※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりんこ♡
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について質問です。BMI26で妊娠し、体重増加に驚いています。友達との食事後に急増し、心配しています。食生活に気をつけているが、太りやすく高齢出産のため不安です。

体重管理について質問です。

BMI25以上で妊娠された方や
出産まで5~6キロで抑えられた方
妊娠中期~臨月にかけての体重増加の
経過を教えていただきたいです。

私はBMI26で妊娠し、
今週で6ヶ月になり月曜日の検診の時は妊娠時からプラス800gでした。

毎朝起床後トイレに行った後
裸で体重計測してますが今日の朝
一気に体重が増えて驚いてます。
お腹もくだしたし、減ってると思ってたら2日前より700gも増えてました。

思い当たるのは久々に友達が遊びに来てくれてお昼にケンタッキーと
お土産で頂いたケーキを食べたことです。

普段は食生活も気をつけて(野菜多め、たんぱく質を取り炭水化物控えめ、麺パンは禁止、果物禁止)←担当医からの指示です。
夜も炭水化物取らず5時半までに済ませてます。

元々太りやすいのと高齢出産なので
今からこんなに急に増えてこの先怖いです。

今のところ糖や蛋白は出てません。



コメント

みくも

合計六キロで出産しました!

36週から37週で三キロ一気に増やしたのですが
それまで赤ちゃんの分しか増やしませんでした 三キロ増やさない位です!

中期から 36週まで 一週間に食事での炭水化物は3食分位しか食べてませんでした!米なら100グラム位ですかね

あとは おかずのみ 揚げ物もたまーにしか食べず
塩分も控えていました!

10時、3時におやつを食べていたのでそれもしなかったらまだまだ体重押さえられていたと思います(´ 3`)

  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡

    炭水化物は控えるのが一番ですよね!
    見習わなきゃです💦
    塩分も気をつけなきゃですよね。
    おやつ食べてもちゃんと管理できてたなんて素晴らしいと思います😃

    2日間の気の緩みがこんなに一気に体重増加になるなんて…
    赤ちゃんのために頑張りたいと思います!

    ありがとうございました✨

    • 7月1日
  • みくも

    みくも

    毎週何曜日かを自分のなかで 帳尻合わせる日にして 600位は変動余裕で有ったので その曜日までに戻すようにしていました!
    因みに私は金曜です(笑)
    塩分はホントに体重違ってくるので
    極力 醤油もかけないで食べたりしていました!

    約3ヶ月は炭水化物控えていました!

    今産後15日ですが八キロ減って
    妊娠前より痩せました(笑)

    今も夜ご飯の炭水化物はほとんどとってないです(*´ω`*)

    • 7月1日
  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡

    浮腫とか便秘で500gぐらいの変動ありますよね?
    私は検診一週間前に特に頑張って
    体重管理してましたが
    これから4週間→2週間→1週間の
    検診になるので後期は無理かもなんて
    思っちゃってます😢

    元々浮腫みやすいので塩分は気をつけてましたがケンタッキーはいけなかったですよね😭

    妊娠前より痩せられたのですね😄
    私もそれを願ってます😊

    出産後も食事管理尊敬します✨

    • 7月1日
ポムポムプリン

妊娠判明時BMI28でした😅
体重推移はこんな感じでした。
妊娠前からのプラスの値です。

16w+0.7kg 19w+0.9kg
23w+1.6kg 28w+2.3kg
30w+2.7kg 32w+3.4kg
34w+3.9kg 36w+4.2kg
37w+5.0kg 38w+4.3kg
39w+4.3kg 40w+4.7kg

私は毎日ウォーキング、食事は朝昼は好きなものを食べて夜は炭水化物抜きにしてました😄

  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡


    すばらしい!!
    ほとんど赤ちゃん、羊水、胎盤の重さの増加だけではないですか?
    見習わなきゃです💦

    ストレッチや散歩は時々してましたが
    そろそろウォーキングも始めないとと思っていたところです🚶
    運動も大事ですよね!

    今回の件で再び気を引き締めて
    赤ちゃんのために頑張ります💦

    ありがとうございました✨

    • 7月1日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    グッドアンサーありがとうございます🙌

    私も食べることが大好きなので、健診日だけは息抜きとして夜も炭水化物食べてました😜
    その後は次の健診に向けてなるべく増やさないように努力する感じです!
    あ、炭水化物抜き始めたのは32w頃からだったと思います。
    ちょうどその頃正月で、座っててもご飯でてくるしたくさん食べちゃったんですよねw

    ウォーキングも大事だとは思うんですが、やりすぎると浮腫んだりもしたし、ストレッチやお散歩で急激な体重増加を防げてるならそれを続けるだけで十分な気はしますよ😆✨
    これから暑くなると熱中症も心配ですからね😥

    マタニティライフも折り返しですね!
    気張りすぎず、楽しんでくださいね💕

    • 7月1日
  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡

    私も検診終わった日にはご褒美で
    1つ食べたいものを食べてました😃

    炭水化物抜いたのも後期からだったんですね!なのに体重管理完璧で
    凄すぎます✨

    お正月はヤバイですよね💦
    妊娠してるしてないに関わらず
    毎年その時期には太ります(笑)


    あまりキチキチしすぎると
    ストレスになりそうなので
    2日に1回30分のウォーキングから始めたいと思います😃
    暑くなってきたので日が暮れる時間帯で☀

    ありがとうございます❤
    あと数ヶ月のマタニティーライフ
    楽しみたいと思います🎶

    • 7月1日
ごん

妊娠発覚時身長153㌢体重65㌔のBMI26でした!
今臨月でプラス7㌔で押さえてます(つд⊂)
つわりがなかったので、ひたすら野菜やヨーグルト食べてました
でも中期から臨月にかけて検診のたび1㌔ずつ増えてます…


その食生活守るのけっこうストレスなっちゃいますね💦
今まで押さえてた分身体が吸収したのかもしれませんね😓
でも6ヶ月でプラス800㌘しか増えてないのすごいと思います!!
これからお腹の赤ちゃんがぐんぐん大きくなる時期ですし、赤ちゃんが大きくなってる証拠だと思いますよ(*^^*)

  • ゆかりんこ♡

    ゆかりんこ♡

    私も初期は軽い食べつわりで
    なんとか体重を増やさずに頑張ってはいたのですが、この2日間で急に増えてショックです😢
    一気に吸収したんですかね…
    自分の太りやすさに恐怖しかないです😣

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
    暑い日が続きますが体調に気をつけて
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🎶
    ありがとうございました✨

    • 7月1日