※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちな
子育て・グッズ

3歳半の娘の肌が弱い。アレルギー検査結果は異常なし。湿疹が目の周りに。小児科医は皮膚科は不要と。治るか不安。

現在3歳半のムスメが肌が弱いです。
アレルギー検査の結果はなにもなく、
ただ単に肌が弱いだけ と診断を受けました。
皮膚科にかかったほうがいいかを
かかりつけの小児科の先生に尋ねたところ
必要ないでしょうとのことで…

ただ原因も分からない湿疹が
目の周りにぷちぷちできます。
本人は特に痒そうにしてることもなく
気にしている様子もありません( ˟_˟ )
同じようなお子さんいらっしゃいませんか?
また、皮膚科に行きましたか?
お薬はどのようなものをもらいましたか?
治るものなのでしょうか?💦

コメント

むぎ

乾燥してカサカサとかはしますか?

ぷちぷちはなんなんでしょうね・゚・(ノД`;)・゚・

うちも肌が弱くて荒れるたびに皮膚科行っては保湿剤やらヒルドイドやら貰いましたがだめで。ひどい時は飲み薬も飲んでました。

たまたま友達に教えてもらったセパメドが子供の肌に合い皮膚科行かずに済んでます。

ドラックストアに売ってますよ!

乾燥から来るプチプチもそれで治りました!

  • おちな

    おちな

    乾燥肌はあると思います( ˘・ω・˘ )
    保湿にも気をつけてはいますが
    洗剤等も少し変えてみたりしようと思います😭

    田舎に住んでいるので皮膚科が
    内科と合同のお年寄り多めの病院
    または大学病院になってしまって( ˟_˟ )💦
    重たい腰が上がらず…
    ドラックストアにある セパメド が
    合ったということなので
    探してみようと思います🙇🏻‍♀️💕💕
    お忙しい中、回答ありがとうございます☺️

    • 7月1日
まゆり

うちも肌が弱いです。
私がアレルギー体質なので仕方ないのですが(T_T)
小児科ではなくかかりつけの皮膚科をつくることをおすすめします。
あともし予防対策をしたいならハトムギがいいですよ。
うちはお茶もハトムギでボディソープも無添加のハトムギのものを使っています。
固形せっけんのがさっぱり洗い上がるので固形でもいいと思いますよ(*^^*)

  • おちな

    おちな

    アレルギー体質だと大変ですよね😱
    田舎に住んでいて皮膚科も周辺にいい所がなく…
    でもやはり心配なのでもう少し探してみようかなと思います( ˟_˟ )💦

    ハトムギ がいいんですね!
    もうすぐ二人目も生まれるので石けん
    悩んでいたので探してみようと思います☺️💕
    お忙しい中、回答ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )🌟

    • 7月1日
ぴーたろ

うちの子たちはお肌が弱いです。
ハウスダストなどのアレルギーが上はわかってます。
下は食物アレルギーが少々。
そして、軽度ですがアトピーっ子です。
アレルギーがあるのでウチは小児科ですが、なければ、皮膚科でOK。
小児科の先生に不要と言われると皮膚科受診も悩みどころですよね。
今の時期だと汗を少しかくだけで顔に赤みやプチっみたいなのがよく出来ます。
お顔だと症状的にも薬的にもステロイドなどは受診しても出ない感じがします。
ステロイドが出たら出たで使うことを悩まれる方も少なくないと思います。
ワセリンで朝夕保湿で様子を見て、あまりに改善しない、悪化してるなどであれば、皮膚科受診しても良いかと思います。
女の子だし、皮膚の感じとか、お顔にプツプツは気になると思います。

  • おちな

    おちな

    アレルギーがあると大変ですよね( ˟_˟ )💦

    汗疹もできやすく、首周りは赤くなることが多いです…
    朝またシャワーを浴びさせるようにしてますが、汗でペタペタしてくるとまた痒いんじゃないかとソワソワ…
    日中は保育園にいるので、すべてケアできるわけでもないのですが💦
    帰ってきてすぐシャワー浴びさせてしまうので、寝るまでに汗もかいていて堂々巡り…( ˟_˟ )

    一応小児科で弱ステロイド?のようなものが処方されましたが、よっぽどにならない限りやはり目の周りですし怖くて塗りにくいので、普段は保湿のみです😞
    嫁入り前なので(笑)跡になったりしないといいんですが…
    周囲にいい皮膚科さんないか、もう少しリサーチしてみようと思います( ˙ᵕ˙ )!
    お忙しい中、回答ありがとうございます(。•ᴗ•。)💕

    • 7月1日