※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

今日は卵(黄身)を1さじあげましたが、明日は2倍に増やす予定です。その際、黄身1個を食べるまでにかかる時間や、増やし方のタイミングについて知りたいです。また、新しい食材をあげる場合についても教えてください。

今日卵(黄身)を耳かき1さじぐらいあげました
問題なさそうだったんですが
あしたは今日の2倍ってことですよね?

でもそーなると黄身1個食べれるまでに
どれだけの時間がかかるのか…

なにかのタイミングで
量の増やし方変えるんですか?


またあした耳かき2さじほどあげるとしたら
その他今まで食べたことのない食材は
あげないほうがいいですか??

コメント

まままり

アレルギーは2.3回目で出る場合もあるので、日曜の明日は避けた方がいいと思います。

少しずつ増やしていって5回くらい反応がなければ、卵白に挑戦してもいいと思いますが...まだ6ヵ月なら無理に今始めなくてもいいかなと思いますよ。

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    やめた方がいいですかね💦
    卵白はまだあげる予定はありません!

    • 7月1日
ママリ

今まで食べたことない物は組み合わせない方がもしもの時、原因がわかりやすいのでは?と思います(^ ^)

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    やはりそうですよね😂
    わかりました!

    • 7月1日
∞まぁみん∞

明日病院やってて駆け込むところがあるならあげてもいいと思いますが、なければ卵も進めない方がいいと思います。
救急に駆け込むとかはやめた方がいいと思います。

なので午後も病院やってる平日に少しずつ増やした方がいいですが、6ヶ月だとまだ卵試すの早くないですか??
確か早くても中期の7ヶ月だった思います。

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    救急はやめた方がいいんですね!

    7月から保育園でその保育園に大丈夫だからあげてみてと言われました。
    ママリで質問したところ大丈夫だったとか早めにあげた方がアレルギー出にくいらしいよと回答をいただいたので始めました。

    • 7月1日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    救急は急に病気や怪我した時はいいですが、離乳食によるアレルギーはあげなければ防げますよね??
    今まで食べてて急になら別ですが、初めてのあげてアレルギーは防げるものなのでやはり利用するべきではないと私は思います。

    保育園で卵がすぐにでるんですかね??
    卵ってほんと慎重になるべきだと思うので、うちの子は大丈夫だったよとか早くあげた方がいいと言われても時期はあるので鵜呑みにしすぎてもその子その子でアレルギーは違いますしね。
    だからと言って卵黄始めたからやめた方がいいとかは言えませんが、保育園では卵って卵黄だけでだしてくれますか??

    保育園で卵黄だけ出るから試してくださいならいいとは思いますが、そうでなければ焦らなくても全然大丈夫だと思います。

    • 7月1日
  • まま

    まま

    なるほど、そういう意味で救急はやめた方がいいということだったんですか!

    先生が言ってたのはおやつでクッキーやボーロが食べれるようになるから
    と言っていました
    6ヶ月で入れる人は少ないらしく周りが少し大きい子たちなのでうちの子にだけあげないのが嫌なのではないかな?と思います。

    離乳食に関してそこまで詳しく聞いていないのでわかりません💦
    しかし離乳食は1歳以降の給食とは別メニューと言っていたのでまだ食べれないものに関しては除いてくれると思います。

    • 7月1日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    ボーロは卵黄だけありますが、クッキーとかって全卵じゃないですか??
    卵黄だけのものをくれるなら今から始めてもいいですが、全卵か聞いてみた方がいいと思いますよ。
    卵黄だけ食べられても全卵使ってたらいま卵黄食べさせてる意味なくなりそうです。

    • 7月2日
  • まま

    まま

    あした確認してみます。

    • 7月2日
まっさん

2〜3日後に、また耳かき1さじぶんがいいと思います٩(• ̀ • ́๑)

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!

    2~3日後というのはなぜですか?
    もしそーするなら間の日には
    卵以外の新しいものはあげないほうがいいですかね?💦

    • 7月1日
  • まっさん

    まっさん


    毎日、1さじづつ増やして、立て続けにあげたとして、アレルギーを起こしてしまった場合、

    より、1回分の量が少ない方が症状も小さいですし、消化がまだまだ未熟な赤ちゃんなので、ちょっと胃を休めるという意味でも2日ほど空ける方がいいと聞いたので💦

    • 7月1日
  • まま

    まま

    そうなんですね!

    卵を休ませている間は
    新しいものをあげても大丈夫なんでしょうか?

    • 7月1日
  • まっさん

    まっさん


    アレルギーとか出る可能性がほぼないものなら大丈夫だと思いますが…

    新しいものをあげる時は、平日とかの病院空いてる日にしてます(^^)

    • 7月1日
  • まま

    まま

    白身魚は大丈夫だと思いますか?

    3日から行く保育園から食べさせてほしいと言われている食材がたくさんあり
    少しでも食べさせたいんです😭

    • 7月1日
  • まっさん

    まっさん


    白身魚は大丈夫だと思いますよー(^^)


    私はベビーフードで白身魚あげちゃいましたけどw
    同時にじゃがいもと、白身魚をあげちゃった感じです。

    • 7月1日
  • まま

    まま

    じゃがいもはクリアしてるのでベビーフード頼ってみよーかな😂
    鯛とかの刺身買おうと思ったら高いですよね😂

    • 7月1日
  • まっさん

    まっさん


    小さじ1とか2のために買うのもなー
    って考えちゃってw
    ベビーフードに頼っちゃいました(笑)

    • 7月1日
  • まま

    まま

    私もそうします👍🏻
    ありがとうございました😌

    • 7月1日
deleted user

私は9ヶ月入ってから始めて初日は0.5㌘ずつを2回(朝と昼)、次の日は1㌘、数日あけて2㌘、次の日は2㌘ずつを2回(朝と昼)、次の日は4㌘、また数日あけて7㌘、その次は5㌘を2回…と進めていきました。半月くらいかけてゆっくりやりました😅

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!

    半年もかけたんですね!
    数日あけたりしたのはなぜですか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半月です😂
    毎日食べさせるのは嫌だな~と思ったり、土日は避けたりおでかけの予定がある日は食べなかったりしたので😅
    卵白もかなり慎重にやりました。
    上の子が卵アレルギーだったので怖くて💦

    • 7月1日
  • まま

    まま

    見間違いすみません😂

    やはりみなさん病院あいてる平日って思うんですよね…
    私は仕事をしていて保育園に預けるし会社から帰ってくるのにも1時間ほどかかりそこから旦那に車借りたりして病院ってなると1時間半〜2時間かかりそうなので今日あげちゃいました💦

    1人目がアレルギーで慎重になられたんですね!
    うちは初めての子なのでなにもわからなくて😂
    旦那は自分たちにアレルギーがないんだから大丈夫だろっててきとーなんです😭

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事してるとそれが悩みどころですよね😭
    うちは本当はもっとゆっくりやりたかったんですが、仕事復帰の前に終わらせたくて9ヶ月で開始しました😭
    夕方はやっぱり怖いので、せめて土曜日の朝はどうですか?
    病院があいてるなら…。

    私はひとりめも慎重に進めてたくせに卵だけはなぜかいきなり食べさせちゃってアレルギー症状が出ました💦
    油断は禁物です😣💦

    今でも救急車を呼ぶ手順とかを頭で考えながら食べさせてます😅

    • 7月1日
  • まま

    まま

    仕事なんですよ〜😭

    初めては今日の朝にあげました!
    昼まではあいてたので大丈夫かな?と思って!
    油断禁物ですね、気をつけます😂

    • 7月1日
はなめがね

7月から保育園で許可も出たという事なので、私は休日診療してる小児科を市のホームページで当番医スケジュール確認し、明日慌てなくて済むように調べてからにしました。
私は同じように卵2日目が日曜でした。2日目は耳かき2杯、3日目は耳かき3杯、4日目は小さじ1、5日目は小さじ2、6日目に小さじ3で卵クリアと判断しました。
卵白は卵クリアから1ヶ月経った方が良いと聞いたので、それからにしました。
働いてるかそうでないかで卵に関しては凄く時間かけるかかけないか変わってきます。
私も働いてて保育園預けてるので卵や乳製品、小麦に関しては早くアレルギーの有無が知りたかったので7ヶ月の時に始めました。

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます!

    なるほど!
    当番医などきちんと確認してから、ですね!
    4日目から小さじにしたんですね!

    似たような状況の方が詳しくコメントくださって心強いです😭💗
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😳

    • 7月1日
しーちゃん

テレビでも卵アレルギーのことやってるの見ました。生後半年から少量を毎日一歳まであげると良いらしいですね。
多分、一個食べれるようになるのは離乳食が完了してからだと思いますよ😃

丁度、卵アレルギーについて調べてるときにニュースで見たのをスクショしてありました!

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます
    写真もありがとうございます!!

    毎日少しずつなんですね🤔
    毎朝ゆで卵剥くのがめんどうとか思ってしまう私ですが参考にさせていただきます!笑

    ありがとうございました☺️

    • 7月1日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    わかります。わかります。
    私もなかなか卵に挑戦してなくて8ヶ月ぐらいからスタートしました!
    とりあえず?大丈夫そうですが、何をもって大丈夫なのかはよく分かりません(;_;)

    • 7月1日
  • まま

    まま

    卵を少しずつあげるのはいいにしても
    その間に新しいものをあげていいものかわかりません💦

    まだまだ食べてないものが多くて
    保育園から食べさせてとお願いされているものもたくさん残っていて…
    難しいですね😭

    • 7月1日
deleted user

卵は2~3日おきにあげると聞きました!理由はわかりませんが、徐々になれさせるってことですかね。うちの子は耳掻き1匙→耳掻き2匙→1/4→1/2→1/2→黄身全部とすすめだいたい3週間くらいで卵白にすすめました😃

  • まま

    まま

    回答ありがとうございます

    黄身終わってすぐ卵白にされたんですか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わりとすぐだったと思います。8ヶ月で卵黄始めて9ヶ月には卵白始めてたので。

    卵とかアレルゲン物質を含むものってアレルギーを発症する場合はわりとすぐに出るので、数回あげて反応がなければ、その後反応が出ることは滅多にないと思います!

    • 7月1日
  • まま

    まま

    そうなんですか!!!

    卵白の方がアレルギー出やすいって言いますよね💦
    卵黄が落ち着いたら卵白もあげてみます!

    ありがとうございました!

    • 7月1日