子どもでなく私(母)の話です。3週間ほど前から咳が続いており、出始め…
子どもでなく私(母)の話です。
3週間ほど前から咳が続いており、出始めの時は鼻水がつらく眠れないほどでした。
新生児のお世話で眠れないのは困り、でも産後すぐで受診する体力もなく、ちくのう症の市販薬を飲んでいましたが一向に治りません。
ちくのう症のせいで鼻と咳が出るんだと思っていましたが、熱も4日ほど出ました。
今は熱が下がり鼻水は落ち着いたものの咳が止まらず、産後2週間たったので耳鼻咽喉科を受診しましたが花粉症だと言われアレルギーの薬を出されました。
自分では、鼻水や咳の感じも花粉症とは違っているし目が痒くなったりもしないので明らかに花粉症ではないなと感じています。(アレルギー検査でスギ以外の花粉症はないと分かっています。)
こんなに咳が長引いたこともなく、耳鼻咽喉科でこの診断ならどこを受診したらいいのか分からなくなっています。
この場合皆さんどこにかかりますか?内科ですか?
息を吸うたびに肺?がゴロゴロ言うのも気になっています。
- はじめてのママリ🔰(生後0ヶ月, 2歳8ヶ月)
コメント
ままり
マイコプラズマ肺炎の可能性ありそうだなーと思いました。
子供と旦那がほんと同じような症状でした。
あおちゃん
花粉症(アレルギー性鼻炎)が大元にあり、風邪で悪化というのはよくあります。
アレルゲンじゃなくても鼻の粘膜が敏感になってるので反応することがあります。
ゴロゴロいってるなら肺炎や気管支炎も疑わしいですね💦
1度内科を受診するか、病院をかえるかですね…
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀
病院は変えようと思います😭
内科を受診してみようと思います。- 2時間前
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀
マイコプラズマ肺炎、名前だけなんとなく聞いたことがあります。
もしそうだった場合、受診するのって内科でもいいですかね?呼吸器内科とかでないとだめでしょうか??
ままり
普通の内科で大丈夫ですよ!
でももう解熱してるし、もしかしたら検査も進んではしてくれないかもしれないです💦
仮にマイコプラズマ肺炎なら、適した抗生剤飲んだらすぐ熱は下がりますが痰絡み咳は2週間ほど残ります💦
その部分は結局は対症療法でした😵💫