※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

二世帯住宅について長文です。夫30歳、妻(私)28歳、娘7ヶ月現在両家の…

二世帯住宅について長文です。

夫30歳、妻(私)28歳、娘7ヶ月
現在両家の実家近くのアパートに3人で暮らしています。
義両親は結婚当初から同居は希望しないと言っており、アパート暮らしをしつつお金を貯め、いずれ夫の実家の隣に私たち夫婦の家を建てることになっていました。いわゆる敷地内同居です。

しかし、夫の両親が何の相談もなく二世帯住宅の計画を立てていました。

私の出産間近のある日突然家の図面を見せられ(延べ床面積70坪以上の大きな家です)、義父が一言「家の図面こんな感じになったが何か希望はあるか」と…
最初は何のことだかさっぱりわかりませんでした。
そして話を聞いていくとこうです。

夫の実家は古い家で、結婚当初から義両親は自宅をリフォームしたいと言っているのは何度か聞いていました。
そしていざリフォームしようとしたところ年齢的に義父ひとりではローンが組めなかったそうです。(義両親ともに50代後半、義父は農業義母はパート勤めです)
そこで義両親が考えたのは私たち夫婦との二世帯住宅の新築です。
支払いはする、義父と夫の親子ローンで新築をすれば援助もしてやれる、と言うようなことを言っていました。

しかしその図面の内容が…
・玄関、風呂、トイレ、キッチンは別
・一階のほとんどが親世帯、一階の一部と二階が私たち子世帯
・しかし私たち子世帯の居住スペースはとても狭くリビングもおまけ程度
・リビング同士はドア一枚でつながっており行き来可能
・私たち子世帯のキッチンはしっかりしたものではなく簡易キッチン

・義父が必要ない15畳の和室を作ると言って聞かない
・夫には未婚の妹が二人おり(27歳、23歳)、彼女たちにも8畳の部屋を一人一部屋用意(ちなみに私たち夫婦の寝室、子供部屋×2はいずれも5畳です)

大まかにですがこのような感じです。
居住スペースも設備も明らかに親世帯がメインで私たち子世帯は本当におまけ程度なのです。
それなのに
床面積も広く設備も×2ですので見積額が4000万を超えていました。

そしてここからが一番の問題なのですが、義両親は当たり前のように支払いは折半でと言い出しました。
自分たちがメインで好きなように決めた家なのに、です。
正直2000万円あれば私たちの地域では土地付きの建売住宅の購入も十分可能です。
しかし夫は長男であり義父は昔ながらの田舎的な考えの方であるため地元を離れることは許されません。

そしてこれはつい最近知ったのですが義両親には貯金がほぼありませんでした。支払いはする、援助もしてやれると言っていたので十分な貯蓄があり親世帯分は一括で支払うのだろうと思っていましたが、実際はそれどころか数年前に玄関をリフォームしたローン、車のローンがまだ残っていました。
さらに夫の妹二人には家の支払いはさせないそうです。
そもそもローンを組めないということは支払い能力がないということですし、その上貯蓄もないのであれば折半にしたとしても不謹慎ですが義両親は亡くなるまでに半分も支払いきれないと思うんです。
そして残った莫大なローンは私たちに回ってくるわけですよね。
私は大きい家じゃなくても構いません、身の丈にあった家を建て裕福ではなくても夫と娘と穏やかに暮らしていきたいだけなのですが、そんなささやかな夢も叶わないのかと思うと本当に悲しいです。

夫には何度も無理だと言っているし泣いてお願いもしました。夫もそれは分かってくれており当初の予定通り敷地内同居にしようと穏便に済ませられるよう頑張ってくれていますが義両親がなかなか手強い方で…
半年以上話は平行線のままです。

長文な上に乱文ですが読んでくださってありがとうございました。
皆さま、叱責でも何でも構いません。よろしくお願いします。

コメント

なっつ

いやいや。。
それは絶対やめるべきです!!
長く住むのりかさんたちなんだからせめてメインにしてほしいですよね!
妹たちだっていずれ出ていくだろうし💭
そんなの建てたら義理家族の思うツボですよー😭
敷地内同居だって嫌になりますよね😂💦

それに、リフォームしたいと思っていたなら少しぐらい貯蓄しておいてほしいですよね。。
うちもですが、、子供に頼ろうとしすぎですね😱

• りか

りか

こんなに長い文章読んでいただきありがとうございます☺️
    なかなか人に相談しづらく嫁いだ以上は私が我慢すれば済むだけなのではとずっと悩んでいましたが、なっつさんにやめるべきだと言っていただけて心が軽くなりました!
    夫の両親は娘が出て行った後は完全同居に持って行こうとしているようです…(;_;)
    こんな事があっては敷地内同居もとても不安です😭

本当にそれです❗️リフォームしたいと思っているならある程度は貯めていると思っていましたがまさか貯蓄がないとは😣💦
    コメントいただきありがとうございます😊

• 7月1日
すも

勝手な親ですね!!!!!
読んでてめちゃくちゃイライラしました(´:ω:`)!!

自分たちの家も古くなったからリフォームしたいなぁ…けどお金ないなぁ…あ!二世帯にして息子家族に払ってもらお!
ってズルイ考え丸見えです!!
許せない(⚭-⚭ )(⚭-⚭ )

百歩譲って二世帯にするとしても
いずれはりかさん家族が住むことになるし、費用も折半と言う名のりかさん家族が多く払うことは目に見えているのだから
間取りは若夫婦も最初から設計に携わり、老夫婦はおまけ程度に考えてもらわないと!!!
しかもりかさん家族の部屋より妹たちの部屋の方が広い、無駄な和室、もう笑えてきますね😂💢

話が平行線の義両親、手強いと思いますが絶対折れてはだめですよ!!!
ぜったい譲れない点、理不尽だと思う点、りかさん家族の希望を箇条書きにして説明されてはどうですか?

ローン組めない、支払いができない人は新しいお家には住めません!
義両親さん、勘違いされてますね(⚭-⚭ )

• りか

りか

nattyさんコメントありがとうございます☺️
    私の心を代弁してくれているようです(´・_・`)
    間取りの打ち合わせは私が出産後に里帰りしているのをいいことに義父が勝手に済ませており、私たちが知った時にはすぐにでも着工できる状態になっていました😣
    義両親は長男の嫁には面倒見てもらって当たり前ですが娘たちにはとても甘いです💦

今回文章にしてみて改めておかしいことが分かりました❗️この文章をこのまま伝えたいと思います😣
    親身に回答して下さってありがとうございます☺️

• 7月1日
ママ

りかさんたちのメリットがなに一つありませんね...
どーせ払えないからお願い、と言われるのが目に見えてるし、小姑2人つきは絶対しんどいですよ...
それに、扱いひどすぎです。
それに、小姑はどーせなんもしないお金も出さないで、義両親が苦しくなって頼られるとおもいます。

何か言われたらはっきり言うべきです。
貯金ない上にすでにローンあるのに、どうやって支払って行くのか?
数年後定年で退職金でるにしても、それ全部当てても足りないのではないか?
なぜ勝手に決める?折半ならなぜ自分たちはこんな扱いなのか(間取り)
こっちにとってなんのメリットもない。

• りか

りか

ちびさん、読んでくださりありがとうございます☺️
    そう言っていただけて嬉しいです(;_;)
    夫が義両親に「家にいる以上は妹達からもお金は出してもらう」と伝えたところ義母が「この子たちに払わせるのか⁉️」と激怒しました😰
    長男夫婦は親、妹の面倒を見るのが当たり前と思っているみたいです…

義両親はお金にルーズで返済計画を聞いても詳しいことは答えず「何とかなる」の一点張りです😥
    ちなみに義父は農業をしているのですが退職金は出ないようです…💦
    諦めずに話し合ってみます❗️ありがとうございました☺️

• 7月1日
花

絶対に首を縦にふらないことです!
私なら離婚問題に繋がる案件です。

まず妹たちが家をでるのが先、話はそれからじゃないと聞けないわ。と旦那さんがシッカリ言わないのがだめです。

そして義親が、え~(*_*)ってなる図面を提示するのはどうですか?
私たちが1階を居住スペースにしたいので等。

私なら話がそれ以上進むなら実家に帰ります。そんなにイヤなんだと旦那と義親に解らせます(>_<)頑張ってください!

• りか

りか

花さんコメント下さりありがとうございます☺️
    夫は私の話もよく聞いてはくれますがやはり自分の両親には甘いところがあり強くは言えないようで少し頼りないです😣💦

なるほど❗️私達の希望の図面を作ってみるのも手ですね😋
    今まで私が少し弱気なところもあったのでそれもいけなかったのだと思います😣
    これからは強気に嫌なことは嫌と伝えていきます❗️ありがとうございました😊

• 7月1日
まいりあ

絶対にやめたほうがいいです!
敷地内同居だっていやなのに…
お金の無駄ですよ!
読んでて本当かわいそうになりました。
義両親は自分達のことしか考えてない…酷い!

• りか

りか

長文読んでくださりありがとうございます☺️
    同居じゃないだけありがたいと思って敷地内同居を了承しましたが、こんな事になってしまっては二世帯を免れたとしても先が不安です😣
    ですがここで相談してまいりあさんにかわいそう、酷い!とコメントいただいて気が楽になりました❗️( ^ω^ )
    ありがとうございます😊

• 7月1日
たかたか98

絶対に首を縦に振っちゃダメです!
そんな二世帯メリットが何一つ見つかりません…。
そんな酷い条件の二世帯なんで、りかさんが気の毒でなりません😭
銀行印、印鑑証明等は義親が分からないような所にすぐ隠すべきです!
こちらの意見も聞かず勝手に図面まで作る義親です。
勝手に印鑑も押しかねませんよ!
本当に内容が酷すぎます

• りか

りか

たかたか98さん回答ありがとうございます☺️
    本当に私にとって二世帯住宅を建てることは何ひとつメリットがありません😢💦
    はっ❗️夫の印鑑や印鑑証明は私がしっかり隠しておかなければいけないですね💦
    正直夫の両親が勝手に印鑑を押してしまうことは十分あり得ると思います…
    的確なアドバイスありがとうございます😊

• 7月1日
ゆか

義両親、最低すぎる💦
頭おかしいですね。
ローンくめないから、息子に頼るために二世帯にして、そのくせ、援助してやってる感だしてきて、どんびきです。

車のローンも返せてないのに、家なんて・・・
しかも、もう年なのに、今後返済できるんでしょうか?
仮にご両親がなくなられたあと、よくわからない間取りの家がのこされて、しかもそのローンもはらうとか、ありえない。

二世帯希望するくらいなら、すごい援助や、間取りなど奥さまを尊重しないといけないとおもいます。(私は義両親きらいなので、それでもお断りします)

絶対に断りましょう!とゆうか、そんな条件で受け入れる人だれもいないのに、納得しないなんて、謎ですね。
強行突破でいいとおもいます。

• りか

りか

ゆかさん、私の心を読んでいるかのようなコメントありがとうございます☺️
    ちなみに車のローンというのは夫の一番下の妹に買ったばかりの新車のローンなんです😲💦

義両親は自分達がいなくなってからの事は考えておらず「何とかなる」、貯蓄もないのに金銭感覚はぶっ飛んでいてローンの返済計画を聞いても「何とかなる」の一点張りです😣何とかなる根拠はどこにもありません…
    義父はとても頑固なので怒って駄々をこねていれば私達が折れると思っているのかもしれません💦
    負けずに頑張ります❗️ありがとうございました😊

• 7月1日
まめ

えっ、絶対OKしちゃダメですよ!あり得ないですーーー(>_<)
皆が言う通り義両親の思うツボです。

私なんかお金出してくれても二世帯住宅は乗り気しないのに、間取りも勝手に決めて折半だなんて、、、酷すぎる‼︎

承諾したら、りかさんの人生が台無しになってしまいそう…

旦那さんしっかりしてくださいーーー‼︎‼︎
生涯りかさんを幸せにすると結婚したのに、こんなんじゃ幸せになれないわーーーって感じですよね(>_<)

• りか

りか

コメントありがとうございます☺️
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです(;_;)
    もともと義両親は古い考えで家意識が強いとは聞いていたんですがこんな事になるとは…💦
    孫(私達の娘)が生まれて無理やりにでも同居したくなってしまったようです😣

夫も私の話は聞いてくれるもののやはり自分の親には強く言えないところがあってやや心配です😢
    頑張ります❗️ありがとうございました😊

• 7月1日
まりる

それ、絶対OKしちゃダメです!例え言い合いに疲れても、絶対にそこだけは反対した方がいいですよ>_<
そんな自己中な義両親と同居なんて後悔するのが目に見えてます…。

うちも今似たような状況で、でも旦那は親に強く言えなくて平行線です💦
もう私は半分家を諦めてます(^^;;同居するくらいならずっとアパートでいいかな、と。
りかさんも、旦那さんと一緒に頑張って説得できるといいですね😢

• りか

りか

長々と読んでくださりありがとうございます☺️
    さやかさんも似たような状況なのですか😢
    本当に参ってしまいますよね(;_;)
    私も夫にはそんな二世帯住宅を建てて高額なローンを背負うくらいならずっとアパート暮らしでいいと伝えました❗️
    さやかさんも同居回避できますように😣
    ありがとうございました😊

• 7月1日