1歳半検診について。指差しだけできず、引っかかった方。そのまま問題な…
1歳半検診について。指差しだけできず、引っかかった方。そのまま問題なく成長されていますか🥺??
先日、検診があり、運動面(積み木積んだり、絵を描いたり、細かい動き)は、上の子を見てるのもあって早いし問題ないけど、応答の指差しがちょっと遅いかなぁということで、保健師さんの後に、フランクな感じのやつなので、どうですか??と言われたので、心理相談員さんが見てくれることになり、見てもらいました。
すると、確かに応答の指差しはあまりできてないかもしれないけど、今〇〇ちゃんは、言葉の発達より運動の発達が強く出てる時期っぽいし、この時期は成長に個人差があるから、あんまり気にしなくていいけど、ここからどう伸びていくかはちょっと気にしてみた方がいいかなとのことでした🥲
最近、支援センターとか行ってなかったので(上の子が小さい頃から行きすぎて飽きて拒否してるため🥲)、「上の子が幼稚園入ってゆっくり時間できたら、支援センターや保育園の親子教室とか行ってみて」と言われました。同い年の子が指差しやらしてる姿見ると、真似することがあるから、とのことでした。また、指差しは怪しいけど、目を見ながら単語や喃語(何言ってるから分からないけど)はめっちゃ喋ってくるし、目も合うと言ってくれてました。名前を呼んで振り返らない瞬間も見てもらったんですが、そこは特に気にならないみたいでした。
指摘されたのは指差しだけだったのですが、その後、問題なく指差しとかできるようになりましたか🥺??
- koa__z(1歳7ヶ月, 3歳6ヶ月)
コメント
ママリ
べつに引っかかってはないですが、2人目が1歳半検診で応答の指差しはできなかったです!
言語理解はできてるから問題ないと言われ、気にしてなかったので具体的な時期ははっきり覚えてないけど数ヶ月後には普通に指差ししてましたよ🙌
今2歳半で保育園も通ってますが、何も発達指摘なく成長してます😊
koa__z
ありがとうございます😭✨
何も発達指摘なく成長されていると聞いて安心しました😭💕
言語理解はできてるっていうのは、どういったところで判断されたのでしょうか🥺???下の子は、単語は結構喋ってたんですが、「名前を呼ぶと振り向かないことがある」「〇〇持ってきて、と言って、持って来れない」「指差しできない(検診でもできなかった💦)」ってので引っかかりました💦これが、言語理解できてないってことだったんですかね🥲
ママリ
「パパにこれ渡して」「◯◯持ってきて」で指示どおり動ける、「お出かけするよ」で靴を履こうとする、とかで言語理解はしていると言われました!
うちは単語はかなり少なかったです🥹💦
koa__z
教えていただいて、ありがとうございます😂✨「ねんねしようか」で、寝室に行こうとしたり、いないいないばぁやって!でしてくれたり、帰ろうかと言うと、相手の人にバイバイするとかはできるんですが、うちの娘も同じ感じですね🥺🙌言語理解一応してるみたいで安心しました😭✨指差しだけで引っかかったので、そこを意識して触れ合っていこうと思います😭✨