※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめもも
家族・旦那

実母の孫のしつけへの干渉について。1歳8か月の娘がいます。実家で夕ご…

実母の孫のしつけへの干渉について。
1歳8か月の娘がいます。
実家で夕ご飯を食べる機会が時々あります(私が作った食事を持って行き.娘に食べさせています)。
実家の両親ともに娘を大変可愛がってくれるのですが、食事の仕方への実母の干渉に少しうんざりしています。
私達夫婦は、「まだ1歳だし、まずは食事を楽しくとってもらいたい。必要最低限(食事中椅子から立ち上がったり、食べ物やスプーンを投げたりしたら注意します)のしつけのみでいいのではないか」と考えています。娘は現在保育園に通わせていますが、保育園も同様の考えみたいです。
ただ、母は昔から神経質かつ少々ヒステリーな性格で、娘が食べている前に座り「あぁ、またこぼした!」と言いながら、娘がご飯粒1粒でもこぼす度に拾っています。
ちなみに、自宅で食べさせる時には少しのこぼしは仕方ない、食後に一括掃除をしています。
先日、娘が皿をひっくり返してしまい(ごちそうさま、とお皿を父に渡そうとして落としてしまった)そこから母の怒りがマックス、ヒステリーっぽくなってしまい娘にまで怒り始めました。
私には「もっときちんと残さずに食べさせるようにしろ」「手づかみ食べはさせないで、ちゃんとスプーンを使って食べさせるようにしろ」「お前は全然しつけをしていない、もっとちゃんと教えろ」と色々言われました。。。

母のヒステリーは私が小さい頃からで、私はいつも母の顔色を見ながら生活をしてきていました。食事に関するしつけもうるさく、食事が楽しい思い出はありません。正直、同じような母親にはなりたくないのが本心です。産後は実家の好意に甘え1か月間の予定で滞在させてもらいましたが、2週間たたない内に自宅へ戻りました。(世話になっているのだから掃除洗濯炊事をしろと言われ、だったら自宅にいるのと同じなので帰りました)

私に色々あたってくるのは別に慣れっこなのですが(本当はすごく嫌ですが)、その日実家を出て自宅へ戻る道で、普段は喜んで歩くのに抱っこを要求してきました。そして、自宅玄関に入ると急に号泣・・・。普段の泣き方とは違い、叫ぶような泣き方で寝るまでずっと治りませんでした。(普段、朝までよく寝るのですが、この日は夜中も急に号泣していました)普段優しいおばあちゃんにヒステリックにあたられ、1歳ながらにショックだったのかな、と思います。
娘のこんな状態を見ると、実家に今後連れて行くのを悩んでしまっています。

皆さんは、実母のしつけへの干渉はどう応じていますか?
また、1歳へのしつけについてもアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m
(長文失礼いたしました)

コメント

桜mama418

食事以外にも神経質なところがあるのかな?と思いますが
とりあえずは夫婦の育児方針を話して、それでも理解されなければ
食事を一緒にしないようにするのが1番ではないかな?と思います!
うちの実母には私たちはこれで育ててるから見守って。と伝えてます。
言いたげな時もありますが、黙って見守ってくれてます!
1歳ですし、まずは楽しく食事♪で全然大丈夫じゃないですか^^
うちも3歳になりましたが1歳の頃なんてご飯粒だらけになるので夏場はパンイチでご飯食べてましたよ(笑)
床にはレジャーシート敷いてました!
3歳の今は多少手を使って食べるし、食べこぼしはあるけど、自分でティッシュで拭いたりちゃんとできます!
大丈夫ですよ^^今は楽しく一緒にご飯食べてあげてくださいね^^

• まめもも

まめもも

コメントありがとうございます。
    確かに、食事以外にも娘に対しても私に対しても神経質な部分はあります(・_・;
    父は、そんな母が嫌で、何十年もまともに会話わしていません。。。
    今度実家に行く時に私達夫婦の考えを伝えてみます。多分、「それでもここは私達の家なのだから」(だから従え)と言われそうなので(。-∀-)(以前別件で言われた事あり)その場合はもう娘の食事時には実家に行かないようにします。
    3歳でも時々手づかみなんですね。安心しました^ ^今は手づかみでも楽しく食べてもらいます。

• 7月1日

私の母も私もまめももさんと
同じ考えです😢
むしろ母は私が昔ジュースをこぼそうが、ご飯をこぼそうが怒ったことはありません。
それと同じで息子がどんだけこぼそうが怒りません。
スプーンで遊び出したら「もーいらんの?お腹いっぱいなったの?じゃあババお片づけするからおっちんしてご馳走様できる?」と言うくらいです😅
私からしたら甘々ですが、ばーばやじーじはこんなもんだと私は思ってます😢

娘さんショックだったんですかね?
おばあちゃん嫌いになっちゃいますよね。
ご飯だけ家で食べるとかは出来ない感じですか😢
トラウマになってしまったら可哀想だなと思います😢

• まめもも

まめもも

コメントありがとうございますm(__)m
    minaさんのお母様がうらやましいです。私の母にも娘にはおおらかな気持ちで接してほしいのですが。。。
    せっかく娘が慣れたおばあちゃんなので、トラウマになって欲しくはないです( ; ; )少し実家との距離が近すぎたのかな?食事の時は実家に行かないようにして、それ以外の時に実家に行くようにしたいと思います。

• 7月1日
zu

私は、いただきますは絶対と椅子から立たないのとスプーンを使って食べることごちそうさまは絶対で残したご飯は私のお皿に入れてから渡します。
こぼすことを想定してです。

ご飯はこぼしたらその都度ふきます。
床にこぼれたのは娘が気にさたらふきます。
なぜふくのかは、娘がこぼしたご飯を食べようとするからふきます。
タダそれだけですー。笑

育児は母親が決めることなので、
何か言われたら私は私なりの子育てしていくつもりだし嫌なら嫌で来ないって言いますね😡

• まめもも

まめもも

コメントありがとうございますm(__)m
    食事の時のしつけ、とても参考になります!
    確かに育児は親の責任で、祖父祖母ではないですよね。私の考えを両親に話して、今後は実家では食事はしないようにしたいと思います。

• 7月1日