※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
雑談・つぶやき

なんの素因もなかったのにスクリーニングで妊娠糖尿病にひっかかりまし…

なんの素因もなかったのにスクリーニングで妊娠糖尿病にひっかかりました。28歳、26w初マタです。
血糖大丈夫ならやっていける!頑張る!と思って大好きなアイスやチョコも断ち(元々そんなに暴食はしてませんでしたが)野菜中心、炭水化物は指定量以下にしてるのに食後2時間後血糖が高くて泣き崩れる日々です。こんなママで申し訳なくて、妊娠糖尿病について調べては更に落ち込む日々です…。しかも調べてたら怪しい感じが無ければ糖負荷もしないところも結構あるみたいでもし必須じゃない病院に行けばこんなストレスもなかったんじゃないかと思ったり、分かってよかったんだと思ったり。子供がいたらできないこと沢山したいと思ってたのにそれも我慢…精神崩壊です😭

コメント

ちょびすけ

私も食後二時間の血糖が高くて要様子見になりましたー。
とくに食事制限とかなかったですが、自分なりに甘いのやめたり歩いたりしました。
産まれてから保健師訪問のときに保健師さんが言ってましたが、食後二時間後に高くなるのはよくあることらしいです😲
なのでそんなに気にしなくても大丈夫!と言われたましたが気になってしまいますよね😭
ですが私は気にしすぎて体重も増えなくて、赤ちゃんの体重も増えなくなってしまったので、
インスリンとかのレベルじゃないならほどほどにすれば私は良いと思います🤔

甘いものは午前中に一日これだけ!ってやってました😁
ちなみに産んだら治りましたよ😳

• みみ

みみ

ありがとうございます😭先生からは120超えるようならインスリンと言われていて、どうしても120-130くらいが多くて😢💔上司も助産師なので気にしすぎたらだめだし制限はないと言ってくれてるんですが、やっぱり食べると上がるので糖質に注意してみましたがあんまり変わらなくて😢💔血糖高いと良いことないけど食べると上がると思うと怖くて食べられず体重だけは減っていってて余計悪循環って自己嫌悪が激しくなります゚(゚´Д`゚)゚

• 7月1日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

厳しい病院なんですね😭
    私も120だった気がします(_ _)
    ほんと妊娠糖尿病って言われたらすっごく落ち込みますよね。
    地獄だった気がします😭
    あまり気を落とされないでください😣💦
    月並みの言葉しか言えずすみません😭

• 7月1日
  • みみ

みみ

周りにGDMの人がいなくて一人でちーんってなってます😢💔前回受診で夜だけ90-130くらいだったんですが夜だけインスリンしたほうがいいかもねーと言われて余計落ち込んだまま今のもう少し経過観察に至ってます😭
    いえ、ありがとうございます✨乗り越えりた方がいるって思っただけで励みです✨

• 7月2日
ymd

はじめまして。
私も28歳、現在27wで妊娠糖尿病です。
私は17wで妊娠糖尿病と診断されました。つわりが終わったら好きなものを食べようと思っていた矢先の診断でした。2ヶ月間泣かなかった日はありません。
体型は痩せ型で家系に糖尿病の人はいません。いままで太ったこともないです。
今は、6分食、1日の糖質量120ぐらいで頑張っています。同じく精神崩壊です。

• みみ

みみ

はじめまして😄コメントありがとうございます!
    同じような境遇で心強いです✨
    17wからだと余計大変ですよね…。もう2ヶ月も頑張ってらっしゃるんですね😭
    私も分食すすめられてるんですが仕事してるとなかなかできなくて…。もう何を食べたらいいのか、もはや食べたらダメなのか…。子供が元気に生まれて育ってくれればそれでいいんですが、私のせいで何かあったら…と思うと本当に自己嫌悪になります😢💔もういっそインスリンしたほうがいいのかなとも思えたり、インスリンしないで頑張りたいと思ったり滅茶苦茶です。

• 7月1日
  • ymd

ymd

お仕事しながらなんですね。私はお医者さんにお願いして診断書を書いていただき、休職中です。
    私は分食がかなり苦痛です。いままで、食事にそんなに興味がなかったし、どちらかといえば食べるのが面倒だと思っていたので、毎回決まった時間に脅迫されているように食べているのが本当につらいです。何度もインシュリン打とうか悩んで、インシュリンでコントロールできる自信がなくて、結局血糖値を見ながら糖質量を調整して分食つづけています。
    ちなみに一回の食事の糖質量と2時間後の血糖値はどれくらいでしょうか?

• 7月1日
  • みみ

みみ

そうなんです💦体調が悪いとかではないので産休まで頑張って😑✋って感じです💔分食も大変ですよね…私も毎食しっかり食べるだけでも苦痛なのに、前後には血糖測って一喜一憂して本当にストレスです😢💔これで血糖がなんともなければストレスにもならないんでしょうけど120少しでも超えるとかなり凹みます。糖質は1食40以内にはおさめてます😦💦でも40だと超える気が😭夜はもう20とかの時も…。血糖は少しずつ高くなってる気がして今では110-130くらいをふらふらしてます😭120少しでも超え続けるならインスリン導入すると言われてます😢💔

• 7月2日
  • ymd

ymd

休ませてもらえないんですね(><)
    ただ、私の場合は三食てインシュリンして仕事したほうが、気が紛れていいのでは…と考えるときもあります。自宅で1人でいる時間のほうが多いので、毎日毎日、食事のことで頭が一杯で気が狂いそうです。

私の場合は161cmで1日の糖質100きるとケトン体がでてきます。みみさんの体型、体質にもよるとは思いますが、ケトン体がでない程度であれば問題ないと考えています。糖尿科の先生にも本当はもっととったほうがいいかど、ケトン体がでなければ良いと言われました。

ご存知かもしれませんが、参考までにいままで利用していた低糖質のものを以下に記載します。
    【コンビニ】
    ・ローソンにはブランパンや低糖質デザートが売ってます。
    http://conveni1042.com/lawson/
    ・ファミリーマートには、ライザップの低糖質商品が売ってます。
    http://www.family.co.jp/campaign/spot/rizap.html

【外食】
    ・リンガーハットには、野菜たっぷり食べるスープはスープを飲んでも糖質25.8らしいです。
    ・フレッシュネスバーガーには糖質20以下の照り焼きバーガーなどがあります。美味しいです。
    ・モスバーガーにはバンズがレタスのものがあります。
    ・ジョナサンには、糖質9ぐらいのソイブレッドがあります。確か同じくらいの糖質量のアイス?があった覚えもあります。また、ジョナサンに限らずファミリーレストランにある若鶏のチキンやハンバーグは、タンパク質なので血糖値はほぼあがりません。なので、私は大抵外食のときは、頼んでいます。

【スーパー】
    ・イオンにも糖質オフのデザートなどがあります。
    http://chirashi.otoku.aeonsquare.net/sp/chirashi/toff.html

【その他】
    ・私の家の近くにはシャトレーゼがないのですが、シャトレーゼにも糖質オフのパンやデザートがあるみたいです。
    ・通販だと糖質オフの冷凍お弁当などがあります。糖質量も書いてあるため、疲れて料理が作りたくないときは、冷凍庫にあるお弁当をあたためて食べています。

• 7月2日
  • みみ

みみ

私も身長全く同じです!栄養士さんからは1日120gはとってねと言われました😦💦100gいかないようにしてみます!きゃべつでも案外糖質高いからあんまり…って聞くとがっつりいけないなと思ったり😭ポテトが無性に食べたくなったり(ㆆ_ㆆ)
    1日家にいると辛いですよね…。血糖が少しでも高くて一人だと本当に悲しさがMAXです😭旦那も仕事中なのにこんなネガティブLINEしてごめんねって思いながらもどうしようもないときもあります😢💔
    仕事してると帰りが日中だと8時ー20時は職場なので分食できず、空腹時間も長くなるのでそれはそれで分食したいのに…となってストレスだったりもしますが😢
    うちの地域にはファミマとかフレッシュネスとかリンガーハットもジョナサンもないんです(ㆆ_ㆆ)調べてたらローソンのパンは知ったので買ってこようと思ってました!ネットで糖質オフのクッキーをポチってて今届くのを待ってるところです😦💦シャトレーゼあるので行ってきます!!冷凍弁当も知らなかったのでとても有難いです✨丁寧にありがとうございます😭♡
    糖質オフは高いけどインスリンの方が高いのかなと思ったり…。チップや針も保険効かなくて万単位という方を結構きくのでうちは保険がきいてるのかチップや針がかなり安いところだけは救いです゚(゚´Д`゚)゚
    とりあえず買い物行ってきます!!(p`・ω・´q)出会えて良かったです!感謝です✨✨

• 7月2日
  • ymd

ymd

お仕事が病院関係だと分食は大変そうですね…私はIT系なので分食できるといえばできる気がしますが、メンタル弱すぎて(><)
    先月は帯状疱疹までできる始末です。みみさんに比べるとかなり甘えてますね(´-ω-`)もう少ししっかりしないと…
    私も同じくらいの週数で同じくらいの年齢の人と出会えて良かったです。お互いあと2ヶ月以上ありますが、頑張りましょうね!

• 7月2日
  • みみ

みみ

そうなんです…。そんなに食べられないし動くから終わったあとはかなりお腹空くし😭困ってます💦
    帯状疱疹はキツいですね😢💔そんなことないですよ!私はまだ始めたばっかりなのにこんな感じで…月単位で頑張ってるだけで尊敬します!
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょう!楽しみにしてますね♡

• 7月2日
  • ymd

ymd

お久しぶりです^ ^
    調子はどうですか?
    私は今週の妊婦健診でインシュリンをお願いしようとしています。夜お米を60gたべただけで、120超えたときもう駄目だなと思いました(T-T)
    みみさんはインシュリンはじめましたか?

• 7月17日
  • みみ

みみ

お久しぶりです!最近は雑穀米にしらたき混ぜて炊いて食べてます🍴✨同じもの食べて同じことしてても全然血糖値が違ったりして測定器に不信感を抱いてます笑
    覚悟して糖質あるものを暴食すると超えますが毎日ではないので概ねOKって感じで測定だけに留まってますが食べるものだけでなく時間の拘束にかなりストレスになってきてます(;´Д`)
    でも33wくらいがピークともいうのでまだまだこれからなのかな😭って思ったりしながらコツコツやってます😦💦
    お米60gだけでオーバーは悲しくなりますよね😭
    前回受診の時に糖尿の先生が長々と色々話してくれてGDMに対する気持ちは少し軽くなりました✨✨制限より満足することを優先してとも言われましたが程々にしてます😦💦

• 7月20日
  • ymd

ymd

三食食事療法でコントロールできていること羨ましいです^ ^
    軽度なんですね✨
    私は、血糖値がこわくて糖質量およびカロリーもとれなくなってしまったため、再度入院しています。多分、インシュリンになると思います。私は妊娠初期から妊娠糖尿病なので産後も治るか不安です。この生活が一生続くかもしれないと思うと涙がとまりません。
    今のうちにインシュリン打ってたら普通に食べれるんだと思えたら、気持ちが軽くなる気がして入院を希望しました…(T-T)
    少しでも気持ちを楽にして残りのマタニティライフを過ごせたらと思っています。

• 7月20日
  • ymd

ymd

おはようございます。
    今日退院になりました(T-T)
    悲しいことに三食インシュリンの希望はとおりませんでした。
    病院食だと、かぼちゃスープや人参スープ等1時間値の血糖値があがり、2時間値の血糖値が下がるもので糖質をとったり、玄米に水が多く含まれているらしく二時間値が120超えることがなかったので、今のまま分食継続だそうです(T-T)うっ…

• 7月22日
  • みみ

みみ

入院お疲れ様でした🍀*゜でもインスリンなしで大丈夫って先生が判断したなら自分と子どもを信じましょう✨
    私もぎりぎりやってますが最近血糖が上がりやすくなってきたような気がして凹みます😭それにどんなに疲れてて食後眠くなっても血糖値を測るために起きなきゃとか、あと何分後に血糖だから出かけられないとかすごーくストレスです(ㆆ_ㆆ)

• 7月24日
  • ymd

ymd

わかります…ストレスが半端ないです(T-T)
    お医者さんに、「あと少しじゃない」っていわれてキレそうになりました…
    毎日毎日長いわ!って思いました…
    この病気拘束力が凄過ぎます…

• 7月24日
  • みみ

みみ

病院によっては負荷試験さえやらないところもあるのに!ってイライラしてきます(ㆆ_ㆆ)それにストレスでも血糖値上がるって言いますよね😭
    私は明日であと70日なのであと420回血糖測るのか…ってなってます💦指先もぼろぼろです😭子どものためとはいえこんなに厳しい基準にする必要あるの?って思っちゃいます゚(゚´Д`゚)゚
    でもとにかく健康に産まれてきて欲しいです!✨✨

• 7月24日
  • ymd

ymd

そうですよね…
    私は初期の血液検査で、随時血糖をはかる前にグミを食べてしまい。血糖値98で少し高いということで、負荷試験をしました。
    今のところ血糖値が初期のころから、上がっていないので、あの時グミを食べなければなら少しでもマタニティライフを楽しめる期間があったのではないか…とか思っちゃいます。
    また、妊娠中にストレスを感じ過ぎて、泣いてばかりなので、赤ちゃんに影響があるのてばないかとまたストレスになり悪循環…(T-T)
    健康に生まれてきて欲しいです…

• 7月24日
  • みみ

みみ

本当にこの差はなんなんだろうって思いますよね😭本当なら食べたいものが沢山です😭全然糖尿じゃない妊娠中の先輩は授乳中のほうが食べ物限られるからラーメンとか甘いものとか沢山食べ納めしておくといいよって言われてて、関係ないけどグサっときました😭
    私は明日スクリーニングなのでかなりドキドキしてます😦💦どうかお互い無事に産まれますように✨✨

• 7月24日
  • ymd

ymd

人と比較しちゃうと、より悲しくなりますよね…(T-T)こんな病気じゃなかったら…とか思うとなお…(T-T)
    スクリーニングドキドキしますね>_<
    お互いこれ以上つらいことがもう無いように心から祈ります>_<

• 7月24日
  • みみ

みみ

もっと大変な人もいると思うからこのくらいでブツブツ言ってちゃダメだって思うんですけどね😅健康であることだけ願います✨✨
    それに生命保険に入りそびれた上のGDMだったので産後入れるのかとそっちも心配でなりません😭

• 7月24日
  • ymd

ymd

同じくです。
    入院保険にははいっていたんですけど、生命保険、がん保険にははいってなかったので、妊娠前に入っておけばよかったと本当に後悔です…(T-T) 20代だから保険入んなくても大丈夫だと買い被ってた過去の自分に教えてあげたいです。
    保険には入れるは入れるけど、制限とか金額とか高くなっちゃいそうですよね_(:3 」∠)_
    産後治ったとしても1年は、様子見なんで色々大変だし…(´°ω°`)治らなかったらなおさら…(T-T)

• 7月24日
  • みみ

みみ

私は一昨年入ろうとしてた時にバセドウになって一旦見送ったんです😭30までには…と思ってたんですがp(´⌒`。q)早くて健康なうちに限りますね😦💦インスリンになったら告知義務の処方のところにも当てはまるので余計どうなのかなって思ってて、その部分でもインスリンなるべくしたくないって思っちゃってます😦💦まあ子どもが一番なんですけとね😅せめて産後にはOGTT問題なくなってることを願います<(_ _)>✨✨

• 7月25日
  • ymd

ymd

インスリンになると告知義務になるんですね!知りませんでしたΣ(゚д゚lll)
    確かにそういうのがあるとインスリンしたくないですね…(−_−;)
    病気になって、制限あるだけじゃなく、色々とお金かかるので心配しなくちゃいけないし、ストレスたまりますよね(◞‸◟)
    今のこと考えないといけないのはわかるんですけど、どうしても先のことばかり考えちゃって地獄のようです(T-T)

• 7月25日
まにゃ♡

妊娠糖尿じゃなく、ガチの←
糖尿です。
と言っても1型糖尿、20年目ですよ←

大丈夫です。
私食後2時間200越えしょっちゅうでしたよ(笑)
かなり気をつけてこまめに血糖チェックしたり、私の場合(元々糖尿病)なので低血糖ギリギリで管理してました。
それでも高血糖になってしまったり尿糖出てたりしましたが、上の子下の子、元気いっぱい育っています。
今のところなんの異常もナシですよ。
ガチの糖尿が言うんです、間違いないですよ(笑)
でもこまめに血糖測って気をつけてくださいね。炭水化物控えれば大丈夫。
肉とか魚、炭水化物以外では血糖値はあがりません。

まにゃ♡

コメント読ませて頂きましたがみなさんそんなにきっちり管理しないとなのですか?(T-T)(T-T)
糖尿病の私は、そんなことしなかったです、、食事とかきをつけてなんてなかったですよ、ほんとに!ただ血糖値だけみてるだけで、、、
低血糖なんてしょっちゅうで、(意識失い救急車で搬送)これが妊娠中、7.8回ありました。高血糖より低血糖のが危険みたいです、、それでもふつうに生まれました。大丈夫ですよ✊私でよければなんでも聞いてください、ガチの糖尿なんですから(笑)!
なんか簡単に言ってるように聞こえたらすみません、(;_;)
14歳からいままでインスリンにて管理しています。

• みみ

みみ

ありがとうございます😭1型は身体構造ですもんね😭私も1型の子は結構みてきたので200台の子とか結構いますよね!私もそんな感覚でしたが妊娠糖尿病院の基準の厳しさにかなり驚愕しました…。しかも自分の子も子供のこともかなり脅されて😢💔そんなに超不摂生とかだらけて生活してたわけじゃないのに💔将来は糖尿病、しかも2型!みたいな(ㆆ_ㆆ)今はインスリンしてないので低血糖にはなりませんが…。
    乗り越えて二人もお子さんが元気に育ってるっていうだけでかなり励みです😭ありがとうございます✨

• 7月2日
ちび

私も27週で妊娠糖尿病と診断され本当に落ち込み毎日泣いてました…😭😭
なんで自分ばっかりこんなに大変な思いしなくちゃいけないのとか親戚は理解ないし周りが甘いもの食べてる中自分はひたすら我慢。
血糖値と時間に追われる毎日に疲れました😵
ただ、私は低糖質の食品を買い占めたり、ドラッグストアに売ってる賢者の食卓と言うスープなどに入れて血糖値の上昇を抑えてくれる(CMでやってるやつ)を試してみたりして血糖値を抑えられてます!!

こうなったら楽しむしかない!!と思って私は低糖質食品探しを楽しんでます😊

• みみ

みみ

遅くなってしまいすみません😭
    私も低糖質と低糖質レシピ本買い占めました😀
    お昼の弁当とか豆腐オムライス作ったりしてます🍴✨
    これは超えるだろって覚悟して暴食すると幾らか超えますが…😅
    賢者の食卓すごく迷ってました!効きますか?!
    もうすぐ臨月なんですね!私も子に会えるゴールがあると思って頑張ります✨✨

• 7月20日
  • ちび

ちび

賢者の食卓私的には効果あります!!!
    里帰りのため実家で母がご飯を作るため、天ぷらやばいかなと思って試したら基準値内でした😍
    因みに次の日天ぷらの残りを賢者の食卓なしで食べてみたら基準値超えてしまいました😭😭
    量は明らかに次の日の方が少なかったんですけど(*_*)

来週でようやく37週に入ります😭😭😭
    早く産みたいので運動頑張ります!

• 7月20日
  • みみ

みみ

そうなんですね!少しずつ血糖高くなってきてる気がしてたので賢者の食卓ネットで注文してみました!はやく届いてほしいです😭✨
    同じものを同じように食べても全然違ったりとかするし、血糖6回測定に縛られるのがすごくストレスです😭
    とりあえず私も38wまでは必死に頑張ります😭

• 7月24日