※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんmama
子育て・グッズ

おもちゃを舐めることが気になり、他の子が舐めたものを取り上げたくなるが、全て拭くのは難しい。皆さんはどうしていますか?未病気で敏感です。

支援センターや、プレイスペースなどで遊ばせる時、
おもちゃを舐めるのが気になってなかなか連れていけてません。
他の子が舐めたものだと思うと、どうしても取り上げたくなってしまいます…
かと言って、全てのおもちゃを拭いて回る訳にもいかないし
みなさまどうされてますか?
まだ病気をした事がないので、とても敏感になってます

コメント

3kids mama

気になるのわかります😔けど、公共の場では仕方ないのかなーと思います💦

• 3kids mama

3kids mama

一応、遊び終わった後はアルコールのジェルを常に持ってるので手の消毒はしてますよー😊

• 7月1日
mima

子供同士、お互い様だと思って気にしてません😉うちもまだ病気してないですが、普通に支援センターで遊ばせてます。保育園も始まるし、気にしてたらきりがないなーと思ってます!

mf.107

やはりそういったところから、風邪など感染しやすいです。
でもいずれ、保育園に通う予定などあるなら今のうちに免疫つけておけるし、嫌でもこれから感染するし保育園行ったらそんなこと言ってられないです。
まだ一歳になっておられないので、お気持ちは分かります。私は色んなところで友達と触れ合ったり、色んな遊びをして欲しかったので支援センター行ってました!

気にしてないです!
気にするなら子どもが手に取る分拭くしかないかなと思います。
それも...と思うなら支援センターや保育所など無理だと思います(*_*)

嫁子

公共の施設なので、こればっかりは仕方ないと思います(>_<)
保育園に通ってるお子さん達は尚更、毎日他の子が舐めたおもちゃで遊んだり舐めたりしてます😅
舐めなくなるまで連れて行かないなどすることが対策かと思います💦

HRT.YN.mama

気にしてません!
菌を共有して(笑)強くなっていくもんだと思ってます(^^)
帰ったら手洗いはしっかりさせてますが💡

♡ゆずゆず♡

あたしもあまり気にしません。これから保育園に行けばそんなの気にしてられないし、免疫つけておけるかなぁーと(>人<;)一応うちの子が舐めたのは拭いてあげたりしますが、気付かないことも正直あります😅

ぷーちん

気になるのはわかりますが、仕方ないかなぁと思ってます!
保育園とか行ったら、気にしてられないので、今から慣らしておくのもいいかもと😄
私が行ってる支援センターは、子供たちが遊んだ後は、消毒とか、除菌してますよ😊

○pangram○

私は赤ちゃんの手口拭きで拭いて渡してましたよー!
最初だけは笑笑

その後は自分の子が舐めたのを拭くようにする方式に変えました😅
みんなそうして欲しいなあと思いつつ…。

• ○pangram○

○pangram○

あ、最初も舐めた後は拭いてました( ˘ω˘ )
    ゴミが出すぎてタオルハンカチに替えましたけど💦

• 7月1日
JMK***S 活動中

行き付けの支援センターは、舐めたオモチャ回収ボックスがあるから、そこに入れます。

私は、B肝の予防接種が終わるまでは少しだけ気にしていましたけど、ほとんど自由にさせていました。

拭いて渡す事はしてなくて、ほとんど午前中に行ってお昼に退館するから大丈夫?でしたよ。😄

時期が年末とかだと、ショッピングモールのキッズスペースとかは、注意ですね。

デビューの時、手を吹いたけど、2回目は、たまたまそのままにしたら、翌日に初鼻風邪を引きました。😅

ちょっと、反省。って感じなだけで、仕方ない。で、終わりです。

私が気を付けていたのは、ベビーカートの方です。妊娠中に読んだ記事で、ベビーカートはヨダレ汚れから菌を貰って、病気になる実例がありました。

潔癖症ではないけど、8ヶ月くらいまで自前のベビーカーしか使わなかったです。😄

結構、大雑把な注意しかしてないです。(笑)