもお宮参りで揉めました。私たちは子どもの体調を第一に考えていたのに、義母は自分のメンツばかり気にしていて。

うちも結局折れるところは折れましたが、義母は私の実親に迷惑をかけても当然という顔。おまけにお宮参りの時間にも、スタジオでの撮影の時間にも遅れてきたのに、私にも実親にも一言もありませんでした。
そのくせ、撮影前になったら鏡の前で必死に髪型を整えて、写真選びでは自分の写りが一番いいものを選ぼうと口出ししてきました。

常識どうこううるさいけど、あんたが一番非常識だよと言ってやりたいです。

退会ユーザー

ちなみに、ぽーゃんさんの義親も普通ではないと思います。人の家でそこまでくつろぐのも異常だし、おもてなしされてるのにその態度は本当にどうかしています。(口悪くてすみません)
    でも、うちの義母もそうですが旦那側の義親ってなぜか自分のほうが立場が上だと思っている節がありますよね…

• 7月2日
  • ぽーゃん

ぽーゃん

ねねさんも苦労されているんですね(T_T)
    自分一番で考えたり、時間にルーズな所そっくりです!

• 7月2日

義母さんすごいですね😰
うちは 日本の方ではないので
言葉も曖昧だし 文化が違いすぎて
子供が生まれたら
ほんと触らせたくもないです…わら

macchi♡

私も義母嫌いです…
というか苦手?です…

一応仲良くしなくちゃいけないのだと
思って義実家にお邪魔した時とかは
色々話をしたりしていたのですが
昨秋に結婚式を挙げ、その準備を
している中で義母(義両親?)の価値観が
私の実両親と合わず(金銭面で)
かなりモヤモヤしました…

そして妊娠が発覚し、
つわりもひどかったのでしばらくは
義実家に寄り付かなかったのですが
年明けに義実家に行った際に
妊娠したことを話すと喜ばれましたが
その後も気にせず目の前で喫煙…
私からは言いづらいのでなるべく
義母のほうを向かないようにして
義実家では過ごしていますが苦痛です。
お腹の子が女の子だと報告すると
これは女っ腹だね〜と言いながら
いきなりお腹を触ってきました。
妊娠の話をしても私の知り合いは
誰も触ってきたりはしなかったのに
当たり前のようにお腹を撫で回され、
正直気持ち悪かったです。

この前は出産祝い何がいい?
○○ちゃん(私のこと)のうちと被ると
あれだから決めておいて、
なんて言われましたが…
結婚式の援助もなし、ご祝儀もなし、
モーニングや着物の代金も私達が出し、
旦那は義母に何万というお金を
貸しているというのに。
(私の両親は自分達の衣装代は払うと
言ってくれましたが義両親が
払う気がない中で私の両親からだけ
貰うことはしたくなかったので
理由は話さず断りました)

私も義母への鬱憤が溜まっており、
つい吐き出してしまいました…
コメント欄荒らしてすいませんでした。

ケーキ大好き

変わってますね!うちもお義母さん好きじゃないです。うちはこれからお宮参りなんですが当たり前な顔して抱かれたら腹立つんでできるだけ子供を離したくないです。
うちの親にも、どうやって行けば良いんでしょう…私たちどうすれば良いですか?って言って、迎えに行きますって言ってもらえるまで言い続けてたみたいです。お宮参りって考えただけで腹立ちます!

うちの義理母は
帝王切開で産んだ翌日に飛行機できて
実母と旦那しか入らない病室に入ってきて
お腹痛いのにカメラ渡されてNICUに当たる息子の写真撮ってと笑

3ヶ月の息子にアイスやらわたあめやらあげようとしたり

孫なのにママ、マミーと呼ばすといったり

私とお風呂入りたいとか

今は寂しい、ひとりにしないで
なんでシカトするの?と旦那の携帯に
ラインがきます笑

私たちと同居するためにお金貯めてるとか
私に面倒見てもらうとか結構当初に言われました、、
全然見る気ないし旦那にもいっているので
同居したら実家帰ります、、、

ぽーゃんさんの義理親も変ですね、、
なんか義理親と縁切りたいです(>_<)