流産を2度経験し、心の痛みを抱えています。高齢出産についての不安も感じています。同じ経験をした方はいらっしゃいますか。
経験談をお聞かせください。
去年9月に5週で流産。
今日8週4日で初検診があり、稽留流産と診断されました。お腹の子の大きさは予定通り8週4日の大きさで、きっと心拍が止まったのはここ数日の間でしょう、との事でした。
これから手術をする予定です。
2度続けての流産。
本当に悲しく言葉になりません。
私自身今月37になり、高齢出産に入りますが、お医者さんには35過ぎるとやはり卵子の質が低くなり流産の確率も上がると言われました。
同じように流産を繰り返した方いらっしゃいますか?
悲しく途方に暮れています。。
私の身体がいけないの?なんで?と悔やんでばかりです。
- みーたん
コメント
なっつ
流産7回繰り返しました。
もちろん涙も出ましたし悲しいですが最後の方は「またか…」という感じでした。
もう無理かな
と何回も思いました。
でもまずは40までは何も考えないで進もうと決めていました。
ママリ
私も娘と次男の間に2度連続流産しています。
どちらも稽留流産です。
2回手術もしていて、またかよ!と本当にメンタルやられました。
なので、
出来ることはしようと思って妊活入る前に不育症と、トリオ検査は全て終えてから次の妊活をしました。
出来れば一度検査してみてもいいかもです!
それで問題なければたまたまだったと思えるので!
そして問題あれば治療できますしね!
今はお辛いですよね、
ご家族に支えてもらってくださいね。
今はとにかく安静にされてください、どうかお気持ちがまた落ち着いた頃に前向きになりますように。
-
みーたん
2回も、稽留流産!手術をしたからといって妊娠の確率が下がることとかはないのですね。
私は海外に住んでいるのでまた日本とプロセスが違うかもしれませんが、またお医者さんと相談しようと思います。
優しいお言葉をいただきありがとうございます😭- 2月4日
りんご
私も2回連続でしました。
2回とも心拍確認後です。
先生と相談して私は不育症の検査を受け(本来は3回流産後に検査を勧めるそうです)不育症と診断されました。
治療開始したのち、2人の子供を産むことができました。
現在3人目を内服治療しながら妊娠中です。
-
みーたん
心拍確定後の流産、本当に辛いですね。毎回エコー見るのが怖いですよね。私は元気な子供が今3人いて、今回の妊娠で6回目の妊娠ですが、6回もエコーを経験すると、エコー技師が何を見ているのか、赤ちゃんの何が映ってんのかもわかるようになってきて。昨日は心拍見始めた瞬間、心拍の波がなく真っ直ぐだったのが目に入り、あ、ダメだったんだって本当に辛く心が折れました。
不育症は私も3度以上流産経験がないとおすすめはしないような感じでお医者様が言っていましたが、術後の経過観察の時に先生に相談してみたいと思います。
お辛い経験のシェアありがとうございます。お腹の子の、無事に出産してくださいね🥰- 2月4日
-
りんご
私も子供2人ですが、妊娠自体は今回で6回目です。。
3回目の流産を経験するのが本当に嫌で、私は2回目で検査しました。ただそれまでは普通の産婦人科に行ってたので、不育症の専門医に自分で予約して自分で検査受けた感じです。なので紹介状とかはありませんでした。
専門医では血液検査のほか、色々と調べていただけて良かったです。
温かいお言葉ありがとうございます。
みーたんさんにも良いことが訪れますように。- 2月5日
みーたん
お辛い経験のシェア、ありがとうございます。
2度経験し、私はもう諦めた方がいいのかなとネガティブな気持ちでいっぱいです。
お双子ちゃんを妊娠今されているのですか?本当におめでとう御座います😭🩵💜
なっつ
体外授精の保険適用の6回が終わり自費で1個移植して受精卵を使い切り、もう体外授精はせず過去に人工授精でも妊娠したことがあったのでステップダウンして治療を続けると決めました。
流産後次の生理きたらもう一回検査しようか〜なんて先生と話をしていて、この生理では人工授精出来ませんか?と私から言って治療をし、そしたら双子でした。
採卵の手術も痛かったし流産手術も辛かったですが今があります。
頑張ってとは簡単に言えません。
旦那様と同じ方向を向いて歩んで言ってください☺️