※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お仕事

就職前に、研修期間がありました。研修期間は4ヶ月ほどでした。就職先は…

カテちがいでしたらすみません。

退職後、お世話になった仕事関係の方へのお中元についてです。

就職前に、研修期間がありました。
研修期間は4ヶ月ほどでした。
就職先はその事務所とはまた別の事務所でした。

私は結婚を機に退職して、私の研修担当の先生とは、普段の連絡は一切なくなり、年賀状も、最初の二、三年はあちらも送ってくれてきていましたが、今年、一昨年は、私が送ったのに対して、三が日を過ぎた頃あちらから返事の年賀状がくる、という状況です。

私は、別の事務所に就職後はもとより、退職後も、去年まで、研修担当の先生へ、お中元・お歳暮を欠かしていませんでした。
が、子供も生まれ、たかが数千円でもちりもつもればですし、もうやめたいな、と思っています。

でも今更やめるのは失礼でしょうか。

なお、お中元等に対するお返事は、その事務所の事務員さんから(その先生の名前で)お礼状のお葉書が来るのみです。

私は数年後にはまた復帰したいなと思っています。
専門職なので、また同じ業界ということになりますが、私が県外に引っ越したので、その先生との絡みは復職後もほとんど無いだろうと思ってます。

コメント