※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月から5ヶ月くらいまでは夜のみ添い寝で寝てくれてたのですが、6…

生後4ヶ月から5ヶ月くらいまでは夜のみ添い寝で寝てくれてたのですが、6ヶ月になったら夜寝る前にギャン泣きしてしまうようになりました。
抱っこして降ろすと泣いてしまうので、抱っこで泣き止ませ寝かせて、ゆっくりとベットに降ろす日々です。何回も失敗します…。
これってずっとこのままなのでしょうか…。日中はもう絶対に添い寝できません。
日中は添い寝で寝たことありません。夜だけが唯一の救いだったのですごくショックで不安しかありません。

コメント

a

睡眠後退ですかね😔💦
息子も6ヶ月の頃置けない+2時間ほどで置けるを繰り返してて、1週間くらいで落ち着いた気がします🤔

ママやん

おしゃぶりやお気に入りのタオルなどはない感じですか??
ちなみにうちは、最初おしゃぶりもタオルも効かず主さんと同じような感じでした。
そこで思ったのが、抱っこでぬくぬく寝てたのに、起きたら置かれてるしママはいない!という状況が彼にとって不安なのではないか、ということ。だからベッドに置かれるのは嫌なのかなと。(合ってるかは謎ですが笑)なので、それを払拭するべく、お昼寝の際はそろそろ起きるかなーくらいで隣にいるようにしました、笑

それをしばらく繰り返すうちに、私がおしゃぶりを抑えながら(口から飛び出ちゃうため笑)隣で添い寝、というやり方ができるようになり、それに加えて「抱っこされなくても隣にママいるし、安心!」みたいな感じで認識できるよう、そもそも抱っこ寝廃止(泣くなら抱っこ、泣かずにゴロゴロできるときから始めました)→おしゃぶりなしのオルゴールand添い寝→添い寝のみ→ベッド=寝るところと覚えたようで6.7ヶ月あたりから昼も夜もおいたら自分でタオルをすんすんしながら寝るようになりました。

歯磨き然りお風呂然り、子どもは「気持ちいい!楽しい!嬉しい!」と感じたことは覚えてやろうとするものなので「嫌だ!怖い!」と思わせないようにすることが近道かもしれません!

少しずつ少しずつ、寝る=気持ちがいい、ベット=寝る場所といいイメージがつくといいですね😳

長文になってしまいすみません。