※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロリーメイト
子育て・グッズ

助手席にチャイルドシートをのせるか悩んでいます。後部座席につけたいが、夫は助手席につけたがっていて、喧嘩になりました。要らないと言われてしまい、どうしたらいいかわかりません。

助手席にチャイルドシートを
のせてるかたいますか😵?

旦那が助手席にのせたがっていて
私はいつ何が起こるかわからないし
後部座席より、助手席のほうが
チャイルドシートつけていても
死亡率は高いって見ましたし
後部座席につけてほしいんですが、、

後ろに二つもつけてどーするんだよ
とか謎めいた事を言われました。

そんなに私に助手席に座ってほしくないわけ?と
ちょっとした喧嘩になりました😠

ちなみに助手席につけようとしたのは
二歳の娘のチャイルドシートです。

なんなんでしょう。わたしが間違ってるのでしょうか

コメント

前向きならつけようと思えばつけれますけど
もし事故にあってエアバックが作動したら
娘さん窒息しますよ?
それを言っても旦那さんつけるといい続けますかね?😅
実際うちの知り合いでエアバックが作動して2歳の子供が亡くなりました。

あんな

チャイルドシートの説明書にも書いてあると思いますが、エアバッグの付いた席では使ってはいけません。

止むを得ず助手席に付ける場合は、座席を一番後ろまで下げてから必ず前向きで付けます。

しかし、座席を一番後ろまで下げると、後部座席を1席つぶすことになりすよね。

去年だか、割と最近、助手席に子どもを乗せたお母さんが軽い追突事故を起こしたそうですが、エアバッグのせいで窒息して亡くなったそうです。

チャイルドシートをつけていたため、すぐに救出出来なかったのです。

事故自体は電柱か何かに軽くぶつけた程度で、事故の衝撃ではとても命に関わるレベルのものではなかったそうですよ。

命を守るはずのチャイルドシートとエアバッグが仇となって起きた事故です。

また、エアバッグ装備の席に後ろ向きにチャイルドシートをつけた場合も大変危険で、アメリカでは赤ちゃんの首が吹っ飛ぶ事故が起きたそうです。

たまに助手席に子どもを乗せている方見かけますが、その度にお節介ながら「どうか、事故を起こしませんように」と心の中で願っています。

助手席にチャイルドシートをつけるのは、チャイルドシートの意味さえ損ね兼ねないと思います。

とと

二人めのお子さんの隣に座れるように上のお子さんを助手席にと考えてるのでは?

三児のmama (26)

私助手席にベビーシートつけて乗せちゃってます😭

3人のシングルまま

事故してエアバックでて首の骨折れて死んじゃったとかなったら後悔しかないので絶対助手席反対です!!!かなり危ないです😓

♡062105♡

助手席です。
私も後ろに乗せておきたいと思ってたんですが、私が出産でいない間に勝手に前に乗せてました。それから後ろに乗らないと言い始め…今、後ろ赤ちゃん1人で寂しいから後ろに乗ろう~と誘導してます(><)わかりますよ!!
でも、喜んでるので悩みますがやっぱり事故の時が怖いので💦

虹まめ

私はつけてますよ。
一人で運転するとき見えないと不安なので。
主人運転のときは後部座席に付け替えます。

ぶるぞん

うーん💦
私は助手席にはつけたくないです!
エアバック作動したら窒息しますし、事故時に被害が大きいのも助手席です😭💔
私も最初は赤ちゃんの隣に居たいって気持ちもあったから、旦那さんみたいに、後ろ1つ、前1つがいいかな〜なんて考えてました!けど、やっぱり前は危ないし、後ろに2つにしようと思ってます!✨

まりりりりん

助手席の方が死亡率が高いのは言われてる通りですし、万が一エアバックが作動した場合助手席はとても危険だと思います。。

1214

助手席にわざわざ子供載せる意味は何か?と聞いてみます。

後ろに2つもつけてどーする?子供のせるし😒それ以外何があるのか😩
助手席に子供乗せて何かあったらどーするんでしょうか??

ひなママ

私も子供二人になったら後ろにつける予定です。
やっぱり安全性優先ですよね😅

助手席に座らせたい明確な理由とそれによるメリットが安全性より勝るなら考えますけど、そうじゃないならまずは子供の命守ること考えます(*_*)

後部座席にいると泣いてても相手出来ないから諦められるけど、助手席だと気になって運転に集中出来ないような気がします😥

後ろに二つもつけてどーするんだよ

何ふざけた事を言ってるの?って感じですね😓うちは7歳でも後部座席ですよ。エアバッグの衝撃は凄いです!下手したら娘さん死にますよ💦

今ってそれ警察に止められるんじゃなかったでしたっけ???
最近かわったような???

MAO

なんかわたしが警察の知り合いに聞いたら、助手席に乗せて死亡率が上がるのは後ろ向きのチャイルドシートだから、前向きは別に禁止はされていないと言っていました。
結局後ろに乗っけてますが…。

K

大人でもシートベルトをつけてなければエアバッグの衝撃で大怪我してしまうほど、エアバッグの衝撃って強烈なんです😫💦
なのでどの日本の車のメーカーも助手席にチャイルドシートをつけるのは安全性の問題から推奨してないです💦
どうしてもつけなければならないのなら助手席をできるだけ後ろに下げてエアバッグをオフにするといいんですけど、エアバッグをボタン一つで解除できるようになってる日本車はたぶんないです。
外車や輸入車にはチャイルドシートをつけるためにエアバッグをオフにする機能がついてるんですけど…。

カロリーメイトさんは間違ってないです💦

JMK***S 活動中

エアバッグが作動して窒息したら、もう時間は戻らないです。

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私は、後ろに2つ付けます。

• 7月1日
♡ゆずゆず♡

うちは軽ですが、2つ後ろに付けてますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

しーさー

我が家も基本的に後ろです。
どうしても前に乗りたがる時は座席自体をかなり後ろに下げてます。

秋に3人目生まれますが、面倒ですがみんな後ろにする予定です。

ご主人に危険な理由を伝えてみてください。

おさる

一人目が1才半くらいの時にイスを後ろまでさげて前につけてました☻
でも その時に相手側からぶつけられそうになった事があって
自分が気をつけていても
いつ、どんな風に事故にあうか分からないので 怖くて
今は2つとも後ろにつけてます🙂

マリコン

あんなさんが詳しく書いてくれてますがエアバッグの付いている車は助手席にチャイルドシート着けないなんて常識かと思っていました💦

たまーーに助手席にチャイルドシート着けてる人見るけどなんの為に着けてるんだろ。
子供を守りたいなら説明書をちゃんと読んで守った方が子供のいのちを守れる可能性が高くなるのに。と思いながら見てます。

カロリーメイト

皆さん、ありがとうございましたm(__)m
わたしはやっぱりうしろが
いいとおもいましたm(__)m
旦那にも説明して納得させたいと思います。ありがとうございました!