※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
調味料
子育て・グッズ

娘がおっぱいの遊び飲みを覚えて体重が増えないことで不安。飲む量や間隔にバラつきがあり、困っています。成長曲線内なので心配は少ないですか?

3m12dの娘を持つ母親です。
最近、おっぱいの遊び飲みを覚えたためか、体重が全く増えません‥‥
6月15日で約5800g、支援センターで26日に測ったら5900g、今朝は約5800g‥‥(>_<)
成長曲線内には入っているものの、ここまで増えないと不安です。
こういう事は特に心配しなくても大丈夫なものなのでしょうか??
ちなみに、おっぱいは2時間~2時間半おきくらいで飲ませてますが、ゴクゴク飲んでくれる時と、2~3分で終わる時があります。下手すれば3時間~4時間空く時もあります。
おっぱいの押し売りをしますが、セールス拒否される事も‥‥泣
テレビも付けず、携帯も触らず、おっぱいに集中できるような環境づくりはしてますが、上手くいきません泣
本当にどうしたらいいか困ってます(>_<)
何かいいアドバイスがありましたらご教授下さいませ。

コメント

こまち

3ヶ月なら、授乳間隔はうちも5~6時間とかあきますよ!︎︎☺︎
時間が空く分、ごくごく飲みます︎︎◌

2時間半とかなら、まだお腹すいてないのかな??

遊びのみする時は あげません(笑)

急に授乳間隔あけると、おっぱいがガチガチになるかもですが、うまく搾乳したりしながらあげてます^^

• 調味料

調味料

ご回答ありがとうございます!!
    そんなに空くんですか〜!!同じ3ヶ月という事で、体重はいくらくらいですか〜?

私も遊び飲みが始まったら切り上げて、そこから1時間とか2時間くらいでおっぱいの押し売りしてるんですけど、飲む時と飲まない時があって(^^;

何だかなぁって感じです笑

• 7月1日
  • こまち

こまち

うちの息子は現在3ヶ月半で7kgです︎︎︎︎☺︎
    生まれたときは2800gでした^^

限界までおっぱいお預けしてみてはどうでしょう?︎︎◌
    助産師さんにもこの方法は勧められましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月1日
  • 調味料

調味料

何度もご回答ありがとうございます〜\❤︎/

うちも生まれた時は2825gだったんですが、なぜか6キロの壁が厚くて超えられず(^^;

試しに、限界までお預けにしてみます!!ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 7月1日
  • こまち

こまち

男の子と女の子でも、体重の増え方が違うのかもしれないですね︎︎☺︎♡

生後3ヶ月の女の子の平均体重は4800g~7kgなので、娘ちゃんも、標準だと思いますよ//꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

お互い、育児頑張っていきましょうね♡^^

• 7月1日
mi-eighter

遊び飲みされると心配ですよね💦
いろんなサイトにいろんな事書いてますし…(>_<)
2時間くらいで、おっぱいセールスしてあげましょうとか、書いてありますが、うちの子はその方法だとあまり飲まずに体重増えにくくなってしまいました。
なので時間を空けてがっつり飲ませる方法にしました!するとグングン増えましたよ〜😊
離乳食の時も間隔あいてたのでリズムが付いててあげやすく、よく食べます😊
うちの子は間隔あけてあげるのが合ってたみたいです😊

• 調味料

調味料

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんです、本当心配で💦
    2時間置きくらいであげようとしてもあまり飲まないので、私も間隔空けて飲ませてみます😆

今度、11日が3~4ヶ月健診があるので、それまでに増えてるといいです💕

• 7月2日