※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

求職中で園の認定変更をした場合、ハローワークで求職証明?のようなもの…

求職中で園の認定変更をした場合、ハローワークで求職証明?のようなものが必要ですよね?
最初に行ったあとはその後もハローワークに職探しに行ったり、手続きをしにハローワークに行く必要があるのでしょうか?🤔

コメント

快適な環境で夜通し寝たい

今まさに私がそうです。求職活動を理由に真ん中の子を保育園預けてます。(元々は就労→求職活動→妊娠出産→求職活動)

自治体によって違うので、参考までに🙇
認定変更する場合、ハローワークの受付票の写しと求職活動申告書の提出がプラスでいります。
受付票はハローワーク登録した時点でもらえますし、求職活動申告書は保育園や役所でもらえて自分で記載します。月に何回求職活動しているかとか、いつ面接予定があるかとか書きます。
なので、失業保険をもらうため&活動していることを証明するためにはハローワークへ通わなくてはなりません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!求人はハローワークで探さないといけないということでしょうか?💦正社員でなく扶養内で働きたいと思っていたのですが、ハローワークで求職活動しなきゃいけないんですね💦
    月にどのぐらいのペースで通われていますか🥲?

    • 1時間前
  • 快適な環境で夜通し寝たい

    快適な環境で夜通し寝たい

    そんなことはないです!派遣会社登録とか、サイトでも探せます😊
    ですが、失業保険を受けるためにはハローワークでのセミナー参加やハローワークでの求職活動が必要なんです。
    私は4月からの内定が貰えてるんです。それまでは月2回(認定日に活動+マザーズハローワーク利用で家でのセミナー参加)活動してました!

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!無知ですみません💦
    ハローワークにも扶養内のパートなどの求人はあるんですかね?🤔
    失業保険でなんですね!活動証明は必要ということでしょうか?🤔

    • 42分前
はじめてのママリ🔰

一度役所に聞いてみてはどうですか!
私も4月入園を求職で申し込んでて、HPには求職証明必要と書いてあったのですが、申込時点では結果も出てないのに就活できないからどうしたらいいですか?って聞いたら「ああ、要らないですよ!」と言われました😂

  • ママリ

    ママリ

    え!そんなこともあるんですね!
    私も5月あたりから働きたいと思っていたのですが求職証明が必要としりなるほど…と、思っています💦
    フルタイムで探されていますか?🤔

    • 1時間前
フレッシュなれもん🍋になりたいの

自治体によると思います!
わたしは就労→求職に切り替えたときは申立書にどこでどのくらい仕事探してるか?を書いて出しました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    それが求職実績でしょうか?ハローワークには行かれましたか🤔?

    • 39分前
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

    フレッシュなれもん🍋になりたいの

    それと1日どのくらい求職活動しているか?の時間も書きました!
    ハロワはたまに行ってました!

    • 33分前
  • ママリ

    ママリ

    無知で申し訳ないのですが、それは求職中毎月提出するのでしょうか?
    どのぐらいでお仕事決まりましたか🤔?

    • 28分前
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

    フレッシュなれもん🍋になりたいの

    求職になったときに1回だけ出しましたよ👍
    派遣もそのときは登録してあって連絡していたので派遣で探したときは1ヶ月しないくらいで見つかりました!
    今のパート先は求人の目星つけてハロワ行った翌々日に決まりました💡

    • 7分前
  • ママリ

    ママリ

    一度だけなんですね!求職になったときにどのぐらい求職してるかなどわかるものなのでしょうか?予定ですか😳?
    すぐに決まるのですね!3ヶ月で決められるか…田舎で求人も少なく不安で😭
    たくさん質問してしまってすみません🙇

    • 4分前