※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいるワーママさんいつ勉強させてますか?小1の子ども…

小学生のお子さんがいるワーママさん
いつ勉強させてますか?

小1の子どもがいるのですが、
私が17時退勤で早くて17時半に帰宅
子どもは学童から自分で帰ってくるのですが、だいたい18時前です。

そこからとりあえず宿題させて
お風呂先に入るかご飯して、ピアノの練習して、下の子ともかまってあげて、遊ぶ時間もあげていると
としてるとだいたい21時半になってしまっていて、
チャレンジとってるのに全然手付かずです。

勉強も全然意味わからないといっていて、成績は全部B
テストは80〜90たまのたまに100点です。
私が1年生の時は基本100点しか取ったことがなかったので、勉強量足りてないなぁと感じます。

もう少し時短すべきなのか、もう何してもダメな子なのか

コメント

さくら

学童に迎えに行き帰宅は18事前後です💡
宿題は学童で済ませてくるので、音読・計算カードを夕食準備中にやるか、食事が終わった後にやってます😊
その後30分かからないくらいでスマイルゼミをやってお風呂で、21時半前にベッドに行くスタイルが多いです😊

  • ママリん

    ママリん

    そもそもお勉強1人でできますか?
    みてあげて一緒にやりますか?

    うちも学童で宿題はしてきますが、計算カードと音読は家でなので、まずそれをみてあげてないとできないです。
    チャレンジもついていてあげないとできなくて、
    主人も家には帰っているので、どちらかがご飯作り、どちらかが宿題というかんじてやりたいところ下の子も遊んでー!となり、上の子に付き添える時と付き添えない時があります。
    あとは、下の子がテレビをみたがるのでつけているとそれに気を取られてなかなか勉強が進んでなかったり、そもそも自分だけ勉強しないといけなくて下の子ずるい(当たり前なんですけど)と言います。
    下の子も勉強させればいいか!と先週思いついてチャレンジ申し込んだところではあるんですが、それはそれで教えないとできないので、結局上の子に付き添えず🥲

    • 1時間前
  • さくら

    さくら

    音読・計算カードはご飯を作りながら聞いてます💡
    スマイルゼミは1人でやってます😊
    チャレンジはタブレットですか?

    • 1時間前
  • ママリん

    ママリん

    タブレットです!
    計算カードは先にめくって答えみてしまっていることに気づいたので、私が捲らねばと思っていたところです😅

    • 54分前
  • ママリん

    ママリん

    チャレンジはペンを液晶画面に叩きつけて怒りながらながらやってます。
    意味がわからないらしいです。

    • 53分前
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、趣旨違うかもですが
うちなんて仕事から帰ってきてからわりと手厚く勉強見てるつもりですが、それでも100点とれないです😂
勉強全然意味わからないって言ってて80〜90点なら、めっちゃポテンシャル高いと思います!!!!

平日は親子ともにお疲れでしょうから、土日にチャレンジやったり勉強見てあげれば、すごく伸びると思います!!

  • ママリん

    ママリん

    ええ💦ポテンシャル高いなんてそんなです🥲地頭よくないなと思います🥲
    幼児教育もしてきたんですけどね、、、家庭学習をしてこなかったツケが回ってきてます🥲
    わからないとギャーギャーいって暴れまくるし、本当に付き添ってあげるのも体力消耗します😇
    これまで習い事が忙しくて土日終日潰れてしまっていたこともあり、先月辞めたので、その分土日はお勉強タイムを設けようと思います!

    • 1時間前
ママ🔰

学童でしてきてるのと、
まだ付き合う宿題は音読くらいです。

帰宅して17:15〜30の間くらいに丸つけするタイミングで音読。
下の子のお迎えに行ってる間はスマゼミしてて終わったら動画ok。
18時頃に帰宅して明日の準備してもらってる間に下の子の洗濯物確認してお風呂です。

ひかり

時間ないですよね💦私は帰宅が19時頃です。

子供の髪の毛が長いので、ドライヤーしてる10〜15分くらいに勉強してます。短すぎますね笑

宿題は学童で終わらせて、音読や丸つけだけやります。

21時までには寝室に行くようにしています。