主体性保育について疑問があります。子どもが片付けや注意を受けないことが本当に良いのか困惑しています。これは主体性保育なのでしょうか。
保育士の方教えてください。
今働いてる園で、主体性保育を進めて行ってるようなのですが、私としては間違ってると思うことが多く戸惑ってます…
例えば
・片付けは子どもはしてはいけない、大人がするもの
・殴る蹴る暴言暴力も子どもの感情の解放なので叱ってはいけない
→あとでサークルタイムで話し合う
・高いところによじ登る(怪我の危険は大いにある、窓枠に登ったりする)ことも注意はしない
・暴言暴力を受けた方が、言い返さないのが悪いと注意を受ける
等々です。
上記幼児クラスで行なっていることです。
他にも沢山ありますが、子どもの健やかな成長になるのかな?ということが多く、困惑しています。
こういうことが主体性保育なのですか?
- とまと(7歳, 9歳)
まま
うちの子が通っていた園が主体性保育でした。
保育士をしている私からしたら確かに主体性だけど、成長してからが厳しくなるな…と思って早々に転園しました。
同じような内容の保育園だったのと、周りの保育士からきく主体性保育の内容も上記と似ています。
なのでこれが「主体性保育」になるんだと思います😭
⑅◡̈*
片付けは子どもはしてはいけないのはよく分かりませんね💦子どもが自ら出来るように関わることが大事かと思います…
殴る蹴る暴言暴力は他害行為なので注意する必要はあるかと思います💦サークルタイムの話し合いは良いと思いますが。
高いところに登るのは保育体制が整っていたり安全を確保した上では良いかと思いますが、窓枠とか本来登るべき場所じゃないところを登るのは伝える必要があるかと思います。
暴言暴力を…の最後のは、それは他害行為を容認してることになりますね、、、これが1番あり得ないです💦
主体性保育とはって定義は難しいですが、自由ではないですよね。約束事は守りながら環境を整えた上で、本人の意思を尊重していくことだと思うので、子どものすること全てokはただのわがままになるかと思います😓
あと人に害を加える行為は人権にも関わるし、人間関係を作っていく上でも良くない行いなのでそれを良しとするのはいかがなものかと私は思いました🥹
コメント