※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらもち
お金・保険

義実家の新築費用のローンが旦那名義で残1900万円。知らないまま3年経過。離婚を考えており、弁護士の必要性や慰謝料について相談したい。

以前義実家の新築費用が旦那名義でローンが組まれていたと相談したものです。

今日不動産屋と話をしてきて、やはり旦那の名義で残積1900万円の住宅ローンが組まれていました。
私たちが新たに借り入れすることは不可能だし、実際住民票もうつしていなくて住宅ローン控除なども私たちは受けていません。

ただただ勝手に名義を使われました(といっても旦那が判子など押したようです)

私は新築が建ってから3年間知りませんでした。
今は義父がローンを払っていますが、それも私たちへの贈与と見なされれば私たちが贈与税を支払わなくてはなりません。

今日の話し合いには旦那親も来て欲しかったのですが、途中電話すると「私たちが行ったところでお金が借りられないことには変わりない」と言われ、その他人事さにムカつき途中で電話を切りました。

なぜ私たちがこんなに義母に振り回されなければならないのか、しまいには昔義母たちが住んでいた古い家にずっと住めばいいと言われもう耐えきれなくなりました。
住んでもない家の借金を払うのも御免だし、義母たちは大東建託で一億超えの借金をしてアパート経営をしていてそれを老朽化してから引き継ぐのも御免なので離婚したいと旦那には伝えました。

旦那は離婚だけはしたくないと泣いていましたが、結局義母には強く言えないんです。
かわいそうですがこの人ではもうダメだと思うし、義母たちとはやっていけないので離婚するつもりです。

離婚となったらやはり弁護士はつけた方がいいのでしょうか?また住宅ローンとはいえ私が知らないところで勝手にローンや借金をしていた場合は慰謝料がもらえるのでしょうか?

娘からパパをとってしまうのは本当に可哀想なんですが、離婚に向けて動きたいので色々教えてください。

コメント

ママ

本当に離婚でいいんですか?
この一件、弁護士さんには相談しましたか?
今は、電話で無料相談などもしてもらえるので、義両親相手に何か措置はないか聞いて見てはどうですか?

最悪、もし1900万の借金や勝手にやられたということが弁護士さんにお願いしてなんとかなったら、相続放棄するのも手だと思います。

にゃんくらさんに対しては難しいと思いますが、旦那さんが動けばなんとかなるかもしれませんし...

• くらもち

くらもち

弁護士などはこれからです。
    旦那も名前を貸してと言われただけと言ってますが、そもそも名義貸しは違法ですし難しいかもしれないですね。

ただこの一件が無ければ離婚なんて話しは出なかったので、義母たちからももらえるものはもらいたいです。
    本当にあの人たちの勝手な行動のせいで家庭を壊されて一生許せません。

• 7月2日
ザト

最低ですね、その親。
ご主人は確か保証人と言われて判を押したんですよね?
最悪、詐欺で訴えてなんとかなりそうな気もしますが…💦

• くらもち

くらもち

離婚考えてますと言ってもそうですかみたいな反応でした。
    うちの親がブチ切れてもう実家に帰って来なさいという話になり、今日から実家に帰ります。ある意味旦那も騙されてたんでしょうけど、自分の親だし自業自得だと思います。

• 7月2日

住宅ローンが残っていても婚姻関係のときに建てた買った家は奥さんにも財産分与の権利がありますよ!

とことん旦那さんにムカつくなら残りのローンは分かっていますので売却したときいくらで売れるかを調べてもらいましょう!

例えば今後旦那さんがローンを支払い旦那さんが住み続けるとします。
1900万残りローンがあり売るときに2900万で売れる場合は奥さんが500万円旦那さんからもらう権利があります!!

旦那さんが納得をすれば旦那さんがローンを払い続け奥さんがその家に住む権利もありますよ!

離婚する場合の話ですが…

• くらもち

くらもち

建てたのが結婚してからの話で、お義父さんの名前だけでは借りられないから名前を貸して欲しいと言われたようです。
    不動産屋さんは新築で三年くらいの物件だと叩き売りみたいな価格で大損になるそうです。なおかつローンは旦那、建物はお義父さんの名義になってるらしく本当にはぁ?って感じです、、

• 7月2日
ちるみる

子供の気持ちを考えるのであればパパとは別れても定期的にあわせることは可能ですし、やはりかなりの額のお金の事ですから義実家の勝手をそのまま我慢して最悪お子さんにまで何かしらの被害があってはたまったものではないですし。

本当に旦那さん馬鹿なことを…

お子さんを守る為にはさすがに現状維持も不安すぎますね。万が一が起こっては、強く言えないだけの理由で億の借金ですものね…

ケタが違うのでしゃれにならないです。。

新築の借金の件、保証人としてにゃんくらさんの名前を使われたりはしてないですよね?親が借りれないから旦那さんが借りた…じゃあその保証人は?と疑問になりました。保証会社使ってるならにゃんくらさんはローンと無関係なので安心ですが、万が一知らないとこで代筆されたりしてたらそれこそ支払いやめられたらにゃんくらさんに借金が…と…。流石にそれはないですかね…犯罪ですし。

事情が混み合っているようなので、弁護士は必ずつけたほうがいいと思います。

義実家すごすぎますね。
自分たちは死んでいくだけと言いながら、自分のために孫の代まで苦しめる事が平気でできてしまう人間なんですもんね…その上に旦那さんが家族を守れない人だったら、縁切りたくて当然だと思います。お金のこと、家族のこと、尻拭いするのはいつも女ですよね。やり直せるうちににゃんくらさんとお子さんの安全の確保がしっかりできる事を祈ってます!

• くらもち

くらもち

そうなんです。パパには会わせないつもりは今のところないので、とりあえず娘に被害が行かないように離婚かなぁと考えています。

保証人は大丈夫だと思います。書いた覚えもないですし、万が一保証人になんてなっていたらそれこそ訴えるつもりなので。
    弁護士はもちろんつけるつもりですが、先ほど旦那と義実家が話し合いをしてきてその中で義母が離婚するならこちらも弁護士をつけると言ったそうです。
    正直意味がわかりません。なぜそこに義母が口を出すのか、もしかして義姉のところに孫が2人いても飽き足らずうちの娘も離婚しても義実家のものにしようとしてるのかとゾッとしました。
    真剣取られないためにも、明日にでも弁護士さん探すつもりです。

• 7月2日
  • ちるみる

ちるみる

旦那さんは義実家の味方ですか?というかまさか親に援護射撃を求めたのでしょうか。そうだとしたらもう救いようがないですね…

勝手なことして息子の家庭壊しておいて、謝罪の1つもない上にさらに弁護士(笑)頭大丈夫?と聞きたいですね。ほんとに意味わかりませんね。今頃夫婦の問題に首突っ込んでくるなって感じです。ただでさえもう余計なことしまくってるくせに。

これで自分の親の本質に気付かない旦那さんなら、千年の恋も冷めるどころの話じゃないですね!喧嘩売るなら妻じゃなくて明らかに親でしょうに。もう勝手に好きに親のために犠牲人生歩めって感じですね。

姑なんて、楽にこの世去るんじゃなくて、その手前で大病でもしてできるだけながく散々な生き地獄味わえばいいのに!と私はよく心の中で思いました💢

• 7月2日
  • くらもち

くらもち

2時間近く話し合いしてて帰ってきても黙ってるので聞いたら、何も進展なかったと。ただ離婚するなら弁護士つけるってって人ごとのように言われました。
    普通謝罪ですよね?
    私がなぜ怒って離婚まで考えて実家に帰ったかが、旦那含め義実家連中は全く分かってないんですよ。

私たちと親とどちらが大事なのか聞かれたら、親なんでしょうね。本当苦しんで死ぬか、いますぐ死んでもらいたいです、、

• 7月2日
rochi☆

すごいですね。
義両親。他人事ながら引いてしまいました。
億越えのローン、どれくらいで返済できる予定なんでしょう?
それに修繕費やなんやらで絶対儲からないですよね?
明らかにマネープラン間違えていると思いますが…。

マンションは相続放棄できても1900万のローンはご主人名義なら相続放棄できませんもんね。

今回のことを許してしまうとまた味をしめて何かしかねないくらいやっていることが非常識ですね。

• くらもち

くらもち

ハウスメーカーさんドン引きしてました。なんのためにこんなに借金してアパート経営なんてやってるんですか?って。
    マンションも連帯保証人になってるみたいなので、相続放棄も出来ないと思います。

将来自分たちが住む家ならまだしも、建てた家は義姉にあげたいとか言ってて本当にアホです。
    離婚するにしてもしないにしても、もう義実家には一切関わらないつもりです。

• 7月2日
  • rochi☆

rochi☆

失礼ですがご主人も含めて金銭感覚がおかしいですよね。

私だったら自分の両親がそんなマンション経営しようとしてたら全力で止めますが…

しかも義父が払っているとはいえ、ご主人名義のローンの家を義姉にあげちゃうんですか?
    もう、どんだけアホなんだと…

それは一切関わらないほうがいいですね。
    金の切れ目が縁の切れ目ともいいますしね。

• 7月2日
ガラピコ

弁護士同士のほうが
話がスムーズに行くように感じます。

貴女も手付けが高くても
フットワークが軽い
もしくは
名の通った弁護士を雇ったほうが良さそうです。

義母が云々言うのを聞いてるだけで気が狂いそうなので、そちらも弁護士を立てて頂き
あとは弁護士同士で話し合ってもらったほうが、意見も通りやすいかと想像できます。

ももか

他人事な義両親ですね!酷すぎます!
ご主人も、離婚を突きつけられてからやっと名義を貸すことの恐ろしさを知ったんでしょうね。あまりにも浅はかです。
離婚になりそうなことを義両親は知ってますか?それでも態度を変えないようなら最悪です!