生後6ヶ月になり、夜の寝かしつけが難しくなりました。抱っこで寝かせても、ベッドに降ろすと泣いてしまいます。この状況は続くのでしょうか。
生後4ヶ月から5ヶ月くらいまでは夜のみ添い寝で寝てくれてたのですが、6ヶ月になったら夜寝る前にギャン泣きしてしまうようになりました。
抱っこして降ろすと泣いてしまうので、抱っこで泣き止ませ寝かせて、ゆっくりとベットに降ろす日々です。何回も失敗します…。
これってずっとこのままなのでしょうか…。日中はもう絶対に添い寝できません。
日中は添い寝で寝たことありません。夜だけが唯一の救いだったのですごくショックで不安しかありません。
- はじめてのママリ🔰(生後7ヶ月)
コメント
a
睡眠後退ですかね😔💦
息子も6ヶ月の頃置けない+2時間ほどで置けるを繰り返してて、1週間くらいで落ち着いた気がします🤔
ママやん
おしゃぶりやお気に入りのタオルなどはない感じですか??
ちなみにうちは、最初おしゃぶりもタオルも効かず主さんと同じような感じでした。
そこで思ったのが、抱っこでぬくぬく寝てたのに、起きたら置かれてるしママはいない!という状況が彼にとって不安なのではないか、ということ。だからベッドに置かれるのは嫌なのかなと。(合ってるかは謎ですが笑)なので、それを払拭するべく、お昼寝の際はそろそろ起きるかなーくらいで隣にいるようにしました、笑
それをしばらく繰り返すうちに、私がおしゃぶりを抑えながら(口から飛び出ちゃうため笑)隣で添い寝、というやり方ができるようになり、それに加えて「抱っこされなくても隣にママいるし、安心!」みたいな感じで認識できるよう、そもそも抱っこ寝廃止(泣くなら抱っこ、泣かずにゴロゴロできるときから始めました)→おしゃぶりなしのオルゴールand添い寝→添い寝のみ→ベッド=寝るところと覚えたようで6.7ヶ月あたりから昼も夜もおいたら自分でタオルをすんすんしながら寝るようになりました。
歯磨き然りお風呂然り、子どもは「気持ちいい!楽しい!嬉しい!」と感じたことは覚えてやろうとするものなので「嫌だ!怖い!」と思わせないようにすることが近道かもしれません!
少しずつ少しずつ、寝る=気持ちがいい、ベット=寝る場所といいイメージがつくといいですね😳
長文になってしまいすみません。
-
はじめてのママリ🔰
ご丁寧にありがとうございます🥲
おしゃぶりはしてます!!目を擦って眠そうだなあと思い、おしゃぶりを咥えさせてトントンしてるのですがだんだんぐずり始め、そのままギャン泣きおしゃぶりも咥えてくれずで、結局抱っこになってしまいます…。泣き止む音楽や、眠る音楽も最初はいいのですがだんだんと聞かなくなりギャン泣き…です😭- 2月4日
-
ママやん
この音楽は。。!おしゃぶりは!!寝かせられてしまう!と覚えてしまってるのかもしれませんね😂
眠くても寝られないぐずりなのか、ママを近くに感じながら寝たいぐずりなのかによりけりかもしれませんが。。
あとは、とりあえず置くことは諦めて、子守唄+抱っこゆらゆらをしばらく続けて、だんだん子守唄オンリーに移行するのもアリかと!ママの声きこえる。。。うとうと。。が、ベッドに置いたときも聞き始めれば、セルフねんねは目の前かもです!
抱っこ→置く だとハードル高いかもなので、抱っこ→抱っこ+子守歌→添い寝+子守歌 でじわじわクッション挟みながらやっていくのもいいかと思いました!
すみません、完全に私の中の考えですが🥲- 2月4日
はじめてのママリ🔰
そうなんですか🥲成長の過程として必要なことなんですかね🥲
a
小さい体で毎日頑張ってるもんね🥹って思うようにしてました、、、笑
ちなみに息子また数日前始まりました😭😭