※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

卵管が上向きでも妊娠可能かどうか知りたいです。体外受精前に人工授精を検討中です。

先日卵管造影検査をしたところ、卵管が上を向いている(手を挙げているような状態)と言われました。卵巣が片方しかないし、子宮筋腫もあるので体外受精をと言われていたのですが、卵管通水検査は大丈夫だったので、人工授精を何回かしてから体外受精に移行することになりました。卵管が上を向いていても妊娠したという方はいらっしゃいますか?

コメント

こーこ

私は上は向いていないのですが、体外受精は卵管は関係ないので、他に異常がなければ体外受精は妊娠できると思います。あとピックアップ障害でも、運よく精子をピックアップしてくれることもあるので、人工受精でも可能性はあると思います。状況は違いますが、友達が卵管が細くて精子が入れないから広げる手術を予定してましたが、その周期に自然妊娠してました。本当に神のみぞ知るんだと思います。