※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

産後、授乳に悩んでいます。搾乳も試みましたが、出が悪くて時間がかかるため、完ミに切り替えることに決めました。混合から完ミになった方の経験を聞きたいです。

今日から完ミになります!!

産後すぐからあまり出ず、
3ヶ月経ってスケールで測りつつやっても20〜30が普通。(10分ずつ頑張って吸ってるのに)
ここ最近になってついにおっぱいを嫌がって大泣き😭!!!
頑張るわりには出ないし吸いづらいよねー😭

先生や保健師さんにも相談しました。
搾乳もしましたが出る量は変わらないのに時間はかかる。
搾乳器で絞れる程出ない…。

なので…4ヶ月過ぎたし、月の変わり目だし!!!
ということで切り替えます!

悩みに悩んで、娘が成長してくれればという願いを込めて。

完ミのメリット、デメリットもあるとは思いますが(;ω;)
混合から完ミになった方、背中を押してもらえたら幸いです(つД`)✨
メリットとデメリットも教えてもらえたら尚ありがたいです。

コメント

たま はな

私は新生児期は母乳、1〜3ヶ月まで混合、それ以降完全ミルクです💓
ギャン泣きされたのと、薬を私が飲まなくてはならなくなったので、完全ミルクにしました✨

やっぱりお姑さん世代からは、母乳じゃないの?とか質問攻めで、つらかったです😭
それが唯一のデメリットかなぁ…

よく、お金がかかるとか言いますが、完全母乳だったら私が毎食バランスの良い食事をしなくてはならなかったのかなと思うと、どちらもお金はかかると思うので👍
むしろ、ぱぱっと適当に私が食事を済ませても、子どもには栄養満点のミルクをあげられると思うと、すごく気が楽になりました💓

完全ミルク育児に自信を持ちましょう😊✨
ミルクでも、赤ちゃんには十分愛情は伝わります🍀

  • もち

    もち


    ありがとうございます!!

    私も妊娠前から偏頭痛があって、
    妊娠中は何故か収まっていたのですが
    産後また復活しまして😭
    薬が飲めないのは辛いなぁと…。

    周りの友人もほとんど完全母乳で
    なんだか娘に対して申し訳なさもあったんですよね。

    確かに!!!
    自分の食事をしっかりするお金と
    ミルク代、変わりませんよね(;ω;)✨
    正直ゆっくりご飯を作って食べる時間も取れないですし😫💦

    おっぱいをあげながらのスキンシップが取れない分
    他の場面で沢山スキンシップを取ろうと思います!!😭✨✨

    • 7月1日
  • たま はな

    たま はな

    私は母乳あげていた時はカロナール処方してもらって、それを飲んでいましたよ😊💡
    母乳NGになったのは、喘息の薬です😢
    でもロキソニンとかの方が効きは早いと思うので、ミルクにした方がもにさんも楽かもしれないですね✨

    ミルク代っていっても、1週間で多くて2千円くらいだし、そんな苦じゃないですよ😆🎶
    ほんとそれです、カップ麺とかレトルトの時が1週間に何回あるやら(笑)
    それでも娘に対して罪悪感はまったくないし、ノープロブレムです💓

    私も、母乳を飲む娘の顔がだいすきでやめるとき泣きました💧
    でもそのぶんたくさん構ってあげようと、スキンシップとりまくって、今では遊ばれてます😆笑

    一緒にがんばりましょうね🍀
    私も完ミ仲間が増えたと思うと嬉しいです♡

    • 7月1日
  • もち

    もち


    すみません💦
    下に返信してしまいました💦

    • 7月1日
りんご

生後1ヶ月半で混合から完ミに切り替えました!
メリットは完ミだと飲んだ量がはっきりわかる、母親が栄養の心配をしなくていい、他の人に預けられる、人目を気にせず授乳できるですかね😊
デメリットは出かけるときに荷物が多くなる、哺乳瓶を洗うのが手間、粉ミルクを定期的に買わないといけないぐらいですかね🤔

完ミでもちゃんと成長します。
大丈夫ですよ✨

  • もち

    もち


    ありがとうございます(;ω;)

    やはりメリットデメリットはそんな感じですよね😭💡
    大変なことや申し訳なさもありますが、
    娘は泣いているのにこのままあまり出ないものを続けていくのもなぁと思い
    やっと決心しました😭

    小さく産まれたのでミルクでもすくすく育っておくれと願って頑張ります✊️✨

    • 7月1日
リラックマーくん

私は新生児期のみ混合でやってましたがストレスでだんだん出なくなってしまったので1ヶ月すぎたばかりのときに思い切って完ミにしました^^

うちの場合、直母でなかなか吸ってくれなくてずっと搾乳してあげてましたが心折れかけてたので気持ちを切り替えることも出来たので前向きになれました♪

子どもには母乳飲ませてあげられなくて申し訳ないと言う気持ちがなかったわけじゃないけどその分愛情は伝えてるつもりです☺︎

旦那さんがいる時はいつも飲ませてくれてます✨
誰かに預けやすいのもメリットですよね!

ミルク代はそれなりだし出かける時の荷物が多いのも気になるけどキツい思いをしながらよりは子どもにとっても自分にとってもいいと思いました( ˘ᵕ˘ )

母乳与えられない分はいっぱい愛を伝えてあげてください♡

  • もち

    もち


    ありがとうございます(;ω;)

    娘もしばらくは頑張って吸ってくれていたのですが
    だんだん吸いづらかったり量が出ないことがわかってきたらしく
    嫌がるようになりました😭

    搾乳しても量は増えないし、
    せっかくリズムができてきているので
    また頻回にするのも辛いしで…。

    うまく出なくてごめんね…とずっと思っていました😭
    が、決めたからにはそれ以外のところでたくさん愛情を注ぎたいと思います✊️✨
    ホント、外出時の荷物が重いんですよね(つД`)ノ

    • 7月1日
もち

喘息のお薬でしたか(;ω;)
やはり痛み止めとしてはカロナールより
ロキソニンの方が効くんですよね(;ω;)

あー(つД`)!!
それらを罪悪感なく食べられるのすーごく助かります😭💦💦
時間との戦いなので😭

ミルク代だって結局ほぼミルク寄りだったので今までと同じですし(笑)

ですよねー(;ω;)!!!!
頑張ってはむはむしてくれているのが
とっても可愛くて。。。
ですがこれ以上粘るのは母子ともに辛いと思い決心しました。

励まして頂き心が軽くなりました(;ω;)✨

まなてぃー

うちも3ヶ月までは混合でしたが、やはり量が少なく授乳がストレスになったので、3ヶ月から完ミにしました😁
ミルクのメリットは、預けるときに心配しなくていい(ミルクのことに関して)、パパもあげれるので父親としての自覚が芽生えるかも、出先でも場所を選ばずどこでもできる、自分の食生活を気にしなくて済むことですかね😆デメリットはやはりお金持がかかる😱出かけるときの荷物が増えるぐらいですかね😁あと、義母がミルクあげたがる😅もありました😅

毎日のことなので、もにさんとお子さんがストレスなく続ける子とが大事なので私はミルクでいいと思います❗今はミルクも母乳に近い栄養でできてるし、そんなに心配することもないのではと思っています😉ミルクでも愛情たっぷり注いであげれば、子供には必ず伝わりますよ😁

  • もち

    もち


    ありがとうございます(;ω;)

    最初に比べたら格段に増えはしましたが
    100とか200とか出る人のようには一向にならずで…。
    こんなに嫌がるのはお互いに辛いなぁと。。。

    メリットデメリットも細かくありがとうございます!
    義母がミルクをあげたがるのもあったんですね😵💦
    うちもあるのかなー?💦

    母乳をあげることでのスキンシップがなくなるので
    他のところで沢山スキンシップをとって
    愛情を注ぎたいと思います!!✨
    ミルク育児だって娘への愛情はたっぷりです✊️✨

    • 7月1日
ももちゃん

はじめまして!4歳と2歳の兄弟がいる妊娠中の母です!私も母乳の出が悪く長男の時は生後2ヶ月で赤ちゃんが吸うのを嫌がって完ミになり、次男の時も生後5ヶ月まで混合で頑張りましたが、母乳が出なくなり完ミになりました!実母や親戚に母乳母乳と言われるのに出ないし、とても悩みました。実母は母乳だけで私を育てたので…でも、完ミに変えることで私の体調も良くなりました!完ミの良いところはたくさんありますよ!赤ちゃんの腹持ちが良いです!長男は生後3カ月で夜中は全く起きず7時間位寝てました!昼寝もよくしてくれます!あとミルクはパパでも誰でもあげることができます!赤ちゃんを預けて外出もできます!メリットはたくさんですね!デメリットはお出かけする時にお湯が必要なので荷物が多いことでしょうか。でも最近は授乳室にお湯を置いてる所も多いので、行く場所によっては水筒無しで行けますし!それから、母乳のほうがお母さんの免疫が赤ちゃんに届いて良いとか言いますが、完ミのうちの子2人とも、健康で1歳位まで熱など出すことなく予防接種以外で病院に行ったことありませんでした!周りの言うことなど気にせず、自信を持って育児頑張って下さいね!長々と失礼しました!

  • もち

    もち


    ありがとうございます(;ω;)
    とても励まされました😭

    小さく産まれたのでどうしても、
    より栄養のあるものをー!と思っていたのですが
    出ない母乳よりミルクの方が栄養ありますよね😭
    元気に育っていると聞き励まされます✨✨

    そして確かに早くからリズムができてきて
    娘も夜は朝までぐーっすりです(●´ω`●)💕
    母としてはありがたしです。

    今日から気持ちを切り替えて母子ともに頑張ります!✨

    • 7月1日