※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
その他の疑問

31w目の妊婦です。出産後について質問です。今住んでいるとこから実家ま…

31w目の妊婦です。
出産後について質問です。
今住んでいるとこから実家まで車で4時間ほどあります。里帰り出産はせず、
今住んでいるとこで出産して、退院後すぐ里帰りしようと思ってます。
退院後すぐ長距離の移動された方、いらっしゃいますか?こまめに休憩を取れば、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
初の出産で不安です。アドバイスください♫

コメント

おまめねこ

新生児を連れ回すのは良くないと思います。
まだ体力も免疫力も高くありませんので、帰宅までに風邪を引く確率は時期的に見ても高いと言えます。
里帰りされるのであれば、里帰り出産の方が安全ですよ。

▽・ω・▽

私も里帰り出産はせずに
自宅近くで出産し
退院後すぐに里帰りしました!
片道1時間ちょっとの距離ですが
授乳のタイミングもですが
生後数日の子を連れての移動が
すごく怖かったです(>_<)
もう少し実家よりの
産院にすれば良かったと
思いましたよ…
私は1時間でこんなですし
生後すぐは頻回授乳に加え
ウンチもちょこちょこ
何度もするので
4時間は厳しいかなと
個人的に思います(^^;;

おまめねこ

また母体もそんなに回復してませんから、母子共に良くないと思います。

こぐま

おまめねこさん、
りな☆さん、

ご回答ありがとうございます。
やっぱり長距離移動は難しいですかね。
里帰り出産も考えてみます。

あんこパイ

私は逆のパターンで、
実家近くの病院で出産し、2時間の距離の自宅にすぐ戻る予定でした。

実家近くの病院は地域でかなり評判がよく、料金も安いし、安心して通える病院なのでそこで産みたいという思いがとても強いです。
妊娠3ヶ月までは実家に住んでいて、最初からそこに通院していたのでそこでの出産以外考えてませんでしたσ(^_^;)

でも、産むのはいいんですが
産後、うちの実家での生活は赤ちゃんに少し厳しい環境(ネコを9匹飼っているなど)です。
なので、最初は産んだらすぐに
自宅に戻れば大丈夫かな?と
考えていたのですが、
最近になって、それは自分のワガママ?ではないかと悩みだしましたσ(^_^;)

産後間もない赤ちゃんの長距離移動は危険だし何かあったら自分を責めてしまいます(´・_・`)
赤ちゃんにとっての最善の方法は、自宅近くで出産することだなと考えを改めました!

なので、心残りはありますが、
明日の妊婦健診で今通ってる病院に転院の相談をしてみようと思います(´・_・`)!

こぐま

2時間の距離でもやはり難しいですかね。。私の場合は車で4時間はかかるので、うらやましい距離に思えますヽ(´o`;
転院とか大変でしょうが、がんばってください。
コメ、ありがとうございました☆