はじめてのママリ🔰
任意になったので我が家は加入していないです!
はじめてのママリ🔰
娘の学校は一人2回です
やらないとペナルティありです!
ゆんた
学校によりますね。
うちの子の学校は誰かがしないといけないです。在学中に1回は絶対でした。
ma
本当学校にもよるとは思いますが💦
今でも誰かがやりますね😂
昔よりPTA仕事自体は減ってますが、PTA会員も減ってるので…子供1人につき1回は委員はしなくちゃいけないです
うちの学校は、役員は1回やれば、子供全員分免除になるので、立候補者で毎年埋まります🤔
なので立候補しなければ、役員しなくてよい可能性が高いです
ぺんちゃん
ウチは、できる人がやるボランティアです🤫
はじめてのママリ
うちの子の学校は、一応PTAの組織もあり、慣れた方々が卒業記念品など準備してくれていますが、書庫の整理、交通安全の見守り、行事の手伝いはボランティアです。その都度、ボランティアで手伝ってくれる方いませんか?とアプリで一斉に連絡が来ます。
クラスの委員も活動がありません。年に3回、LINEで予算案などの書類が送られてきて5分くらいで目を通してから、承諾にチェックするだけなので、誰でもできます。
ママリ
任意で年に数百円のお金だけ払ってます。
まろん
こちらの学校はPTA縮小傾向で任意です。
コメント